攻略記事にまとめようかとも思ったのですが、長ったらしくなってきたので分けました。
脳クエ攻略記事はこちら
ダンジョンごとに、出現モンスターの属性相性から、ダンジョン自体に対する属性相性を算出しました。
最近行った火属性武器での検証結果(上記の脳クエ攻略記事に詳細あり)をもとに、◎は1.5、○は1.1、△は0.9、×は0.7として、ダンジョンごとに集計しました。
機械的に集計しているので、 モンスターごとの出現率は考慮していません。また、モンスターごとに属性相性の係数は異なっているので、その点にも注意は必要です。
今回の表作成にあたり、作業効率UPのために脳トレクエスト非公式攻略Wikiのダンジョンページを利用させていただきました(出現モンスターとダンジョン名)。管理人様および編集をされている方々に御礼申し上げます。
ちなみに、序盤のダンジョンはいらないだろうということで、深淵の淵からとなります。木~日曜ダンジョンの上級は入れてあります。
無属性武器をちょうど1としているので、1よりも数字が大きい属性はオススメ、1よりも数字が小さい属性はイマイチ、ということになります。あまり差がなければ、単純に攻撃力の高い武器を使えば良いかと思います。
<考え方の例>
- 深淵の淵はどれも大差ないので、一番攻撃力の高い武器で行く
- 親分と子分は火属性で行く
- 悪悪悪魔は雷属性が良さそうだが、持っていないので次点の無属性で行く
(追記)
近距離武器と遠距離武器の組み合わせについてコメントをいただいたので、それについても触れておきます。
だいぶ前に、「脳クエ攻略:最適な属性武器の組み合わせは? 」という記事で、近距離に火、遠距離に氷と書いています。ただ、今となってはダンジョンによっては属性の偏りが大きいので、ダンジョンごとに武器を変えたほうが良いとは思います。
とはいえ、下記の表の数字は、仮定に仮定を重ねて作った数字なので、そこまで信頼性が高いとは考えていません。その点はご理解頂いた上で、私であればこうします、ということを書いておきますね。
- 1.2以上の属性があれば、近距離・遠距離ともにその属性にする
- 1.2以上の属性がなければ、一番数字の大きい属性を近距離武器にして、二番目に数字の大きい属性を遠距離武器にする
ダンジョン名 | 属性相性 | |||
---|---|---|---|---|
無 | 火 | 氷 | 雷 | |
ノーマルダンジョン | ||||
深淵の淵 | 1 | 0.93 | 0.99 | 1.04 |
親分と子分 | 1 | 1.21 | 0.87 | 1.04 |
油断大敵1 | 1 | 1.05 | 1.15 | 1 |
油断大敵2 | 1 | 1.07 | 1.13 | 0.9 |
奇妙な住人1 | 1 | 1.23 | 0.83 | 1.1 |
奇妙な住人2 | 1 | 1.23 | 0.83 | 1.1 |
巨大な影1 | 1 | 0.93 | 1.3 | 1 |
巨大な影2 | 1 | 1.01 | 1.08 | 1.03 |
獣の王 | 1 | 0.97 | 1.17 | 1.07 |
古代の神獣 | 1 | 1.03 | 1.32 | 0.97 |
悪悪悪魔 | 1 | 0.77 | 0.87 | 1.27 |
ビリビリ注意報 | 1 | 1.42 | 0.9 | 0.7 |
危険な剣士 | 1 | 0.93 | 1.13 | 1.1 |
陸と空の決死隊 | 1 | 0.96 | 1.19 | 1.13 |
灼熱の竜 | 1 | 0.98 | 1.33 | 0.93 |
高貴な獣達 | 1 | 1 | 1 | 1.2 |
ドラゴンの巣 | 1 | 1 | 1.37 | 0.83 |
地獄の片道切符 | 1 | 0.78 | 1.13 | 1.25 |
毒の恐怖 | 1 | 1.21 | 1.21 | 0.81 |
悪魔のヨロイ | 1 | 1.27 | 0.84 | 0.81 |
べたつく親分 | 1 | 1.26 | 1.14 | 0.94 |
強固な壁 | 1 | 0.86 | 0.82 | 1.34 |
三剣士 | 1 | 1.17 | 1 | 0.9 |
戦場の死神 | 1 | 1.03 | 1 | 1.07 |
大地の支配者 | 1 | 0.87 | 1.1 | 1.13 |
柔と剛 | 1 | 0.84 | 0.84 | 1.19 |
寒がりの宿3 | 1 | 0.95 | 1.5 | 0.93 |
寒がりの宿4 | 1 | 0.78 | 1.5 | 1.1 |
悪魔王降臨 | 1 | 0.9 | 0.9 | 1.17 |
熱がりの集い3 | 1 | 1.5 | 1.03 | 0.73 |
熱がりの集い4 | 1 | 1.5 | 0.81 | 0.7 |
キング&キング | 1 | 0.96 | 0.99 | 1.1 |
ビリビリ恐怖症3 | 1 | 0.8 | 0.93 | 1.5 |
ビリビリ恐怖症4 | 1 | 0.73 | 1.03 | 1.5 |
凍土の竜 | 1 | 0.73 | 1.03 | 1.5 |
3色のドラゴン | 1 | 0.99 | 0.86 | 1.08 |
イベントダンジョン | ||||
鉱石の遺跡上級 | 1 | 0.93 | 1.01 | 0.99 |
金稼ぎの遺跡上級 | 1 | 1.2 | 1 | 0.93 |
経験の遺跡1上級 | 1 | 1.25 | 1.05 | 0.86 |
経験の遺跡2上級 | 1 | 1.25 | 1.05 | 0.86 |
花見の季節 中級 | 1 | 1.3 | 1.1 | 0.73 |
花見の季節 上級 | 1 | 1.4 | 0.93 | 0.83 |
花見の季節 超級 | 1 | 1.3 | 0.9 | 0.93 |
賢者の石がもっと欲しい!という方はコチラをご覧ください。
いつも参考にさせて貰っています^^
返信削除出来れば遠距離と近距離の組み合わせの表お願いします~
このダンジョンは、遠距離:火、近距離:氷 など・・・
コメントありがとうございます。
返信削除表には追加しませんでしたが、表の手前に、私ならこうします、ということを追記しておきました。
簡単に言うと、
◆属性がけっこう偏っているダンジョン⇒近・遠ともに有利な属性にする
◆属性があまり偏っていないダンジョン⇒1番有利な属性を近、2番目に有利な属性を遠にする
といった感じです。
追記していただき有難うございました!
返信削除なるほど、そういう風に決めて掛かると迷わず楽ですねぇ。
私の場合は、各ダンジョンのボス面に有利な武器を近距離に使ってます。
またSOSがレッドドラゴンやキマイラで来ることが多いので、
そんな理由で氷を近距離武器で使うことも多いです。
ではまた情報発信楽しみにしてます~^^
属性をボスに合わせるというのも、十分にアリな選択だと思います。
削除特に竜の巣とか竜の巣とか竜の巣とかw
アップデートを待つのみですね!