2013年8月5日月曜日

【ブレフロ】ステータスとユニットのタイプについて

今回はSSがありません。⇒SS入れました。
ひたすら文字だけですw

それでは参りましょう、ステータスとユニットのタイプについて。




※以下は全て私見ですので、鵜呑みにはしないで下さい。

 

各ステータスの重要度


ブレイブフロンティアには、
  • HP
  • 攻撃
  • 防御
  • 回復
の4つのステータスがあります。
このうち、攻撃面に関わるものは「攻撃」のみです。
逆に、耐久面に関わるものには「HP」、「防御」、「回復」の3つがあります。

まず、耐久面の3つについて見ていきましょう。

HPは、最大HPを意味します。
これが2倍になれば、今まで1発しか耐えられなかった攻撃を、2発耐えることができます。
また、HPが100増えれば、その分のダメージに耐えることができます。
しかし、ダメージを受け続けるとHPは減っていき、回復しなければ0になってしまいます。

防御は、敵から受けるダメージを減らすステータスです。
防御はダメージを受けても減ることはありません。
しかしながら、防御が2倍になってもダメージは半分になりませんし、防御が100増えてもダメージは100も減りません。

回復は、受けるダメージに対して何か作用するわけではありません。
ダメージを受けた後に、HPを回復しようとした時に作用するステータスです。


これら3つのステータスを比較する前に、ブレフロのバトルにおいて何が重要なのかを考えておく必要があります。

私が思うに、ブレフロのバトルにおいて最も大切なことは、ユニットが死なないことです。
ユニットの蘇生が簡単に出来きるのであれば高火力を重視しても良いですが、現状では蘇生のコスト・難易度がきわめて高いです。
蘇生薬は1つしか持って行けないですし、蘇生BBもありませんからね。
(ダイヤが無限にあるならばコンティニュー連発という方法もありますw)

それに比べて、HPの回復は回復薬もあればBBもあり、比較的簡単に行うことができます。

したがって、ユニットが死なないことを最重要とした場合、耐久面の3つのステータスの重要度は次のようになるかと思います。

回復<防御<HP

回復は、ダメージを受けたあとに初めて機能するステータスです。
回復する間もなく死亡してしまったら、全く意味のないステータスになってしまいます。
もちろん、回復薬や回復BBを多用する持久戦では重要なのですが、それはHP・防御がそれなりにあることが前提ですので、重要度は一番低いと考えました。

次に防御とHP、どちらの重要度がより高いかですが、これは先ほど述べたように、
ぎりぎり1発耐えられる攻撃を想定したとき、
  • HPが2倍あれば、2発耐えることができる
  • 防御が2倍あっても、2発耐えることはできない
ということから、防御<HPと考えました。
以上が耐久面についてです。


続いて攻撃面についてですが・・・
ボス戦やアリーナで、ダメージを受ける前に相手を倒せるほどの攻撃力を持てるならば、「攻撃」は耐久面のパラメータよりも重要度が高いと考えられます。
しかし実際にはそんなことは出来なさそう(※)なので、攻撃面と耐久面のバランスが大切になってきます。
この状況において、「攻撃」と「耐久面の3ステータス」の重要度を比較することは難しいため、便宜上HPと同等の重要度であるとしました。

よって、私が考える各ステータスの重要度は、以下のようになります。

回復<防御<HP=攻撃


※アタッカー中心の単色パーティで以下のような環境を整えた場合、どの程度の火力になるのか気になっています。
  • リーダーと助っ人がともに属性攻撃50%UP
  • スフィアは千子村正
  • ヴァイスの攻撃アップBB使用
  • 特定属性ユニットの攻撃アップアイテム(〇撃石)使用


ユニットのタイプについて


各ステータスの重要度を踏まえた上で、ユニットのタイプを検討していきます。

【ロード】
無難です。良くも悪くも無難です。

【アニマ】
一番優先度の高いHPが上がり、一番優先度の低い回復が下がります。
個人的には、これが一番いいと思います。

【ブレイカー】
一番優先度の高い攻撃が上がりますが、二番目に優先度の高い防御が下がります。
倒しやすく死にやすいユニットになるでしょう。
耐久面に余裕があったり、即死しないような調整が出来るのであれば良いかもしれません。
ただ、私はそこまでコントロールできる自信はありません。

