2013年7月30日火曜日

【ブレフロ】パーティ編成について(相談・回答もお気軽にどうぞ)

ブレフロの楽しみの一つがパーティ編成ですね。
レアガチャ回しまくりな人はもちろんのこと、無課金で数回しかレアガチャを回していない人も、パーティ編成をあれこれ考えているかと思います。

そこでここでは、パーティ編成について、今まで遊んで思ったことを書いていこうと思います。
※あくまで私見ですのであしからず。

コメント欄は、パーティ編成の相談や回答に使って頂ければと思います。



単色パーティと混成パーティ


ブレフロには6種類の属性があります。
ユニットの属性を、どれか一つに偏らせて作ったパーティを単色パーティ(炎パーティ、闇パーティなど)と言います。
また、複数の属性のユニットを組み込んだパーティを混成パーティと言います。

もちろん、1体だけ属性の違うユニットを入れた単色パーティや、2色で構成した混成パーティもあります。ここでは、それら両極端を想定した場合のメリットとデメリットについて述べていきます。


【単色パーティ】

~メリット~
  • 属性UPリーダースキルの効果を最大限に発揮できる
  • 特定の属性のユニットの能力を上げるアイテムの効果を最大限に発揮できる
  • 上記2つによる高火力で、クエスト攻略やアリーナでの勝利がしやすい

~デメリット~
  • メンバーを揃えるには、それなりにレアガチャを回す必要がある(強運があれば別)
  • 苦手属性のクエストが鬼門


【混成パーティ】

~メリット~
  • レアガチャをそこまで回さなくてもメンバーが揃う
  • クエストにおいて、ステージ間の得手・不得手が少ない

~デメリット~
  • 属性UPリーダースキルの効果をあまり利用できない
  • 特定の属性のユニットの能力を上げるアイテムの効果をあまり利用できない


今のところ、属性UPリーダースキルがかなり有用なため、単色パーティの方が、クエスト・アリーナともに進めやすいと感じています。
実際に、アリーナの上位陣はほぼほぼ単色パーティ(特に闇属性が多い)なようです。
クエストでも高火力でごり押しが出来るので、進めやすいのではと思います。

とはいえ、かくいう私は混成パーティでして。
実際に単色パーティを作って試したわけではないので、あくまで参考までにしてください。


※混成パーティの限界を感じ、単色パーティを目指すことにしました(・・。)
【ブレフロ】闇に生きる者・・・混成パーティの限界を痛感

パーティの構成


パーティの構成は、単色パーティであれ混成パーティであれ、基本的には変わりません。
  • 回復役1~2体
  • 攻撃役3~4体
というのが基本の構成になるかと思います。
序盤は回復役が不要に感じますが、中盤以降では薬の消費も増えていき、回復役が欲しくなってくると思います。

今、人気のある回復役は、
  • 大樹アルネウス系(世界樹アルトロン、創樹エルトリオン)
  • 炎鳥フェニックス系(機炎鳥フェルザー、機神皇鳥ラムザー)
の2種です。
これは、現状で☆4以上になれるのがこの2種しかいないためです。
私はフェニックス系が運よく出たので使っていますが、アルネウス系の方が人気があるように思います。

なお、アリーナにおいては、回復役を入れずに攻撃役だけで固めるというのもアリだとは思います。
また、BBは全体攻撃である方が圧倒的に有利です。



最後に


冒頭にも書きましたが、パーティ編成をあれこれ考えることは、楽しみの一つだと思います。
ですので、安易に答えを求めてしまうのは、ある意味もったいないことだと考えています。

とはいえ、何も考えずに適当にパーティを作って、ある程度進んだところで後悔する、というのを嫌がる人もいるでしょう。

そんな方のために、状況によっての指針を考えてみました。
  • ガチャを回しまくれる人・・・闇パまたはその他単色パーティ(回復役にアルネウス系またはフェニックス系)
  • ガチャをあまり回せない人・・・初期ユニットまたはガチャで出た50%UPリーダースキルに合わせた単色寄りのパーティ。絆ガチャでも☆4、5まで育つユニットが出るので、それを狙う。回復役にはフェアリーやマリアなどを手に入れて使用する。


