パワーアップについて分かっていること
- 2体の同種モンスターを掛け合わせて行う。
- 1体のLv.1モンスターが残り、★の値が1増える。
- 最大★4まで上がる。
- エサとなるモンスターの★の値はベースとなるモンスターの★の値以下でなければならない。
- 1回のパワーアップにつき、レベルやステータスに関わらず最低でも各2はステータスが上昇する。
- Lv.MAXのモンスターをパワーアップするとボーナスが付く。
- ステータスが上昇するのはパワーアップさせたときだけで、その後のレベルアップ時の上昇量とは無関係。
- パワーアップ後のステータスは実行直前の「最終確認」で見られる。
- 低ランクモンスターはレベルを気にせずさっさとパワーアップさせた方がいい。
こんなところでしょうか。
しかし気になるのはステータスの上昇量がどのような計算式で求まるのかということです。どうやらモンスターのランクによっても計算方法が異なっているようなのですが、見つけられた計算方法は以下の3つです。
【1つ目(http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1391302092/658 より)】
658 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2014/02/02(日) 17:31:31.58 ID:o51bPBMZ0 [7/12]
>>631
>>618
やっぱりパワーアップの餌のステは見ないと思うよ、エサの方はレベルだけ参照するようだ
検証した人がいた
635 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2014/02/01(土) 22:39:50.63 ID:04N2/LeU0 [1/2]
過去にあったアークデーモンのパワーアップSSに関しての検証があまりなかったので、
無課金スレの方で少し情報まとめました。置いときます
レベル1の基本ステ
http://i.imgur.com/68UtY9k.jpg
Lv69×Lv70でパワーアップした場合
http://i.imgur.com/QWNXs8x.jpg
Lv70(最大)×Lv70(最大)でパワーアップした場合
http://i.imgur.com/7T9r24J.jpg
・全能力+2(基本補正)
・素体側となるモンスターのステータスの6%(追加補正)小数点以下切り捨て
・素体側がLvカンスト?もしくは両側がしていると追加補正2倍(全能力+2は含まない)
これで
(基本補正)+(追加補正)*(カンストボーナス)=最終ボーナス
HP 434*0.06→26.04→26
MP 197*0.06→11.82→11
2枚目
HP 29+2+26=57
MP 20+2+11=33
3枚目
HP 57+26=83
MP 33+11=44
あくまでAの補正が6%というだけで、他のランクには適応されないと思いますが。
参考にでも
全て引用したのは、私自身がいまいち理解できていないからですw
【2つ目(http://www.dopr.net/dqm-sl/1月31日 パワーアップ検証その2! より)】
上昇ステータス=2+ベースステータス/50(小数点以下切捨て)+素材ステータス/50(小数点以下切捨て)
【3つ目(http://dqmsl.wiki-wiki.jp/index.php?パワーアップとは より)】
パワーアップ後のモンスターは、以下の数値を足してLv1になります。
すべてのステータス+2
合成するモンスターの最大ステータスを、それぞれ51で割った数値(小数点切捨て)
素材となるモンスターの最大ステータスを、それぞれ51で割った数値(小数点切捨て)
2つ目と3つ目は基本的には同じ考え方ですが、割る値が50か51か、という点で異なっています。
ひとくい箱で色々調べてみた
データは多い方がいいだろうということで、われらがひとくい箱を実験台に色々と調べてみました。はじめはLv.MAX同士のデータしか取れないと思っていたのですが・・・
パワーアップ実行前に、最終確認画面でパワーアップ後のステータスが見られるんですね。これは便利!
というわけで、手持ちのひとくい箱でデータを色々と取ってみました。
ちなみに、最終確認のステータスって本当に合っているの?という疑問がわいてきて、結局はパワーアップさせちゃいました。Lv.MAX×Lv.MAXです。あまい息+1って、成功率上がってるのかな?
それでは取れたデータを並べていきます。
まずは、ひとくい箱のレベル別ステータスから。これは単純に「このレベルの時にはこのステータスです」というものです。もちろん、★無しです。
ステータス | Lv.1 | Lv.9 | Lv.29 | Lv.33 | Lv.40 |
---|---|---|---|---|---|
HP | 24 | 30 | 59 | 66 | 79 |
MP | 20 | 22 | 29 | 31 | 34 |
攻撃力 | 15 | 42 | 127 | 146 | 179 |
防御力 | 13 | 28 | 80 | 92 | 113 |
素早さ | 13 | 30 | 88 | 101 | 125 |
賢さ | 21 | 31 | 84 | 97 | 122 |
次に、★1かつLv.1のときの親別ステータスです。
ステータス | 40*40 | 40*33 | 40*29 | 40*9 | 29*33 |
---|---|---|---|---|---|
HP | 28 | 27 | 27 | 27 | 26 |
MP | 22 | 22 | 22 | 22 | 22 |
攻撃力 | 23 | 20 | 20 | 20 | 17 |
防御力 | 19 | 17 | 17 | 17 | 15 |
素早さ | 19 | 17 | 17 | 17 | 15 |
賢さ | 27 | 25 | 25 | 25 | 23 |
これだと見づらいので、素のLv.1のステータスを引いたものを作りました。
ステータス | 40*40 | 40*33 | 40*29 | 40*9 | 29*33 |
---|---|---|---|---|---|
HP | 4 | 3 | 3 | 3 | 2 |
MP | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
攻撃力 | 8 | 5 | 5 | 5 | 2 |
防御力 | 6 | 4 | 4 | 4 | 2 |
素早さ | 6 | 4 | 4 | 4 | 2 |
賢さ | 6 | 4 | 4 | 4 | 2 |
最後に、さらにそこから2ずつ引きました。
ステータス | 40*40 | 40*33 | 40*29 | 40*9 | 29*33 |
---|---|---|---|---|---|
HP | 2 | 1 | 1 | 1 | 0 |
MP | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
攻撃力 | 6 | 3 | 3 | 3 | 0 |
防御力 | 4 | 2 | 2 | 2 | 0 |
素早さ | 4 | 2 | 2 | 2 | 0 |
賢さ | 4 | 2 | 2 | 2 | 0 |
これを見る限り、レベルMAXにしないと意味ない感がすごいですね。ただ、ステータスの上昇値は親のステータス/50(or51)が関係していそうです。
一方で、適当にパワーアップさせてみたスライムつむりでは、レベルMAXではなくてもステータスが3上昇する場面を確認できました。ますます謎が深まります。
私の頭では今のところ全然まとまる気配がないので、とりあえずこれだけで終わりにしておきます。興味のある方はぜひ考えてみて下さい!
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はじめまして
返信削除こういうのって★なしから★4まで引き継がれる値は少ないですから…
面倒だったらLv1合成で★3を2枚作ってレベルマにしてパワーアップするのがいいと思います
コメントありがとうございます。
削除なるほど、参考にさせていただきます!