2015年1月9日金曜日

Qを攻略してみる

画面をなぞって物体を作り出し、各ステージのお題をクリアしていくというシンプルなゲームです。しかしながら、けっこう難しいお題があったり、クリア方法が一通りに絞られなかったりなど、楽しい要素が詰まっています。
 

 PRIMARY1攻略


私がクリアした際の攻略方法を紹介していきます。もちろん他にもいろいろな攻略方法があるとは思うので、試行錯誤してみると楽しいと思います。

また、難しいのが多いのでどこまでクリアできるかは分かりません・・・。


⇒PRIMARY2(21~30)

⇒PRIMARY2(31~40)

⇒PRIMARY3(41~50)

⇒PRIMARY3(51~60)

⇒SECRET(1~10)

⇒SECRET(11~20)

⇒SECRET(21~30)

⇒SECRET(31~40)

⇒APOLOGY(1~10)



Q.1~4

省略



Q.5

弧の片側に大きな物体を落としてクリアしました。




Q.6

右側に大量の玉を作っていたらうまくいきました。




Q.7

憂鬱の文字が落ちてくる前に、赤いボールの右側に棒を当てて転がしました(動画参照)。




Q.8

右側に高台を作り、その上に傾斜を作りました。そして傾斜の上の方からボールを落として入れました。




Q.9

動画参照。





Q.10

筒のそばに支点を作ってから、Jの字を引っかけて倒しました。




Q.11

弧に沿うような感じで若干カーブした棒を右側から落とすと赤いボールが押し出せます。押し出しきれなかったら、右側に適当に物体を落として押し出しましょう。





Q.12

ヒーローの足に適当な大きさの物体を落として立たせました。画像省略。



Q.13

高めの支点を作っておいてから横長の棒を設置すると、傾いて片方の端が赤いエリアに入ります。




Q.14

適当にボールを落としたらうまくいきました。あまり激しく崩すと地面につける邪魔になりそうです。




Q.15

動画参照。





Q.16

動画参照。





Q.17

動画参照。





Q.18

右側に適当な物体を落とすと、コロの原理で赤いエリアに入れられます。




Q.19

お相撲さんの左側の手に当たるような感じでコの字の物体を落としたら上手くいきました。




Q.20

こんな感じで引っかけるとうまくいきます。



⇒PRIMARY2(Q21~30)はこちら



  

21 件のコメント :

  1. とても参考になりました!
    ぜひともステージ21の攻略も載せてほしいです!!!

    返信削除
    返信
    1. 21はほんとうに難しいですよね 自分もわかりません

      削除
    2. 21はテコの原理使えばいけますよ
      https://twitter.com/whitepikumin/status/554362098478637056

      削除
    3. 支点をいつも三角形にしていたのですが、四角形にするという方法もあることに気づかされました。
      おかげでクリアできました!

      削除
  2. すごいですね…そのあとのステージもできれば教えてください!

    返信削除
  3. コメントありがとうございます。
    ちまちまがんばっています!!

    返信削除
  4. 17ですが、手に引っかかるようにシーソーを作って、反対側に塊を落とすといいですよ!

    返信削除
  5. 17の攻略です。
    ヒーローの腕に物を落とし、高く跳ね上げたら、箱の左側をふさぐと、落ちてきたヒーローが箱の中に入ります。

    返信削除
  6. Q17ですが、僕はこの 」 カギカッコを、上下反対にして、ヒーローの手に落として、飛ばして、箱に入れました。

    返信削除
  7. たくさんありがとうございます!!
    合間をみて試してみます!

    返信削除
  8. 返信
    1. 動画にしましたのでよろしければご確認ください!

      削除
  9. 動画が見れなくて困ってます(´;ω;`)
    17は皆さんと同じように手に高い所から物体を落として高く飛ばし、その隙に左側を塞いでできました!

    返信削除
    返信
    1. 見られないのはどの動画でしょうか。
      17についてはおかげさまでうまくいったので動画の準備中です!

      削除
    2. 全ての動画です…
      動画があるとみられる所は真っ白になってて…

      削除
    3. こちらでは問題なく見られており、他の方も大丈夫そうなことから、
      おそらく匿名さんの端末の問題なのかなと思います。
      動画は
      https://www.youtube.com/playlist?list=PLq0RVVJ2DGK8YKotqYfToP2iE18BsvQyO
      にまとめてあるので、可能であればそこからご覧ください。

      削除
    4. URLありがとうございます!見れましたm(_ _)m
      因みに48なんですが、棒を落として右側に\を書き●を落としたりして勢い良く傾けさせてできました!

      削除
  10. 50まで42を除いて全クリです。
    どなたか42できた方いらっしゃいますか?

    返信削除
  11. 50~60のうち7つ解いても先が出てこなかったので60がMAXかな?

    返信削除
    返信
    1. 60で「終」とが出てくるのでやはり60が最後なんですかね?

      削除
  12. 50~60のうち8つ目クリアしましたが先は出ませんでした。
    59は左側に丁度ハマるサイズの棒一本。
    右側に大量の小さな白玉で満たします。
    それから白玉群のほうに逆三角形を幾つか落とすと横向きになります。
    あとは引っ掛け天秤方式で逆三角形で起こします。
    これでクリアできました。

    返信削除