2013年6月26日水曜日

オズディフェンスを遊んでみた

iTunes Storeに残高が少しあったので、また有料のゲームに手を出してみました。
最近出たばかりのオズディフェンスです。
ブラッディアリスといいこれといい、ディフェンスゲームが好きなようですw







このゲーム、アンドロイド版もあるのですが、そちらは無料なんです。。。
まぁ、170円なのでいいですけどね!

0円になってる!!

ゲーム概要




ステージをクリアして進めていく、よくあるディフェンスゲームな感じです。
かなりステージ数は多いかと思います。
しかも、ノーマルをクリアするとハードモードに挑戦することができるようになります。


ステージには、ユニットを召喚したりスキルを使用したりして、右側の敵陣を攻撃し、HPをゼロにすればよい通常のステージや・・・



時間の経過に伴って敵が押し寄せてきて、それから自陣を守ればよいミニゲーム、地面から生えてくるユニットを使って敵陣を攻撃するミニゲームなどがあります。




ユニットの入手方法には、敵からのドロップの他に、アイテムショップでの購入があります。
ゲーム内で手に入れたゴールドで購入する方法と、課金アイテムのエメラルドを使って購入する方法とがあります。

手に入れたユニットは、アップグレードしたり進化させたりすることができます。
ときおり手に入る卵は、進化させると何らかのユニットになるようです。


何種類かのユニットを入手しては見ましたが、まだどのユニットが使い勝手がよいか分かっていません。
アップグレードの費用も安くはないので、とりあえず丸々兵隊でごり押ししていますが、どこまで行けるのやらw

ユニットによってはスキルを持っているので、うまく使いこなす必要がありそうです。



また、ドロシー(プレイヤー)もスキルを使用することが出来ます。


スキルにはアクティブスキルとパッシブスキルがあります。
アクティブスキルは、都度MPを消費して使用するスキルです。
パッシブスキルは、習得しておくだけで効果を発揮するスキルです。

スキルを習得するためには、手前のスキルを習得していることと、必要レベルを満たしていることが必要です。
スキルの習得にはスキルポイントが必要であることも忘れてはいけませんね。

スキルポイントはエメラルドを消費して購入することが出来ます。
また、スキルをリセットしてポイントを振り直すことも出来ます。ただしこれにもエメラルドが必要なので、スキルの習得は慎重に行った方が良さそうです。

とは言っても、どのスキルがどの程度の強さで、スキルレベルを上げるとどのくらい強くなるのかは、実際に試してみないと分かりません。
極めたかったらエメラルドを買ってね、ということなのでしょう(・・)

とりあえず、序盤はSUM回復速度(ユニットの召喚に必要なものの回復速度)を上げておくと良さそうです。


攻略について


やりこみ要素はかなりありそうです。
ユニット、スキル、装備(上の方では触れませんでしたが、簡単な装備品もあります)などを極めていくとなると、かなりの時間がかかりそうです。

難易度は少し高めのようなので、攻略のし甲斐もあると思います。

どこまでやりこめるかは分かりませんが、気が向いたら攻略情報も追記していこうとは思います。
今のところは、もう少し遊んでみないと、何がどうなのか判断できませんので、紹介までで。


最初のボスでさっそく行き詰っていますOrz
今のところ分かったことなどを箇条書きにしておきます。
  • お金やアイテム・ユニットを稼ぐために、ハードモードは適宜挑んだ方が良さそうです。
  • アイテムとユニットの枠は、ステージクリア後の割引価格の時に買っておいた方が良さそうです。
  • ユニットやアイテムがいっぱいになっていると、それ以上拾えないので、不要なものは売るなり材料にするなりしておきましょう。
  • ユニットは必要SUMの少ないものを2種ほどレベルを上げておくと使い勝手が良いです。
  • 序盤はSUMを貯めておき、ドロシーだけで突っ込んでいき、EXモードになったら一気に召喚という流れが個人的にはやりやすいです。



お金を使わずにエメラルドを手に入れたい!という方はコチラをご覧ください。


  

0 件のコメント :

コメントを投稿