ちなみに、私のパーティはこんな感じです⇒【ブレフロ】今のパーティ紹介

今ではもう少し育っていますが、メンバーは変わっていません。
こういう風にしたいという思いはありますが、ひとまず次のイベントのユニット待ちです。

どうしても一部のユニットの入手方法がレアガチャに限られてしまうので、妄想ばかりが膨らんでしまいますね。


お金を使わずにダイヤを手に入れたい!という方はコチラをご覧ください。



  

15 件のコメント :

  1. こんにちは。自分の場合ですがやっぱり闇PTが安定かと思いますね。自分も今アリス、ログ・ダーナを中心とした闇パですが回復をラムザーに任せてあと4体は攻撃と言う感じのptです。クエストでは、いい感じで進めるのですがアリーナの場合、攻撃係に千子村正をつんでるかどうかで勝ち負けが結構変わってきます。相手が千子をつんでいなければいいのですが大体英知以上になってくると相手の4体につまれていたりとなければ勝てなくなるとおもいます。(自分も千子をつんでいるのでつんでいない場合はわかりません)闇PTじゃなくても千子をつんでいれば絶対先制攻撃なので運が悪くなければ勝てると思います。(属性やBB発動するか否かなど)ながながとすいません・・・・

    返信削除
    返信
    1. アリーナは闇パが多いですね~。
      私はごちゃまぜパーティなので、いまいち火力不足で…。
      紅蓮をさまよっております(・・)

      削除
  2. 少々感じた印象を。
    4属性でそれぞれ得意、不得意な属性関係もありますが、
    基本的になんとな〜く『火>水>雷>木』
    の順に強さが特化されてるような気がします。

    それにアリーナでは闇単、聖単が多いですが、
    基本的に聖と闇はどの属性で攻撃しても壁が薄い(防御力が甘い)気がします。
    ミフネ氏に過ぎ。
    混成パーティだと闇や光は真っ先にターゲットになるし。

    個人的には雷パーティが安定してるのか?と思ってます。
    あと異様なまでにみなさんラヴァ&アリス持ちが多いので、
    木パーティと聖パーティは鬼門パーティですよね(大笑)

    アリーナ対策としては炎と水の混成パーティか、
    右に習えで炎単パーティが安定してるのかな?

    と感じています。

    ま、六属性の更に上を行く、第七属性『課金属性』には勝てません◎

    返信削除
  3. こんにちは!コメントが増えてる!northさんのコメントなるほどと感じられますね。fmfm雷か!今度機会があったらPT作ってみようかな!けど、ラヴァさん×5PT作ってみたい・・・・(切実)まあ、夢ですけどね・・・新イベント楽しみですね!今日の15時からだ!始まったら早速・・・・逝ってみよう・・

    返信削除
    返信
    1. fmfmありがとうございます(( _ _ ))
      fmfmを感じて頂けましたでしょうか。

      なんとなく戦いの中で感じた勘なので、正確なデータではないです。

      炎神戦隊ラヴァーズFiveは夢ですね。本気で◎
      たまにラヴァーズサンバルカン+指揮官フェニックス系に遭遇します。
      自陣が悲劇の戦場と化します(爆) 全ユニットが灰になりますww

      僕の遊び方はまったり全属性をマメに平均的に育てていますので、
      特化しているのは、運営からのダイヤ補填ラッシュの際に手に入れた闇パーティくらいです。
      次いで雷です。雷は単騎攻撃ばかりなので、全体攻撃としてラヴァは外せません。

      削除
  4. こんにちは!初コメです!
    僕はまだランク30に行かないぐらいなので、ユニットの育成が大変でパーティーが上手に組めてません>_<
    今のところ、火が一番揃っているんですがなかなかレベルがあげられずに混成パーティーを使ってます。・゜・(ノД`)・゜・。
    火を育てたい場合は具体的にどのダンジョンにいって雑魚を狩ればいいんでしょうか?