【ガーディアン】
防御が上がることで耐久力は上がりますが、攻撃力が低下します。
特段の理由がなければアニマの方が良いと思います。

【オラクル】
一番優先度の高いHPが下がり、一番優先度の低い回復が上がります。
正直、このタイプを使う理由が分かりません。


☆4、☆5の高レベルまで行くと、タイプによる差がけっこう出るようですが、☆3以下のユニットであれば気にする必要はないと思います。
こだわる人は、パーティの方向性に合わせたタイプにすれば 良いでしょう。
こだわらない人は、出たユニットをそのまま使うか、アニマを狙っておけば良いのではと思います。


(追記)
助っ人に出てくるアリスのステータスを収集してみました。
ロードは見つけられなかったので、推定値を書いておきました。


ガーディアンが2つあるのは、同じタイプでも微妙にステータスが異なるということを示したかったからです。
タイプによる補正がかかるステータスは多少ずれることがあるようですね。

タイプごとの違いは、眺めていろいろと考えてみて下さい。




お金を使わずにダイヤを手に入れたい!という方はコチラをご覧ください。



  

17 件のコメント :

  1. 素晴らしい!拍手!まさにその通りと感じております!

    ちなみに。分析が苦手な僕の理解不能な分析でよければですが、
    ・リーダーと助っ人が共にラヴァ☆4
    ・千子村正はふたりが装備
    ・炎撃石を使用
    ...の条件と、

    ・千子村正無し
    ・助っ人は適当
    ・石ご利益なし
    ...と比較すると、

    感覚的に、俺のチームってこんな強かったっけ?
    とあっさり錯覚するほど高火力になると感じてます。

    ただ、千子村正と石のご利益が同時に効いてるような感じは無いです。
    ユニットの頭の上のアイコンは千子村正のアイコンと、
    石のご利益アイコンが交互に点灯していますけど...
    どーもこのふたつのW効果を発動してるとは思えません。

    『感じた』だけの分析で申し訳ありません。

    ただハッキリと言えるのは、
    こんな強かったっけ?と顕著に感じれるほど強くなります。

    が!、うちのチームは☆3ばかりで、ラヴァのみ☆4。
    それ以上に強い方々だとどう感じているかはわかりません。

    追記
    ゼルガル落とすどころかこの3日間どこにも現れません。どこだ〜。

    返信削除
    返信
    1. 追記の追記

      ・リーダーと助っ人が共にラヴァ☆4
      ・千子村正装備(レナードのみ)残りは大黒(ケガ専用)
      ・炎撃石を使用しまくり

      の条件をかなり多用し、

      ラヴァ☆4、レナード☆3、アグニ☆3、フェニックス☆3、樹木爺☆3
      の弱火パーティで世界の創造主マクスウェ〜ルまで到達しました。
      マクスウェルを倒せる気がしないので、ここでやめておきますけど。

      助っ人ラヴァ☆4がいるのといないのとではぜんっぜん戦いが違いました。

      削除
    2. フェニックスと樹はエルゼット・コアを付けとくとしぶとくなるからなかなか便利だよ!あと、攻撃が一番高いやつに村正を着けると上昇率が大きいから、もし他のユニットの方が攻撃が高かったらそっちにした方がいいかも

      削除
    3. ゆーきくんありがとー◎

      試しに装備してアリーナやったら誰も死ななかった(笑)
      装備変更後、いきなりのオールノックダウン勝利!

      確認は、Twitter@ujiro1977 まで

      削除
  2. 詳しい解説ありがとうございます!

