なんと、順調に進んで、今のところラストっぽいダンジョン「古代の神獣」までたどり着きました。元気切れでクリアはしていませんが。
私はこの方法で賢者の石を手に入れました。
自分用メモとして・・・まだ目標タイムをクリアしていないのは、
- 突然変異体1
- 命の対価
- 深淵の淵
- 親分と子分
- 巨大な影1
- 古代の神獣
装備も新たに2つ作れました。
リザードメイルにいたっては、レシピを入手した段階で材料が全て揃っているというラッキー具合。
んで、乙女の涙もいいですが、今のところラストっぽいアクセサリーもサクッと作りたいところです。とはいえまずは古代の神獣クリアを目指します。
では、タイトルにも書いた、最適な属性武器の組み合わせについてです。
まず前提として、属性武器が無属性武器より優れているとしますね。そうでないと、そもそも属性で悩む必要がなくなっちゃいますので。
属性は、相手モンスターへ攻撃する際に、ダメージの増減という形で影響してきます。具体的には、私の適当な推測によるとですが、
- 相性◎⇒2倍くらい
- 相性○⇒未確認(・・・多分1.5倍?)
- 相性△⇒1倍くらい(無属性武器と同じくらいのダメージということ)
- 相性×⇒2/3倍くらい
その上で、 3種類(火・氷・雷)ある属性のうち、どれを使えばいいんだろう、ということですね。好きなのを使えばいいと言えばそれまでなんですが、一応、理屈で考えてみました。
結論から言うと、近距離に火、遠距離に氷、です。
2/20追記:属性による影響を調べています。途中経過はコチラ!
では理屈を。
モンスター図鑑を見ると、モンスターごとに属性に対する相性が書かれています(○とか×とか)。
その相性に、点数を振っていき、属性ごとに全てのモンスターの点数を合計したときの数字を比べてみたわけです。
点数は、私の勝手な推測をもとに、◎=2点、○=1.5点、△=1点、×=0.66点としました。点数配分によっては結論が変わることには注意が必要です。
で、属性ごとに点数を合計した結果、火=84.22点、氷=85.38点、雷=77.50点、となったのです。雷がドンマイ過ぎですね。
武器は近距離と遠距離の2種類しかないので、この時点で雷はさようならです。
で、次に火と氷を遠近どちらに割り振るか、です。
なんとなくですが、遠距離攻撃のほうが攻撃頻度が高そうだったので、遠距離を氷としました。近距離は目の前にきた時しか発動しませんが、目の前以外の攻撃は全て遠距離ですからね。
これで、 近距離に火、遠距離に氷、という結論の出来上がりです。
もちろん、属性の偏っているダンジョンに潜る時は、それに対抗できる属性で行く方が良いでしょう。ですが、属性武器をポンポン作れるほどぬるくもないので、まずどの属性武器から作ろう・・・と悩んだ時は、とりあえず近距離は火で、遠距離は氷を作っておくと良いのではないでしょうか。
かくいう私は、近距離に氷、遠距離に火な状態です(´・ω・`)
そのうち逆転させたいとは思っています。
追記:やはりダンジョンごとに武器を変えた方が良さそうです。
参考・・・【脳クエ】ダンジョン別属性相性表
脳クエ関連記事はこちら!
私はこの方法で賢者の石を手に入れました。
0 件のコメント :
コメントを投稿