2013年8月4日日曜日

【ブレフロ】セレナ☆5と全体攻撃BB上げと隠密のマントと

長いタイトルですね。

☆4のレベルMAXで止めておいたセレナを、ついうっかり☆5にしてしまいました。
BBレベルを上げる準備をしていなかったのに・・・。



超激レア!!
ラムザーに続き、2体目の☆5ユニットです。


神々よ!恐れ震えなさい!ですって。
セレナも女神だけれど、その辺は触れない方がよさそうですね。

・・・・・・・・・

BBレベルを上げるにはレベルをあまり上げないでいたほうがよいので、とりあえず雑魚を集めてガンガン突っ込んでみることにしました。

ところが・・・全然BBレベルが上がりません(・・)

突っ込んでいたのは単体攻撃+αのBB持ちユニットです。
同じ攻撃系ならいけると思ったのですが、1ミリも上がらず。

アリーナの都合もあるので、とりあえず貯めておいたメタルキングで40レベルくらいまで上げてしまいました。


その後、全体攻撃BB持ちのユニットを餌にしたらどうなのだろうと、某所で集めたリーザを5体突っ込んでみたら、BBレベルが上がりました。

これは!と思って、リーザをゲットしまくって、20体ほど突っ込んでみたら、BBレベルが5まで上がりました。
来週にバハムート☆5計画もあるので、資金の都合上、ひとまずここでストップにしました。


その間、何回か単体攻撃BBのユニットを合成してもみたのですが、その場合はやはりBBレベルは上がりませんでした。
可能性はあるのかもしれませんが、私の中ではもう、
全体攻撃BBのレベルを上げるには、全体攻撃BBのユニットをつぎ込むべし」という掟が完成してしまいました。

で、餌となる全体攻撃BB持ちユニットなのですが、BB別ユニット分類表【ブレフロ】私的ユニット図鑑の下の方)を見たところ、リーザエント(トレント)くらいしか使えるのがいないんですね。

リーザ・・・火属性だよな~と思いながら、なんとなくミストラル-炎風の洞窟-炎を操る者に行ってみたら、ボスがリーザで、しかもドロップ率が高いんです(8割くらい?)。
消費体力3で1体手に入るならいいかなーと思い、ぐるぐる徘徊してリーザを大量に入手していました。

というわけで、「単体攻撃BB持ちユニットをつぎ込んでも、全体攻撃BBのレベルが上がらないよ!」と悩んでいる方がいましたら、ぜひリーザをお試しください。

逆に「単体攻撃BB持ちユニットをつぎ込んでも、全体攻撃BBのレベルはサクサク上がるよ!」という方がいましたら、それはそれでコメントいただけるとありがたいです(他の方の参考にもなるので)。


(追記)
後日、単体攻撃BB持ちユニットをつぎ込んでも、全体攻撃BBのレベルが上がることが確認できました。
ようは運(確率)の問題ということなのでしょう!


さて、最後に隠密のマントについてです。
スフィア「隠密のマント」は、アリーナで幻師にランクアップすることで手に入ります。
効果は「HPが半分以下に減少時、敵に狙われなくなる」 というものです。
これをセレナに装備させてみました。

冒頭から出てきているセレナですが、正直なところ”紙”なんです。
もともと紙体質な上にブレイカーですからね。
下手したらデコピン一発で沈んでしまいます。
そこで、今までは千子村正を装備させていたのですが、隠密のマントに替えてみたというわけです。

全体攻撃連発のボス相手にはあまり意味がありませんが、単体攻撃が中心となるアリーナでは、それなりに有効に思えます。

セレナはたいていの場合、1回攻撃を食らうとHPが半分以下になってしまいます。
しかし、その先は敵に狙われないので、攻撃を受けないので済みます。
したがって、敵が全体攻撃BBを使ってくるまでは悠々と生き延び、それまでの間に自らが華麗にコキュートス・ゼロを放つ!!
という戦略が成り立つのです。
ブレイカーセレナの攻撃力から放たれるコキュートス・ゼロの威力は半端じゃありません(具体的には未検証w)。


他のスフィアについても、使って見た感想は【ブレフロ】スフィアについてに書いているので、参考にしてみて下さい。



ところで、ユニットのタイプってアニマ以外は微妙な気がするのは気のせいでしょうか。
タイプについても、近いうちに考えを書いてみる予定です。



お金を使わずにダイヤを手に入れたい!という方はコチラをご覧ください。



  

16 件のコメント :

  1. はじめまして、ブレイブフロンティアで検索してたらここを見つけました

    ユニットのタイプについて書かれてますが、タイプもですがこのゲームで重要なステータスはどれだと思いますか?
    自分は最初光PTでしたが光ユニットは回復力がないから駄目だと判断して闇PTを作ってみました
    でも今度は闇PTの防御力の低さが目立ち結局バランスのよさそうな火や雷がいいのかなと思ってきました

    ちなみに自分セレナ間違えて売却しちゃいましたので無料ガチャで出てほしいです

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ステータスについてもタイプと合わせて記事にしようとは思っていますが、
      攻撃=回復<防御<体力かなぁと思っています。
      同じ属性でも、ステータスのバランスに違いはありますから、属性でひとくくりにはしない方が良いと思いますよ~。

