2013年3月14日木曜日

LINE EASY DiVER(イージーダイバー)を攻略してみる

綺麗な海に潜って魚を捕まえて、自分の”ウミ”で観賞する。
内容的には目新しいというわけでもないですが、魚を捕まえたくなったので始めてみました。
「レアな魚」 とか言われると弱いのですOrz
LINEをやっている人は、一度やってみてもいいかもしれません。






基本的なゲームの流れ


チュートリアルはあるのですが、いきなり覚えることがけっこうあるので、自分のためにも整理しておきました。

基本的な流れは、
  1. DIVEで魚を捕まえる
  2. MAKEでメダルやシェルを手に入れる
  3. SHOPでオブジェクトを購入する
  4. MENU→EDITで「自分のウミ」を好きなようにいじる
  5. 再び海へ・・・
といった感じです
もちろん、フレンドの海(トモウミ)に遊びに行ったり、レアな魚を探し回ったりといったこともできます。
また、始めのうちはミッションをこなしていった方が、操作方法や、このゲームで出来ることが分かってくるので良いと思います。


それでは、上記の1~3について、もう少し詳しく書いておきます。


1.DIVEで魚を捕まえる
魚を捕まえる手順は、1,2回やれば覚えられます。
  1. 魚をタップしてロックオン
  2. FEEDを長押ししてマンプクにする(マンプクにしなくてもいいらしいけれど、まぁマンプクでw)
  3. CATCHで捕獲!


2.MAKEでメダルやシェルを手に入れる
魚を捕まえたら、MAKEに進みましょう。
  • 必要のない魚であれば、SELLタブを選択し、売ってシェルにしてしまって良いです。
  • 観賞用として必要な魚である場合や、メダルが欲しい場合には、空いている枠に魚をセットしましょう。一定時間待つとメダルができるので回収します。レア度が高いほど待ち時間が長いようです。
  • 1匹の魚につき、メダルを作るか、売ってシェルにするかはどちらかしか出来ません。また、売ってしまった魚は観賞用にすることもできないので要注意です。


3.SHOPでオブジェクトを購入する
MAKEで作ったメダルとシェルを消費することで、オブジェクトを購入できます。オブジェクトを買うことによって経験値が得られるので、オブジェクトを買わないとレベルが上がりません。レベルを上げることで、買えるオブジェクトや潜れる海が増えるので、積極的にレベルを上げていきましょう。



出現魚一覧

私の主な関心はここですw
もう少し進んだら、情報を追加していこうと思います。

とりあえずは、希少種だからという理由でキャッチできないダイオウイカと、たまに落ちている宝箱の画像でも貼っておきます。





その他いろいろ

  • まだキャッチしていない(捕まえていない)魚がいるときは、右の図のような表示が出ます。これは助かりますね。
  • 海に潜っていると、右の図にあるように、他のプレイヤーが泳いでいることがあります。これをタップするとエサが貰えるので、見かけたらタップしておきましょう。
  • MENU→FRIENDSと進み、友達や「RAMDOM」から他人の海(トモウミ)に行き、GOODをすることで、クローバーポイントを手に入れることができます。
  • このゲームの通貨的なものは4種類あります。
    • パール:課金で手に入る通貨。レアアイテムを購入したり、ガチャをしたりすることができます。
    • シェル:通常のプレイで手に入る通貨。主に、捕まえた魚を売却することで手に入ります。オブジェクトや餌の購入に使用できます。
    • メダル:捕まえた魚をMAKEする(?)ことで手に入ります。オブジェクトの購入に使用できます。
    • クローバーポイント:トモウミでGOODをすることで手に入ります。クローバーガチャをするのに使用します。

今のところ、無課金プレイで普通に楽しめています。
(ただ、いちいちロードだか通信だかが長いのが難点。。。現在、やる気が出ない状態ですorz)

この先、パールが欲しくなるほどハマるのかどうかがポイントですね。


すでに「パールが欲しいんだけど!」という方はコチラをご覧ください。


  

0 件のコメント :

コメントを投稿