2013年11月14日木曜日

パズル&マジック(パズマジ)を攻略してみる

リアルタイムの対人戦が熱いパズルゲームです。完全な実力勝負ではなく、強いキャラクターやペット、そして強化要素があります。






ゲーム概要



パズルはよくある3マッチパズルです。操作性が心地よく、効果音とボイスが相まってパズルに熱中できます。コンボ中にもパズルを操作出来たり、10コンボでフィーバーモードになったりといった要素もあります。



ショップでは攻撃や回復のブロックを強化したり、ペットを装備できたりします。強化等はゲーム中に手に入るPコインを使って行いますが、課金アイテムのルビーを使って行うこともできます。

ペットの購入はPコインでは行えず、マジックポイントが100pt貯まると手に入る宝箱を消費して召喚します。この宝箱は毎日のログインや対戦などによって貯まっていきます。

注意したいのは、ポイントが貯まった状態で「プレゼント受け取り」を押してしまうと、宝箱が開いてPコインまたはハートポーションが手に入ってしまうことです。 それらが欲しい場合はいいのですが、ペットの召喚をしたい場合には、「プレゼント受け取り」は押さずにペットの召喚を行いましょう。



強いキャラクターやハイクラスペットを早く使いたい場合はルビーを購入する必要がありそうです。とはいえキャラクターに関してはレベルを上げていけば手に入りそうなものもありますし、ペットも普通の召喚で低確率ながらハイクラスのものが出るとは思います。強化の関係もあるので、キャラクターを購入するのであれば早めが良いかと思います。

個人的には、Pコインの獲得量が増えるキャラクター(ドンファン)と相手の体力を自分のものにしてしまうキャラクター(モリガン)が気になります。


攻略メモ

  • 思ったよりもブロック強化の影響が大きく感じました。そのため、実力がある人でもブロックの強化をしていないと負けてしまいそうです。
  • フィーバー中は必殺技を使わない方がフィーバーモードを十分に使えるので良いと思います。
  • テンポよくブロックを消していけるよう、視野は広くとっておきましょう。コンボ中も手を動かすことが大事です。

ブロック強化を忘れずに行うとともに、実戦で腕を磨いていきましょう!


  

6 件のコメント :

  1. 遊んでいます、弾むような操作感ですよね。
    始めたてにはけっこうな数の宝箱を直接開けてしまっていましたが、全て召喚に使っていたらBまでのペットは集まっていたかも。コインもたくさん出たのでキャラの強化ははかどりましたけど、対戦でこつこつ稼げるんだし。やっぱりペット召喚ですね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ペットはダブりがあるので、Bコンプすらきつそうです・・・。
      私は18回召喚して、A1、B1、C16でした。
      ミケロがレベル7までいってますw

      削除
    2. よく分からず、とりあえず匿名で失礼してます。
      あ、Aのペットうらやましいです。
      ペットの強化はほとんど進んでいませんが、レベルを上げていくと思ったより効果は高くなりそうですね。
      3匹まで組み合わせられるし、実は勝敗の鍵を握っているのかも。

      削除
    3. コメントありがとうございます。
      ペットの効果はけっこう上がりますね。
      3匹強いのを揃えたらそれなりの影響はありそうです。

      削除
  2. ペットを全て回復系にして、回復力特化で楽しんでます。
    ところで、プロフィールに画像のある人無い人いますが、どうやって設定するかご存知ですか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      プロフィール画像の件、Facebook連携していると表示されるのではないでしょうか。
      私は連携していないので画像がありません。
      Facebookのプロフィール画像が表示されるのだと思います。
      想像なので、違っていたらスミマセン。

      削除