      セレナ、絆ガチャで出すしかありませんね(・・)
      ただ、もしかしたら、アルマのSPダンジョンでアトロが出るように、水の新ユニットのダンジョンでセレナが出るかもしれません。

      削除
    2. これについて僕も参加させてください。考えが同じようなので。
      匿名さんこんにちは。

      僕もぽてっとさん同様の意見です。
      ユニットタイプもロードとアニマ以外は微妙に思います。
      攻撃=回復<防御<体力、まさにそんな感じデス。

      単色属性についてですが、炎や雷は攻防と回復のバランスが良いと思います。
      聖と闇の4属性への攻撃こそ激しいものの、逆に4属性からの攻撃には防御力が薄く、
      混成パーティにこそっと投入したアリスなどは真っ先に標的になりますよね。

      単色パーティで感じたことは、『全体攻撃BBふたりは欲しい。』
      ということです。しかしアリーナのAIは気分屋でBB発動は気まぐれなので、
      やはり攻防ゴリ押しの炎や雷の方が安定感あるのかなと思ってます。

      アリーナではラヴァとアリスが目立ちます。そのため樹や聖属性は、
      ブレフロ全体からの流れでいえばカモ属性になっちゃうんじゃないかと思ってます。

      横から湧き出てコメントしてすみません。

      なんか怒られるっぽいので。

      削除
  2. こんばんわ!セレナおめでとうございます。自分は、進化素材でなくてアリス進化できず・・・・・隠密マント・・・・倉庫の奥のほうにしまってあったはず・・・・BB上げはPT完成してからすることにしました!お金がありません・・・(切実)ユニットのタイプは自分的にはやっぱりブレイカー!!!攻撃最高おぉぉぉぉぉぉ!

    返信削除
    返信
    1. 私のセレナはブレイカー。
      紙っぷりがいい感じですよw

      削除
  3. おはようです!セレナ進化おめでとう?ございますw間違って進化や売却、合成などは誰でも経験あると思いますw

    BBレベルをあげるのはそんな細かいところまで基準があるんですね。合成する前に知ることができてよかったです!ありがとうございます!

    僕も早く幻師まであげてマント手に入れたいです!

    返信削除
    返信
    1. BBレベルの基準(?)については、単に運の問題かもしれないので、鵜呑みにはしないでくださいw
      ランク上位に行くほど面白いスフィアがあるっぽいので、早く上に行きたいですね~。

      削除
  4. こんばんわ。

    僕もリーザをドロップしたくてミストラル炎を操る者にチャレンジしてますが、
    一向にリーザ落ちません。

    もしかしてドロ率ってプレイヤーレベルと関係あるんぢゃないでしょうか。
    と思わざるを得ませんww

    ヤケコメですみません(( _ _ ))

    返信削除
    返信
    1. なんと!
      私の場合はポロポロ落ちるんですがw

      多分関係ないですけれど、リーザから倒すようにしています。

      もしドロップ率が上下する条件があるならば、それはそれで面白いですね!

      削除
  5. おはようございます。楽しく拝見させて頂いてます。皆様にお聞きしたいのですが、先日☆5ラヴァに進化させてリーザを10体ぶっこんだけどUPしません。運が悪いだけなのか、ラヴァには意味ないのか、検証された方はいます??

    返信削除
    返信
    1. おそらく、突っ込んだ数が足りないだけだと思われます。
      数十体突っ込んで、ようやく上がるかどうかという時もあります。
      期待値がどの程度なのか分かりませんが、運(確率)の問題だと思います。

      なお、この記事に追加しましたが、全体攻撃BBではなく単体攻撃BBを餌にした場合でも、全体攻撃BBのレベルは上がることを確認しました。
      この記事を見て、リーザ以外の雑魚ユニットを無駄にされていましたら、申し訳ございませんでした。

      削除
    2. ユニットのレベルやレア度が上がるほど上がり難い気がします。
      僕もさっきフェルザーに通常回復BB突っ込んだらBBLv上がったのを確認しました。

      削除
  6. 早速の返信ありがとうございます。なるほど、やはり運によりますね。あと、単体攻撃BBでもあがるという情報ありがとうございます♪
    ぽてっとさん、よろしければフレンドになっていただけたら幸いです。
    ID:58811634

    返信削除
    返信
    1. どういたしまして~。
      フレンド申請しておきました!

      削除
  7. ユージロー2013年8月10日 19:18

    ヤケコメです!

    こんばんわっ!

    ゼルガルが落ちません!
    火山鳥のステージでドロップ!なる情報を入手し、
    昨日から50周以上徘徊してますが落ちません!
    つーか10周中3〜4体出りゃ良い方です!

    こんなもんなんでしょうか... ハァ〜...
    疲れた(^^;;

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!
      光面を周回していた時は、ルナと10回ちょっと遭遇して2体ドロしましたよ。

      そういえばゼルガル、絆ガチャからでましt

      削除