2013年3月29日金曜日

スマホで発見!!たまごっちを攻略してみる

これは無料ゲームではないのですが・・・
いかんせん、たまごっち世代なもので、買ってしまいました。
シルエットを見た感じ、ほぼほぼ初代と同じ内容な気はしますが、
のんびり攻略していこうと思います。






「新種発見!!たまごっち」のスマホ版も出たようです!(攻略はしていませんが・・・)





たまごっちって、普通のものを買うと結構いい値段なのですが、アプリなだけでだいぶお手頃なので助かりました。
まぁ、買ったとは言っても、モバトク通帳で貯めたポイントでですけどねw





それはさておき、まずはスマホ版たまごっちの特徴をまとめておきます。


スマホで発見!!たまごっちの特徴

  • 普通のたまごっちっぽい見た目の「トイモード」と、画面いっぱいをつかった「スマホモード」があります。切り替えは、画面右上の虫眼鏡マークです。個人的にはスマホモードの方が操作しやすいので、私はスマホモードで遊んでいます。
  • トイモードでは本体デザインの切り替え、スマホモードでは壁紙の切り替えで、雰囲気を変えて楽しむことができます。
  • スマホモードでは、たまごっちがカラーになり、オリジナルカラーのたまごっちを見ることができます。
  • 登場するたまごっちは、ほぼ初代と同じと思われます。

たまごっちの攻略


特定のたまごっちに進化させる方法は、初代とほぼ変わらないと思っています。
それらについては、以下のサイトが参考になります。

ですが、表現が異なっていたり、はっきりしない部分があったりします。
進化の条件を明確にするには相当やり込む必要がありそうです。

もちろん、最初は好きなように育てたほうが楽しいとは思います。

また、基本的な育て方は、アプリのホーム画面の「Help」にチュートリアルや取扱説明書があるので、そこを見れば問題ないかと思います。


進化方法以外でのポイントもまとめておきます。
  • 寝て起きると1歳、歳をとります。
  • 「ごはん」をあげると「おなか」が1上がります。また、体重が1g増加します。
  • 「おかし」をあげると「ごきげん」が1上がります。また、体重が2g増加します。
  • ミニゲームで遊ぶと、体重が1g減少します(下限あり)。また、たまごっちが勝てば「ごきげん」1上がります。
  • たまご→ベビっち→まるっち 辺りまでは、1時間くらいで進行するので、この段階は時間のあるときにするようにしましょう。
  • しつけのメーターは進化時に減少します。この減少具合は (1+しつけミス回数)×25% です(まめっちは減らない等、例外はありそうです)。
  • 進化前のしつけミスの回数等は、進化後にも影響している。

スマホ版特有の事柄について

  • スマホモードで、たまごっちをタップすると、ぴょんぴょん跳ねます。
  • スマホモードでは、ミニゲームが「こっちむいてホイ」ではなく「じゃんけん」になっています。
  • 色違いのたまごっちが存在します。
  • 育成総数は、出会ったたまごっちの総数です。進化した場合でも1増えます。図鑑の「壁紙」の解放条件になっています。
  • 星(★)は、はじめてそのたまごっちに出会ったときに増えます。図鑑の「本体」の解放条件になっています。


あかいろますくっち。それぞれのたまごっちで3パターンあると思われます。



たまごっち情報


半ば自分用ですが、上記のサイトから分かる情報をまとめておきました。
カラーバリエーションは、スマホ版特有の情報です。
たまごっち起床時刻就寝時刻期間カラーバリエーション
たまご5分くらい
ベビっち1時間くらい
まるっち9時20時1~3歳くらい
たまっち9時21時3~6歳くらい
くちたまっち9時21時3~6歳くらい
まめっち9時22時6~25歳くらいまめっち/ももいろ/みずいろ
ぎんじろっち9時22時6~16歳くらいぎんじろっち/ももいろ/きいろ
ますくっち11時23時6~18歳くらいますくっち/ももいろ/あかいろ
くちぱっち9時22時5~11歳くらいくちぱっち/ももいろ/きいろ
にょろっち9時22時5~7歳くらいにょろっち/ももいろ/おれんじ
たらこっち10時22時5~10歳くらいたらこっち/ももいろ/きみどり
おやじっち9時22時11~26歳くらいおやじっち/???/???

