2013年7月26日金曜日

【ブレフロ】ブレイブバーストのレベルについて

昨日のメタパレでガッツリ溜め込んだメタル系を一気に使い、フェルザーをラムザーに進化させました。

それに合わせて、ブレイブバースト(BB)のレベルも一気に上げたので、分かったことなどを書いていこうと思います。




ブレイブバーストのレベルの要点

  • BBレベルは最大10まで上がります。ただし、進化するとBBレベルが1まで戻ってしまうので、頑張るのは最終進化形態の時だけで良いでしょう。
  • BBレベルを上げるには、ベースユニットのBBと同系統(攻撃系、回復系、補助系)のBBを持つユニットを合成すれば良いです。
    • 攻撃系・・・全体攻撃、単体攻撃、単体攻撃+状態異常、など。序盤のクエストで〇ルスなどを集めるのが効率的かも。
    • 回復系・・・全体回復、徐々に回復、など。「ミストラル-エゴル雪原-水を操る者」のメリスや、「セントラミア-隠者の聖域-光の騎士」、「セントラミア-霊峰クレイリア-水を御する存在」などに出現する回復系ユニットが集めやすい。
    • 補助系・・・防御UP、攻撃UPなど。マンドラゴラ系とハーピー系が集めやすそう。私は「セントラミア-セントラミア城-四重の柱」で、レベル上げも兼ねながら集めています。
  • 合成には当然コストがかかるので、できるだけベースユニットのレベルが低いうちに上げましょう。もちろん、お金があり余っているなら気にする必要はありません。


BBレベル上げ


今回の主役は、冒頭に書いたようにラムザーさんです。
はじめの頃にガチャで引いたフェニックスが、ようやく☆5まできました。

そして、進化に合わせて大量のエサも用意しました。
回復系BBを持った雑魚ユニットたちです。

捕獲には、セントラミアの「隠者の聖域-戦いの女神」を使いました。
マリア、ミミル、フェアリーと、回復系BB持ちが3種類も出てくるのでオススメです。
ボスのワルキューレが怪我持ちなので、 元気薬を持って行くとボスが楽です。
※ボスの楽さを考えると、状態異常を使ってこない「隠者の聖域-光の騎士」の方が良いかもしれません。ただし経験値効率は若干落ちます。



合成の仕方について、1体ずつ合成するのか、5体まとめて合成するのかで悩みましたが、面倒だったので5体ずつ合成しました。
どういうタイミングでBBレベルUPの判定が行われているのかはよくわかりません。
ですが今回、BBレベルがけっこう上がったので、私はこの方法でいいやーと思うことにしました。
ちなみに、レベルが上がらなくてもBBレベルは上がります。
一度に2レベル以上上がることもあります。



BBレベルが上がるとどうなるのか


BBレベルが上がると威力がどう変わるのか調べてみました。
BBレベル1⇒レベル5(4レベルUP)まで上げた結果、こうなりました。
左がBBレベル1のとき、右がBBレベル5のときです。



BBレベル5の時の方が、一回り回復量が多いですね。
ただ、これだけだと感覚的なことしか分からないので、それぞれの時に4枚ずつ撮っておいたSSをもとに、回復量の平均の平均の差(ややこしい)を調べました。
もちろん、助っ人のユニットとラムザーは計算に入れていません。


結果、BBレベルが4上がったことによって回復量が約25増加していました。


どうです、微妙ですか?
微妙ですね。
まさにやりこみ要素って感じです。

BBレベルを上げなくてもゲーム進行に支障が出ない程度の、絶妙な威力上昇具合です。
あまりにも威力の上昇効果が大きすぎると、BBレベルを上げることが必須になってしまいますからね。

そんなわけで、こだわりたい人はこだわってみましょう、といったくらいの威力上昇具合でした!


(追記)
BBレベルを9まで上げました。
パーティの面々のレベルも上がっているため、回復値が上昇しており単純に比較はできませんが、800~1000以上の回復量になっています。
BBレベル1のころと比べると、だいぶいい感じにはなっています。



お金を使わずにダイヤを手に入れたい!という方はコチラをご覧ください。



  

5 件のコメント :

  1. すごい!!!!自分はこんな上げかただなんて知りませんでした。今からちょっとやってみます!新しいイベントでゲートの狭間とかもやるらしいですね。色々楽しみです!

    返信削除
    返信
    1. BBレベル、上がらない時は全然上がらないですが、上がる時は一気に上がったりもしますよ~。
      イベント、楽しみですね!

      削除
  2. うらやましいレベルの上げ方ですね!
    私も早くセントラミア荒らしできるほどの強さを身につけたいです。

    今日はフレンドがいませんって出ました(笑)
    (ちゃんといますよww 現時点で23/26です。)

    返信削除
    返信
    1. 先ほど申請してみたところ、うまくいきました。
      よろしくお願いします!

      削除
    2. 一攫千金でまたまたゴッドドロップできず〜。。。
      と泣いて帰ってみるとフレンドに宝があった(笑)

      ゴッドぽてっとさんドロップ(笑)

      宜しくお願いします^^

      削除