2013年7月24日水曜日

【ブレフロ】マクスウェル討伐!(ただし1コンorz⇒ノーコン攻略方法!)

火曜日ダンジョンでなんとか進化素材を集められたので、☆3エミリアを☆4に、☆3フェニックスを☆4フェルザーに進化させました。

そして、メタルパレードで貯めておいたメタルキングなどをつぎ込み、それなりのレベルまで育てました。


以前より戦力が底上げされた感があったので、再度マクスウェル(セントラミアのラスボス)に挑んでみることにしました。





結果から言うと、1回コンティニューをしたものの、勝つことができました。
ギブアップしようかとも思ったのですが、もう一回最初から挑むのも面倒だったので、ひとまずクリアを優先しました。

マクスウェルを倒した後のステージはまだ解放されていないので、それが解放されるまでにじっくりパーティを強化して、ノーコンクリアできれば良いと思っています。
(追記) ノーコンクリアできました。攻略方法も追記してあります。


では、クリア時のPT紹介を。

  • ☆3レグトス・・・回復要員として。スフィアは「食鎧アバドンシール」。耐久に難ありなので。
  • ☆4バハムート・・・攻撃要員として。スフィアは「機剣ディフェンダー」。全体的にステ底上げ。
  • ☆4エミリア ・・・攻撃要員として。スフィアは「鬼槍『大黒』」。怪我狙いです。
  • ☆4フェルザー・・・回復兼攻撃要員として。スフィアはエミリアと同じ。
  • ☆4セレナ・・・攻撃要員として。スフィアは「竜鱗盾バルゲイオス」。余っていた耐久系のスフィアがこれだけだったので。

アイテムは回復系を中心に、BBゲージ回復の武神薬と蘇生薬も持って行きました。呪いや麻痺の攻撃はしてきませんが、弱体はしてくるので、元気薬を持って行っても良いかもしれません。

このようなパーティで挑んだ結果、3分の2まで削った辺りで立て直せなくなり、1回コンティニューしました。その後はBB全開でサクッとクリアしました。


・・・その後、攻略方法を発見しました!(以下、追記部分)


攻略方法


まず、基本中の基本ですが、属性に気をつけましょう。
マクスウェルは光属性ですので、闇属性のユニットは入れない方が賢明です。

次に、これが一番重要で、マクスウェルの攻撃で一番きついのはエンドレスです。
1発1発は弱いのですが、それが何発も続くので、HPが低いユニットはそれだけでアウトです。
また、HPが多いユニットでも、エンドレス中のマクスウェルの通常攻撃を集中的に食らうと、かなりきついです。
エンドレスと通常攻撃が重なりやすく、マクスウェルの攻撃がSPARKしやすいのも怖ろしいところです。

しかし、このエンドレスが放たれるタイミングには規則性があります。
それは、5の倍数(5,10,15)ターンということです(15ターンまでしか確認はしていません)。
ですので、ターン数をしっかりと数えておいて、5の倍数ターンの時は体力を多めにしておきつつガードしておけば、乗り越えることができるかと思います。

エンドレスのタイミングさえ押さえれば、あとはある程度育ったユニットならばノーコンティニューでクリアすることができるでしょう。

※私の数え間違えかもしれませんが、10ではなく11ターン目、15ではなく16ターン目で攻撃してきたことがありました。数え間違いの可能性が濃厚ですが・・・。


また、怪我の効果は効くようです。成功率はかなり低めですが、気休め程度にスフィア「鬼槍『大黒』」を装備していくというのもありでしょう。





さて、最後にオマケです(マクスウェルとは無関係)。

リリムというユニットを知っていますか?
☆2の闇属性ユニットなのですが、BBがパーティ全体の攻撃力UPなんです。
手に入れた段階で試してみたところ、10%~20%くらいダメージが増えました。

これだけだと実に微妙なのですが、もしかしたら進化させたら化けるかなと思い、ちまちま育てていました。
そのリリムをサキュバスに進化させたのですが・・・



いやはや、進化直後にいきなり堕落させられ、精神力を喰われるところでした(サキュバスの説明文参照)。
進化時のセリフが気になった方は、ぜひ進化させてみて下さい。
リリムはセントラミアの「怨念の魔窟」や「セントラミア城」で入手できます。

肝心のステータスはというと、サキュバス(☆3、アニマ)レベル19でHP2000ちょっと、他が600前後と、実戦投入は厳しい感じですOrz
また、BBレベルを4まで上げたのですが、ダメージが劇的に増えるといった印象は受けませんでした。

ですが、ユニット図鑑は埋まりますので、余ったミミックでもつぎ込んで、ぜひ進化させてみてください!


お金を使わずにダイヤを手に入れたい!という方はコチラをご覧ください。



  

7 件のコメント :

  1. マクスウェル討伐おめでとうございます。自分もあの画面に文字が出てきて何発も続くエンドレスで壊滅状態にさせられましたorzマジであれは本当にひどい・・・・ラムザーいなかったら・・・負けていた・・・明日は、メタパレうおおおおおおお

    返信削除
  2. 図鑑ですが
    No146 ロドマギア
    リーダースキル 重激の閃光・・・スパーク時、与えるダメージかなりアップ
    ブレイブバースト ロドマギアグラッジ・・・敵全体に強力な雷属性4連ダメージ
    です。参考になれば光栄です。というか・・・これしかわかるやつがない・・

              

    返信削除
    返信
    1. どうもです!
      次はノーコン目指してがんばります。
      メタパレ楽しみですねー。
      図鑑の情報までありがとうございます!

      削除
  3. 攻略参考にさせていただきました!
    無事にノーコンできました、ありがとうございます><;
    攻撃力50%上げの属性パーティ(攻撃要因5体、回復要因1体)に上のアイテムの蘇生薬から属性護符石に入れ替えてやると自分ノーコンでいけましたよぉ~。一応参考までに!
    ちなみに護符石を使うタイミングは敵がエンドレスを使ってくるときに使用して、ガードするってな感じで回避しました!

    返信削除
    返信
    1. パーティの属性が偏っている場合は属性護符石もありですね。
      無事攻略できたようで何よりです!

      削除
  4. 僕のTwitterを見てないと思うのでいちをご報告です。
    昨夜、マクスウェル狩りに成功しました。
    エンドレス辛かったです(笑)

    ぽてっとさん情報が無ければ、あんなとろ火パーティで勝てませんでした。
    自分でもよく勝ったよなとしみじみです。

    情報ありがとうございました◎

    返信削除
    返信
    1. マクスウェル討伐おめでとうございます!
      やはりエンドレスのタイミングは5の倍数ターンということで良さそうですね。
      久しぶりにまた挑んでみようかな~。

      削除