2013年3月23日土曜日

LINE HIDDEN CATCH(旧:まちがい探し)を攻略してみる

左右の絵を見て、制限時間内に間違いをタップしていくという、まさに間違い探しなゲームです。
シンプルなだけに、ハマるととことんはまってしまいそうですね。

以前は「LINE まちがい探し」というタイトルでしたが、3月21日にリニューアルし、タイトルを「LINE HIDDEN CATCH」に変更したようです。








基本的な操作方法については、解説するまでもないと思います。
間違っている場所をタップしましょう。

攻略方法


【スクリーンショットを撮る】

間違い探しと聞いて、まず最初に思いつく攻略方法は、スクリーンショットを撮って、間違っている方法ですね。
  1. スクリーンショットを撮影する。
  2. アルバムで画像をじっくり見て、間違っている場所を覚える。
  3. HIDDEN CATCH に戻って、テンポよくタップしていく。
こうすれば、 まぁそれなりのスコアにはなります。
ですが、正直なところ面倒です。。。

また、もう一歩踏み込むと、次のような方法になります。


【間違いのある場所を事前にしっかりと把握する】

このゲーム、間違い探しの題材となるイラストや写真は、何回か遊んでいるとけっこうダブります。
しかし、同じイラストや写真でも、間違いの場所は何ヵ所か用意されていて、その中から5ヵ所が選ばれてくるようになっています。

ですので、いったんスクリーンショットを撮った上で何度かプレイし、見つけた間違いを全て書き込んでいくという方法が使えます。
こうして完成させた「答え」 を覚えておけば、ハイスコアにつながると言えます。

実際に、このようなことをした人もいるようで、以下のサイトには「LINEフレンズ2」のネタバレ画像が掲載されています(※バージョンアップに伴い、完全に対応できているかは確認していません)。

【ネタバレ注意】「LINE まちがい探し」攻略(イラスト編)

私もちまちまとこの作業をしようかと思ったのですが、さすがに面倒なので止めました。




【同じステージを繰り返し遊んで覚える】

一番シンプルな攻略法はこれだと思います。
案外、出てくるイラストや写真の種類は少ないので、同じステージを何度も遊んでいると、自然と間違いの場所を覚えてしまいます。

ポイントは、色々なステージに手を出さないこと。
ここだ!と決めたら、そこをプレイし続けることが重要です。

地味ですが、けっこう効果はあると思います。



【アイテムに頼る】


LINE HIDDEN CATCH(旧:まちがい探し)には、右の図にある6つのアイテムが用意されています。

上段のアイテムは、ゲームのスタート直前に購入できます。アップデートで追加された新アイテムですね。
下段のアイテムは、ランキングが表示されている画面にある買い物カゴのマークをタップすると、購入画面に行けます。

いずれも、ハイスコアを狙う上で効果的なアイテムですが、とくにオススメなのは、下段の真ん中にある虫眼鏡のアイテムです。

このアイテムを使用すると、5ヵ所の間違いが全て点滅してくれます。

ですので、点滅している部分を順番にタップしていくと、コンボをつなげながら簡単にクリアできるのです。

もちろん、他のアイテムも併用すれば、さらに高得点を狙えるとは思いますが、何よりも外せないのは、この虫眼鏡であると言えるでしょう。

(虫眼鏡が有用すぎて、鉛筆マークのアイテムは要らない子ですね・・・)

とはいえ、虫眼鏡は高いです!
2000コインですからね。

幸い、3月28日 (木)までは、ログインすると1日1つ宝石がもらえるキャンペーンが開催されています。きっちり宝石をもらってコインと交換すれば、虫眼鏡も買えるかと思いますので、このチャンスを逃さないようにしましょう!


(追記)
やはり、同じステージを何度も遊んだ方が良さそうです(・・)
その上で、最後の1ヵ所が見つからない・・・といったときに、鉛筆マークのアイテムを活用した方がいいかもしれません。


「グルメ堪能1」だけひたすら遊んでいて、鉛筆ありでフルコンボクリア、さらにスコアの獲得数が増えるアイテム(このときは20%)も使って、135万点を超えました。
あと1ヵ所が・・・というときに、鉛筆がとても役立ちます。要らない子なんて言ってゴメンナサイ。

やはり、何度も遊んである程度覚えた上でアイテムを使うというのが、高得点を狙う上で重要そうな感じです。また、レベルボーナスも地味に利いているので、レベル上げも大切ですね!



お金を使わずに宝石を手に入れたい!という方はをコチラをご覧ください。


  

0 件のコメント :

コメントを投稿