    もし、よろしければフレンドになってもらえると嬉しいです。
    ID88281312

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ユニットの育成はメタルパレードに限りますね。
      明日の12時からと22時から開催される予定ですので、体力ためておいて周回しましょう。

      炎属性のユニットを雑魚ユニット合成で育てるのであれば、炎属性のダンジョンに行けば良いかと思います。
      同属性であれば経験値ボーナスが付くためです。

      フレンド申請しておきました!

      削除
  5. こんにちは。新しい人が!yuuさんよろしく!話は変わって新イベントのSPダンジョンすべて制覇してきました。何にもない・・・・あのダンジョンはいったいなんだったのか・・・・自分にはわからない・・・・(困惑)ユニットが手にはいるかと思っていったんですが1回しかやってないのでまだなんともいえませんが、今のところ何もない・・・・あぁぁぁぁぁなんなんだ・・・SPダンジョン・・・

    返信削除
    返信
    1. 確率で新ユニットがドロップするはずですよ~。
      私はまだ手に入れてないのですが(・・)

      削除
  6. すみません。こちらで質問させてください。ファミ通appだったか公式HPだったかでも闇一色押しだったので、ただの意地だけで炎単色パーティを組みたくなりました。ゼルガルがどこで拾えるかご存知でしょうか?

    あと、僕のTwitterブレフロ専用アカウントに『意地の炎戦隊』の画像を載せときました。ゼルガルとヴァルガス待ちです。https://twitter.com/ujiro1977

    返信削除
    返信
    1. ゼルガルは、おそらくですがセントラミアのエルデント火山で落ちると思います。
      同グループのゼフューが霊峰クレイリアで落ちていますし、ルナも隠者の聖域で確認しました。
      各ステージの5つのクエストのうち、どこでも出るとは思いますが、3番目辺りが無難ですかね~。
      ヴァルガスは・・・絆ガチャがんばってください!

      削除
    2. ぽてっとさん、いつもありがとうございます(( _ _ ))
      僕のフレンドで、アリーナランク金色はぽてっとさんです。
      目標にしてますがすでにダブルスコアで遠い神に近い存在ですww

      これからゼルガル狩りに行ってきます。ゼフューとルナも◎

      いつもお世話になってばかりなので、こちらからもひとつ。
      軍師ヴァイスは、つい先ほど『風舞う孤高の旅人Lv2』で落ちました。
      リリムも落としました。あと... なんだっけ。結構落ちます。

      もしかするとワイバーンも落とせるかと。

      いつもありがとうございます(( _ _ ))

      削除
    3. いやー、今のパーティだと火力不足でなかなか上に行けない状況です。
      混成パの打開策を考えているのですが、なかなか厳しそうです。

      軍師ヴァイス、攻撃UPスキルが地味に強くていいですよね。
      本体は弱いのが難点ですがw
      ワイバーンは…最低ランクが☆3なので、落ちるかどうか怪しいです。
      落ちたら落ちたで、ラッキーですね!

      削除
  7. モルガンのリスティア神殿4エリアがクリアできません。
    推奨パーティーとLVをご教授宜しくお願いします(無課金です)

    返信削除
    返信
    1. 気をつけるべき点をあげておきますね。
      要点さえ押さえておけば、どんなパーティでもクリアできるはずです。

      ・闇属性のユニットがいるならば外しておく(敵が光属性なので)
      ・気付け薬を持って行く(ボスが麻痺攻撃をしてくるので)
      ・回復薬は持てるだけ持って行く
      ・全ユニットのレベルを15以上(できるだけ高いほうが良い)にしておく。

      こんな感じで何とかなると思いますよ~。

      削除