カラーバリエーションの情報を募集中です!
コメントで情報提供していただければ、喜んで更新させていただきます!
その際は、図鑑での表示位置も合わせてご提供願います。

例・・・「ももいろぎんじろっち、真ん中でした」、「ますくっち、あかいろ、右」 等

よろしくお願いしますm(_ _)m


進化メモ


たまごっちをどのように育てたらどうなったのか、メモしていこうと思います。
もっとも、以下の項目が進化のキーになっているとは限らないので、あくまで参考までに。。。

※1・・・「わがまま無視」は、呼び出されても何もせず、呼び出しマークが消えるまで放置した回数です。

※2・・・「おなか無視」と「ごきげん無視」は、ハートがなくなって呼び出され、呼び出しマークが消えるまで放置した回数です。また、狙った回数呼び出された後は、できるだけハートを満タンにするようにしています。(4代目の途中まで、無視の方法が誤っていました。そのため、遡って記録を修正しました。)


【1代目】目指すはぎんじろっち。…ますくっちになっちゃったw目指せおやじっち!
わがまま無視おなか無視ごきげん無視備考
まるっち0回(0%→100%)0回0回ノーミス。3歳で進化。
たまっち全部無視(75%→75%)0回0回6歳で進化。
ますくっち1回(0%→100%)0回0回13歳で永眠。
しつけすぎはストレスだったのでしょうか…はたまた1回ミスがだめだったのか。おやじっちにはなれませんでした。


【2代目】最初からしつけない感じで育ててみようと思います。
わがまま無視おなか無視ごきげん無視備考
まるっち全部(0%→0%)0回0回3歳で進化。
たまっち0回(0%→100%)0回0回6歳で進化。
ぎんじろっち75%攻略のためにリセット・・・。
わがまま無視だけでは、くちたまっちにはならないようです。また、しつけ全ミスで進化したたまっちからは、まめっちにはなれませんでした。つまり、しつけのミス回数は進化してもリセットされず、蓄積されていくということなのでしょう。


【3代目】まめっち狙いでいきます!
わがまま無視おなか無視ごきげん無視備考
まるっち0回(0%→100%)0回0回3歳で進化
たまっち2回(0%→100%)0回0回6歳で進化。
ぎんじろっち75%攻略のためにリセット・・・。
たまっちのときにしつけをし損ねたため、ごきげんを無視してみたのですが、ふたを開けてみたらぎんじろっちでした。しかもぎんじろっちになった時のしつけが75%残っていて、はたしてわがまま無視が本当に効いていたのかさせ疑問です。最近、呼び出しが変なんだよなぁ・・・。今回の過程⇒結果はちょっと信憑性が乏しいです。


【4代目】色々と試しながら・・・
わがまま無視おなか無視ごきげん無視備考
まるっち0回(0%→100%)0回0回3歳で進化。
たまっち1回(75%→100%)0回3回6歳で進化。
たらこっち50%攻略のためにリセット・・・。
おーまいたらこっち。くちぱっちの予定だったのですがw


【5代目】再びまめっち狙い!
わがまま無視おなか無視ごきげん無視備考
まるっち1回(0%→100%)0回0回3歳で進化。
たまっち0回(50%→100%)予定0回0回6歳で進化。
まめっち100%攻略のためにリセット・・・。
5代目にして、ようやく狙い通りに進化させることができました。まるっち時代に何回までしつけミスしても平気なのか、気になるところですね。


【6代目】まずはくちたまっちに。そしてくちぱっちを狙うことに。
わがまま無視おなか無視ごきげん無視備考
まるっち1回(0%→100%)0回3回3歳で進化。
くちたまっち0回(50%→100%)0回0回5歳で進化。
くちぱっち100%攻略のためにリセット・・・。
くちぱっちへは、くちたまっちから完璧に育てていけばいいので、比較的簡単に進化させられそうですね。


【7代目】くちたまっちから、しつけ全無視でどうなるのか検証。
わがまま無視おなか無視ごきげん無視備考
まるっち1回(0%→100%)0回3回3歳で進化。
くちたまっち全部(50%→50%)0回予定0回予定まさかのお亡くなり…
     
呼び出しこないな~と思って見てみたら・・・無念。


【8代目】7代目と同様、くちたまっちからしつけ全無視でどうなるのか検証。
わがまま無視おなか無視ごきげん無視備考
まるっち0回(0%→100%)0回3回3歳で進化。
くちたまっち全部(75%→75%)0回予定0回予定まさかのお亡くなり…
     
