2014年2月3日月曜日

【DQMSL】パワーアップの仕様が分からない・・・ひとくい箱★1

ちまちまとひとくい箱を育てながらパワーアップの仕様を調べているのですが・・・いまだによく分かりません。




パワーアップについて分かっていること


  • 2体の同種モンスターを掛け合わせて行う。
  • 1体のLv.1モンスターが残り、★の値が1増える。
  • 最大★4まで上がる。
  • エサとなるモンスターの★の値はベースとなるモンスターの★の値以下でなければならない。
  • 1回のパワーアップにつき、レベルやステータスに関わらず最低でも各2はステータスが上昇する。
  • Lv.MAXのモンスターをパワーアップするとボーナスが付く。
  • ステータスが上昇するのはパワーアップさせたときだけで、その後のレベルアップ時の上昇量とは無関係。 
  • パワーアップ後のステータスは実行直前の「最終確認」で見られる。
  • 低ランクモンスターはレベルを気にせずさっさとパワーアップさせた方がいい

こんなところでしょうか。

しかし気になるのはステータスの上昇量がどのような計算式で求まるのかということです。どうやらモンスターのランクによっても計算方法が異なっているようなのですが、見つけられた計算方法は以下の3つです。



【1つ目(http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1391302092/658 より)】

 658 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2014/02/02(日) 17:31:31.58 ID:o51bPBMZ0 [7/12]
>>631
>>618
やっぱりパワーアップの餌のステは見ないと思うよ、エサの方はレベルだけ参照するようだ
検証した人がいた

635 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2014/02/01(土) 22:39:50.63 ID:04N2/LeU0 [1/2]
過去にあったアークデーモンのパワーアップSSに関しての検証があまりなかったので、
無課金スレの方で少し情報まとめました。置いときます
レベル1の基本ステ
http://i.imgur.com/68UtY9k.jpg

Lv69×Lv70でパワーアップした場合
http://i.imgur.com/QWNXs8x.jpg

Lv70(最大)×Lv70(最大)でパワーアップした場合
http://i.imgur.com/7T9r24J.jpg

・全能力+2(基本補正)
・素体側となるモンスターのステータスの6%(追加補正)小数点以下切り捨て
・素体側がLvカンスト?もしくは両側がしていると追加補正2倍(全能力+2は含まない)
これで
(基本補正)+(追加補正)*(カンストボーナス)=最終ボーナス

HP 434*0.06→26.04→26 
MP 197*0.06→11.82→11

2枚目
HP 29+2+26=57
MP 20+2+11=33

3枚目
HP 57+26=83
MP 33+11=44

あくまでAの補正が6%というだけで、他のランクには適応されないと思いますが。
参考にでも


全て引用したのは、私自身がいまいち理解できていないからですw




【2つ目(http://www.dopr.net/dqm-sl/1月31日 パワーアップ検証その2! より)】

上昇ステータス=2+ベースステータス/50(小数点以下切捨て)+素材ステータス/50(小数点以下切捨て)


【3つ目(http://dqmsl.wiki-wiki.jp/index.php?パワーアップとは より)】

パワーアップ後のモンスターは、以下の数値を足してLv1になります。
すべてのステータス+2
合成するモンスターの最大ステータスを、それぞれ51で割った数値(小数点切捨て)
素材となるモンスターの最大ステータスを、それぞれ51で割った数値(小数点切捨て)


2つ目と3つ目は基本的には同じ考え方ですが、割る値が50か51か、という点で異なっています。



ひとくい箱で色々調べてみた


データは多い方がいいだろうということで、われらがひとくい箱を実験台に色々と調べてみました。はじめはLv.MAX同士のデータしか取れないと思っていたのですが・・・

パワーアップ実行前に、最終確認画面でパワーアップ後のステータスが見られるんですね。これは便利!

というわけで、手持ちのひとくい箱でデータを色々と取ってみました。



ちなみに、最終確認のステータスって本当に合っているの?という疑問がわいてきて、結局はパワーアップさせちゃいました。Lv.MAX×Lv.MAXです。あまい息+1って、成功率上がってるのかな?




それでは取れたデータを並べていきます。

まずは、ひとくい箱のレベル別ステータスから。これは単純に「このレベルの時にはこのステータスです」というものです。もちろん、★無しです。

ステータスLv.1Lv.9Lv.29Lv.33Lv.40
HP2430596679
MP2022293134
攻撃力1542127146179
防御力13288092113
素早さ133088101125
賢さ21318497122



次に、★1かつLv.1のときの親別ステータスです。

ステータス40*4040*3340*2940*929*33
HP2827272726
MP2222222222
攻撃力2320202017
防御力1917171715
素早さ1917171715
賢さ2725252523



これだと見づらいので、素のLv.1のステータスを引いたものを作りました。

ステータス40*4040*3340*2940*929*33
HP43332
MP22222
攻撃力85552
防御力64442
素早さ64442
賢さ64442



最後に、さらにそこから2ずつ引きました

ステータス40*4040*3340*2940*929*33
HP21110
MP00000
攻撃力63330
防御力42220
素早さ42220
賢さ42220



これを見る限り、レベルMAXにしないと意味ない感がすごいですね。ただ、ステータスの上昇値は親のステータス/50(or51)が関係していそうです。



一方で、適当にパワーアップさせてみたスライムつむりでは、レベルMAXではなくてもステータスが3上昇する場面を確認できました。ますます謎が深まります。



私の頭では今のところ全然まとまる気配がないので、とりあえずこれだけで終わりにしておきます。興味のある方はぜひ考えてみて下さい!



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2 件のコメント :

  1. はじめまして
    こういうのって★なしから★4まで引き継がれる値は少ないですから…
    面倒だったらLv1合成で★3を2枚作ってレベルマにしてパワーアップするのがいいと思います

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    1. コメントありがとうございます。
      なるほど、参考にさせていただきます!

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