2013年8月12日月曜日

【ブレフロ】水パの進捗とリベンジ

昨日のメタパレで、着手していた水パがある程度の形になりました。
まぁ、形になりましたといっても、リヴァイアサンとウンディーネを、それぞれログネウスとセイレーンに進化させて、ちょっとレベルを上げただけなのですが。。。

ログネウスはけっこういい感じです。
高耐久かつ、BBが強いので、水パ時に限らずスタメン入りしそうな雰囲気です。

さようならラメルダリア・・・。


セイレーンは☆4までしか育たないのと、タイプがブレイカーということでどうするか悩んだのですが、ゼフューよりもいいかなーと思って育てました。

アタッカーは再来週の新ユニットに期待しています。
エミリアが外れてその新ユニットが入れば、一応水パのメンバーが揃う予定です。



さて、水パがなんとなく出来上がってきたところで、前回のリベンジを果たすべく、再び「闇に生きる者Lv.3」に挑んできました。

初めての単色パーティデビューで、いきなりリベンジ戦というのは無謀な気もしましたが、なんとなくいける気がしたので、突撃です。

フレンドはメザで、水属性ユニットの攻撃力を最大限に高めます。


アイテムはちょっと悩みました。
水撃石と水護石は確定なのですが、他の3つが問題です。

やはり呪いは面倒だということで聖水を入れたら、 残り2枠・・・。

結局、右上の図のようなアイテム構成になりました。



私のパーティは回復をフェニックスのBB(1ターンに1000弱回復×3ターン)に頼っています。
そこで、武神薬で9ターン分の回復を確保することにしました。
10数ターン以内には倒せるだろうという計算です。
大ダメージを受けた場合には回復薬で補おう という考えです。
強回復薬にしなかったのは、回復量よりも使用回数を重視したためです。



久しぶりのSPダンジョンでしたが、特に問題なく進んでいきました。

道中、マグルスが出現したもののドロップはありませんでした・・・残念。


そしていざオボロ戦!

セイレーンとエミリアが早い段階で集中攻撃を浴びるという悲劇もありましたが、HPの回復は想定通りに行えました。


もう少し火力が欲しい感じがしたものの、なんとか削りに削り・・・


オボロのHPがあと2mmくらいのところでコンティニュー
ええ、ノーコンティニューではクリアできませんでしたよw

何回か挑めばノーコンクリアできそうな感じでしたが、消費体力が多いし、クリア報酬でダイヤを貰えるので、面倒だからコンティニューしちゃいました。

そして倒したところ、なんとオボロをゲット!

オラクルですが、そもそも図鑑埋めのために欲しかっただけなので、問題ありません。
これで気兼ねなく通常ダンジョンに通うことができます。


それにしても、単色パーティは強いですね。
まだ不完全なパーティでしたが、それでも混成パーティでオボロに挑んだ時と比べると、圧倒的に強かったです。
再来週の新水ユニットはタイプを厳選したいので、それまでに今の水ユニットを育て上げておこうと思います。


(追記)
セイレーンのBBは防御とクリティカル率UPです。
クリティカル率がどの程度上がるのか試してみたところ、通常10%程度のクリティカル率が20~25%程度まで上がりました(試行回数は約100回、BBレベルは5)。
村正発動中や全体攻撃BBを使用した時にクリティカルになると、かなりおいしいですよね。

素直に攻撃UPのBBを使ったほうがいい気もしますが、ヴァイスを持っていないので仕方がありません。
狙ってでも取りたいかと言われると微妙ですし・・・。

目に見えてクリティカル率が上がっていたので、私としては満足できる結果でした。


お金を使わずにダイヤを手に入れたい!という方はコチラをご覧ください。



  

7 件のコメント :

  1. クリアおめでとうございます。
    Lv.3でもダイヤを使わずに安定してクリアできるようになりたいものですよね~。

    ところでフェニックスのBBが1ターン1000弱回復×3ターンとありますが、BBレベルはいくつでしょうか?
    自分は回復は世界樹を使ってますが、主さんみたいな使い方をすればフェニックスのほうも良いような気がしてきました。
    でもどちらにしてもボスの連続攻撃食らうと回復が追いつかないか…

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      Lv.3で安定させるには、さらに一回りレベル上げをする必要がありそうです。

      フェニックス(ラムザー)のBBレベルは9です。
      10まで上げたかったのですが、金欠につき後回しになっています。

      世界樹は使ったことがないので想像なのですが…
      世界樹の場合、「全体的にHPが削られてもう限界」ってところでBBを使うイメージですよね?
      それだと事故死する可能性が高い気がするので、フェニックスで毎ターン少しずつ回復して、ある程度のHP量をキープしている方がいいかなーと、私は考えています。
      まぁ今さら世界樹を育てる気が起きないというのもありますがw

      ちなみにご指摘の通り、オボロ級のボスの連続攻撃には、回復は追いつきません。
      なので、やられる前に倒すだけの火力が必要となってきます。

      削除
  2. 水パデビューおめでとうございます(( _ _ ))
    益々のご繁栄、ご発展をお祈り致します(笑)

    うちのフェニックスさんはまだ500弱回復×3ターンです〜orz
    なので樹木爺さんをまだまだ引退させられません。
    やはりフェニックスさんのBB上げは霊峰クレイリアでごにょごにょですよね。
    昨日のユニット取得率UPのときにイカ水揚げしとけば良かったな。。。

    僕のTwitterを覗いてもらっていればご存知かと思うんですが、
    裏パーティも育て中です。ラメルダリア余ってるならくだちい(爆)

    返信削除
    返信
    1. どうもです!

      >うちのフェニックスさんはまだ500弱回復×3ターンです〜orz
      フェニックスだと回復量はまだ厳しいですね。
      ちゃっちゃとラムザーにしちゃいましょw

      光パがんばってください!

      削除
  3. いつも参考にさせていただいております!

    僕もマルナパリス系のタフさとBBにいつも助けられています^^;
    初ガチャでマルナパリスを引いてからずっと水パを目指しているのですが、
    なかなか水属性50%UPのキャラに巡り会えません。
    なので、次のイベントダンジョンで何が何でもセレスを手に入れたいと思います。

    もし空きに余裕があれば水パフレンド(予定)になって頂けると、すごく嬉しいです。
    ID:27670116

    それでは今後とも記事を楽しみにしています^^

    返信削除
    返信
    1. どうもです!
      レアガチャで特定の属性が出やすくなるイベントがあるみたいなので、ダイヤに余裕があればそこでメザを狙ってみてはいかがでしょうか。
      イベントダンジョンで手に入るユニットは、属性攻撃50%UPではないと思いますし。
      ところで、水キャラの名前って分かってましたっけ?セレスとは・・・。

      フレンド申請しておきましたー。
      よろしくお願いしまっす!

      削除
    2. (追記)
      勘違いしてました。
      道中でアトロとかマグルスみたいな感じでセレナが出るかもってことですね!
      確率は低そうですけど、がんばる価値はありますね~。

      削除