またもや残念な結果に・・・。この育て方だとダメなのかもしれません。


【9代目】くちたまっちからしつけ1回無視で試してみます。
わがまま無視おなか無視ごきげん無視備考
まるっち1回(0%→100%)0回3回3歳で進化。
くちたまっち1回(50%→75%)0回0回5歳で進化。
にょろっち失念・・・攻略のためにリセット・・・。
1回しつけをしたことで、お亡くなりになるのは回避できました。


【10代目】おやじっちにしたい!
わがまま無視おなか無視ごきげん無視備考
まるっち0回(0%→100%)0回0回3歳で進化。
たまっち全部無視(75%→75%)0回0回6歳で進化。
ますくっち0回(0%→100%)予定0回予定0回予定現在の状態。
ひとまず、ますくっちまでは安定していけますね。


  

40 件のコメント :

  1. 参考にさせていただきます!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      まだ分からないことだらけですみませんOrz

      できるだけ有益な情報を提供できるように、
      情報を取りながら育てていきます!

      削除
  2. 4月頭からレポートを拝見しています。
    ぎんじろっちうらやましいです。
    ますくっちとの条件の違いはいったい何なんでしょうね。

    それと、今日1代目のまめっちが20歳で死にました。
    ハートが減るのが早くなったりもせず、いきなりでした。
    (病気見逃しかも)
    なんか実機と違うのか不具合なのか分からないですが、
    変なとこが多いですね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      しょぼいレポートで申し訳ないです。

      ぎんじろっちとますくっちとの差は、
      第一にわがまま無視の回数かなと思っているのですが、
      3代目の結果が微妙すぎてはっきりと言えませんねorz

      まめっちが20歳で~というのは、寿命と言えば寿命ですかね。
      病気やおかしの影響以外に乱数も入っているでしょうし。

      とはいえ、進化条件も含めて、はっきり分からない辺りが
      たまごっちの良さでもあるので、難しいところですw

      削除
    2. 10年経ってもはっきりしないのは魅力ですね。
      ちなみに私のまめっちはももいろ(図鑑真ん中)でした。
      あと、たまっちの起床時間は9時ですよ~。

      削除
    3. ももいろまめっち、追加させていただきました。
      たまっちの起床時間も修正いたしました。
      ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

      削除
  3. 参考にさせて頂きます!

    ぎんじろっちにしたかったんですが、
    私は現在「ももいろますくっち」です。
    (図鑑真ん中)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      ももいろますくっち、更新させていただきました。
      なかなか狙い通りにいきませんね~

      削除
  4. 通りすがりです。とても参考になります。

    図鑑ですが、
    たらこっちの真ん中は「ももいろたらこっち」
    にょろっちの左は普通に「にょろっち」でした。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      図鑑、更新させていただきました。
      真ん中ももいろというのが多いですね~。

      削除
  5. 以前から拝見しております。
    ぎんじろっち左は「ぎんじろっち」でした。色はホーム画面のものと一緒です。
    それからももいろたらこっちに進化した時は5歳で進化と普通より早かったです。忙しくあまりお世話で来ていなかったのですが、関係ありますかね?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      図鑑の更新をさせていただきました。

      にょろっちも5歳で進化することがあるようなので、
      たらこっちでそれが起きても不思議ではないですね。
      たらこっちの期間も5歳~にしておきます。

      削除
  6. こんにちわ。自分が育てたところが空欄だったので情報提供に来ました。
    右側のにょろっちはおれんじにょろっちでした。
    ばぐだったのかわかりませんが、1回う○ちをするときに一瞬だけノーマルにょろっちになりましたが(笑)

    あと、左側のますくっちはますくっちでした。(白い胴体に頭と目の周りが紫です)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      左側はどれも普通の「○○っち」みたいですね。
      他のも左側は一通り埋めてしまいました!

      削除
  7. はとぽっぽ2013年4月25日 14:43

    とても参考になりました!
    ありがとうございます!
    今まさにきみどりたらこっち(画面右)に成長したので報告させていただきます!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      きみどりたらこっち・・・背景も黄緑色にしたら同化しちゃいますかねw
      更新させていただきました!

