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ダメージ計算式
まずはこれが分からないと検証のしようがありません。ダメージ計算式はゲリラクエストで確認したのですが、おそらくこれで合っているかと思います。
ダメージ = 攻撃力 × LS補正 × 属性補正 × チェイン数補正 - 敵の防御力
LSはリーダースキルの略です。値が0以下になってしまう時は、強制的に1ダメージとなります。
攻撃スキル検証1(攻撃力×○倍攻撃系)
アキラなどが持っている、「自分の攻撃力×○倍の□属性攻撃」系のスキルについてです。
これは特に複雑なスキルではなく、上述したダメージ計算式の攻撃力を〇倍すればいいだけです。つまり、
スキルダメージ = 攻撃力 × スキル倍率 × LS補正 × 属性補正 × チェイン数補正 - 敵の防御力
という計算式でダメージが求まります。複数の補正効果を全て受けるので、
- 4倍パで使う
- チェイン数が多い時に使う
攻撃スキル検証2(△ダメージ攻撃系)
アート系のタマシイが持っていることの多い、「□属性の△ダメージ攻撃」系のスキルについてです。
こちらはダメージの大きさが大・中・小でしか表されておらず、実態がよく分かっていませんでした。しかし何度か検証してみた結果、ダメージの計算式は以下のようになっていることが分かりました。
スキルダメージ = スキルの威力(定数) × 属性補正 - 敵の防御力
※スキルの威力(定数)
- 小ダメージ・・・1000
- 中ダメージ・・・3000
- 大ダメージ・・・5000
このことから次のことが言えます。
- 攻撃力が低くても安定してダメージを与えられる(攻撃力が高くても意味がない)
- チェイン数が稼げていなくても安定してダメージを与えられる(チェイン数が稼げていても意味がない)
- LS補正が効かないので4倍パに入れても意味がない
【思考実験】
例えば「攻撃力×4倍攻撃スキル」を持ったキャラがいて、攻撃力が1000だったとします。そしてLS補正、属性補正、チェイン数補正、敵の防御力を無視すると、スキルダメージは4000になります。
一方、同様の状況下で「大ダメージ攻撃スキル」を使った場合、スキルダメージは5000になります。
これだけを見ると大ダメージ攻撃スキルのほうがスキルダメージが大きいのですが、LS補正やチェイン数補正がちょっとでもかかれば、一気に「攻撃力×4倍攻撃スキル」の方がスキルダメージが大きくなります。
現状では、「大ダメージ攻撃スキル」よりも「攻撃力×4倍攻撃スキル」に分があるようです。
オープン・セサミ!
オープン・セサミ!はイベントクエスト「月の涙と怪盗団」で手に入るカナが持っているスキルです。
これまた「防御力がダウン」という抽象的な説明しか書かれていないのですが、軽く検証してみたところ、どうやら敵の防御力を半減させる効果があるようなのです。
今後、アホみたいに防御力が高いボスが出てきた場合、大いに役立つ可能性があります。ただ、現状では防御力の高い敵がエンゼルくらいしかないので、今のところはあまり活躍の場がありません。。。
ところで、実は説明文が同じスキルをサラリーマンも持っています。
なんとスキルマにした場合を比べると、サラリーマンの方が少ないターン数でスキルを発動することが出来ます。
ステータス的にはカナが圧倒的ですが、念のためサラリーマンを育てておくというのもありだとは思います。
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