    改めて自分のユニットを見てみると、あー、なるほど、と言ったことが多かったですwもし、全部アニマだったならすべてノーコンで終えれたと思いますw

    8日からダイヤの大量配布が始まるので、もし余裕があればアニマ・火を狙ってガチャろうかなw

    最後に、Twitterやってます?もしやってたら@yuukiclarisのフォローお願いします(・ω・)ノ僕のアカウントです。

    返信削除
    返信
    1. Twitterはやってないですw
      ちょっとやってみたんですけど、私には合わなかったようですわー。

      削除
  3. こんばんわ。皆さんの意見読みました!皆さんそれぞれ考えがすごいですね・・自分なんて攻撃のことしか考えていません・・・自分の場合ですがブレイカーとアニマの二つがいいと思っています。なぜかというと、目に見えて変化がわかるのがこの二つだからです。アリーナでは上位に行けばいくほど相手をどれだけ早く倒せるかで勝敗が決まります。(自論)自分の場合ですが、大抵どの相手でもこちら1体で2400以上のダメージを与えます。見間違っていたらすいません。2400~3500のあいだです。なので大抵1ターン目で相手がどんな敵でも1体から2体はたおせます。相当運がなくて1体も倒せないとき時々あります。ほとんどないです。(自分が戦ってきた相手で)なのでアリーナではHPより攻撃を優先すればおのずと敵の数が減りそれによって受けるダメージもすくなくなる。だからHPが多少少なくても死なない。という自論にいたりました。BBをじぶんのてで使えるなら攻撃重視じゃなくてもいいのですがBBもCPUに任せているので・・・・     何か聞きたいことあれば質問ください!!

    返信削除
    返信
    1. こんばんわ◎

      うちのユニットもブレイカーとアニマ構成デス。幸いラヴァとレナードがブレイカーなので、千子村正装備で開始時に相手のユニットをどれだけ削れるかを見ながら闘ってます。あとはひゅうまさんと考え方は一緒です。うちの手のうちはラヴァとレナードで確実に1〜2人減らして、アグニ、フェニックス、アルネウスで踏ん張りアルネウスの回復で更に踏ん張る、という戦い方です。ときどきレナードをミフネブレイカーと交代、フェニックスをアリスアニマと交代したりしてます。

      AIがアホなので、BBはオマケで考えてます。

      削除
    2. 確かに、ブレイカーは目に見えて攻撃の威力がわかりますよね。(アニマについてはまさかの持ってないのでwすみませんw)殺られる前に殺る、その考え方めっちゃ好きです!でも、こうやって見てみると、ガーディアンとオラクルがぴったり合うユニットが少ないですよね。ガーディアンについてはスフィアの般若を付けていて狙われてもあまり活躍出来ずに死んでしまうことが多いみたいです。そのうちタイプごとに極端なステータスを持ったユニットとか出そうですね。

      話は変わりますが、ひゅうまさん、もしよろしければフレンドになってもらえませんか?(万が一プレイヤーネームとこちらの名前が違っていて気づけていなかったらごめんなさい)
      ID88281312 ゆーきです。

      削除
    3. 返信ありがとうございます。AIアホすぎますよね・・・・マジBB発動しなすぎワロタですwなるほど!PT変えながらやっているんですね!自分は闇単色PTと炎単色PTがあるのですが炎は未完成なのであまりつかってません・・

      削除
    4. フレンドの件了解しました。フレンド申請完了です

      削除
    5. あっ、僕からもお願いします。
      ID28763318 Lv.50 ユージローです。

      ミフネブレイカーとアリスアニマの件ですが、聖闇はゲーム特性なのか必ずまっさきに標的になるので、2ターン目もしくは3ターン目には消滅します。ですからこの闇コンビは必殺先行、上手く行けば気まぐれ全体攻撃BB発動のふたりですので相手を予想して変更してます。ちなみにアルネウスAIはBB貯まり次第すぐ回復するのでナイス爺ィです。

      レイドバトルが始まったらチーム編成することになると思うので、手の内や考え方がわかってる者同士が組んだ方が戦略も立てやすいと思うので。ぽてっとさんリーダーだったらとひとりでもんもんとレイドバトルを想像しています。下級炎パーティですが、とろ火でちょろちょろ燃やしますよ!

      削除
    6. レイドバトルたのしみですね!みなさんと一緒にできるの楽しみです。ぽてっとさんにも今度フレンド申請頼んでみよう・・・・northさんyuuさんよろしくお願いします。

      削除
    7. ひゅうまさん... 御強いのですね(^^;; 焦った◎
      宜しくお願い致します(( _ _ ))

      削除
    8. おくりました~

      削除
    9. こちらこそよろしくです(・ω・)ノ

      レイドは僕も楽しみです!自由に組めるのであれば、よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ

      削除
  4. SSを見る限り、やっぱりアニマが活躍しそうに見えますね。
    比べてオラクルは………w

    それと、同じタイプでもステータスが微妙に違うという点は初めて知りました!

    返信削除