      削除
  8. こんばんわ まめっちでみずいろまめっちが出ました\(^o^)/

    おやじっち中々ならないですね
    なにかコツがあるかわかったらまた書き込みますねー

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      情報追加いたしました。
      おやじっちは、条件があるのか、運だけなのか、
      それとも条件+運なのか・・・分からないことだらけですw

      削除
  9. ぎんじろっちを狙って、またまめっちになりました。
    (ももいろまめっちの者です。今度は黄色のまめっちに)

    前回と違い完璧ではなく、まるっちの時にわがままを
    1回見逃していました。たまっちの時はミス無しでした。
    相変わらずナゾですが、ぎんじろっちはまるっち、
    たまっちの時と合わせてミス2回まで、なんでしょうか。

    それと、まるっち⇒たまっちの進化後のしつけは
    50%になっていました。(前回は75%)
    レポートにある減少具合の式、参考になりました。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ、参考になる情報ありがとうございます。

      まるっちでの1ミスはセーフなのですか。
      やはりたまっち時代の影響の方が強いですね。

      合わせて2回というのは、どうでしょうね・・・
      リンクを貼ったサイトでは、たまっち時代の見逃しはアウトっぽい感じですし。

      ひとまず、まるっちノーミス、たまっち1ミスだったらどうなるのか、
      今の子で試してみようと思います!(予想はぎんじろっち)

      削除
    2. たまっちになったのですが、まるっちの時にしつけ1回ミスしていたようですOrz
      このまままめっち狙いでいきますっ。

      削除
  10. 3週間ぐらい前から、スマホでたまごっちをやっているのですが、まだたまごのままで全然楽しめません(。>д<)
    どうすればいいのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. とりあえずホーム画面のOption⇒リセットを試してみて、
      それでダメならアプリのDLし直しですかね。
      それでもダメなら問い合わせするしかないかと思います。

      削除
  11. ども、最近始めたのですが
    ごきげんが満タンにしても1分とかで空になるため
    どうあがいてもたらこっちにしか
    ならなくて困ってます
    これは仕様ですかね?(´;ω;`)

    返信削除
    返信
    1. ベビっちや寿命間近であれば可能性もなくはないかと思いますが、
      そういうわけではなさそうですね。
      仕様ではないでしょうから、再インストールや問い合わせをしたほうが良いかと思います。

      削除
    2. 同じ状態でしたが、ごきげんアップをジャンケンではなく、こっちむいてホイにしたら
      1時間に1つ減るくらいになりました!

      削除
  12. 以前コメントしたものですが、ホントにおやじっち中々ならないですね
    実機では結構簡単になったよーな…
    いろいろ試してみましたが、ますくっちが犠牲になるばかり…(笑)

    頑張ってください(笑)

    返信削除
    返信
    1. おやじっち、ならないですね~。
      心が折れそうですw

      削除
    2. 早ければ10日ほどでなるみたいですけどねー
      今11才のますくっちなんですけど絶望的ですw

      削除
    3. 可能性を信じて育てるしかないですね~。
      諦め半分でいきましょうw

      削除
    4. 以前コメントしたももいろまめっちの者ですが、おやじっちならないですね。
      以下の育て方のももいろますくっち、15才で死にました。
      ・たまっちの時は2回わがまま無視した以外は全てミス無し。
      ・ますくっちになってからはしつけは全無視。
       おなか、ごきげんはミス無し。

      実機ではこれでおやじっちになったと思うんですが。
      画像検索してもブログがヒットしないあたり、
      何らかの理由でならないのかもしれませんね。
      (他のたまごっちは検索ヒットするのに)
      おやじっちになったら真っ先にブログとかに上げそうですし。

      削除
    5. ほんと、おやじっちになったという話は全く聞きませんね。
      シルエットがある以上、確率か一定条件を満たすかでおやじっちになるはずだとは思うのですが。
      かくいう私は、最近はもうお手上げ状態です^^;

      削除
    6. まさか他のたまごっちを全色だすとかー?(笑)
      それかますくっち以外からなるとか(笑)

      削除
    7. 確かめようがないので、その可能性も否定できませんw
      もうちょっと情報があっても良いとは思うんですけどねぇ。

      削除
  13. 5歳できいろくちぱっちになりました。図鑑一番右です。

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます!
      更新いたしました~。

      削除
  14. ジャッジメントアンパンマン2013年11月27日 16:48

    はじめましてです。ジャッジメントアンパンマンですよろしくお願いします。
    ページが止まってるようのですが、僕はスマホ持ってないのでどうにもならなくお役にたてなくてすみません。
    新種発見も攻略しないんですか?

    返信削除
    返信
    1. はじめまして、コメントありがとうございます。
      新種発見の方は攻略の予定はありません、ごめんなさい~。

      削除
  15. スマホ版たまごっち、なかなか上手く育たなくて心が折れかけてましたが、
    このサイトを参考にもう一度頑張ってみます(`・∀・´)
    情報ありがとうございました(=^0^=)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      がんばってください(`・∀・´)

      削除