2013年5月31日金曜日

【ドラゴンフライト】ベビードラゴンの合成が可能に!

ドラゴンフライトの大幅なアップデートが来ました。
以前にもキャラクターの追加やちょっとした修正はありましたが、今回はアビリティの実装と、ベビードラゴンの合成機能の追加があり、比較的大幅なアップデートだったと言えるでしょう。



アビリティに関しては、攻略記事の方に記載したのでそちらをご覧いただくとして、ここではベビードラゴンの合成機能について書いていこうと思います。

参考:LINE Dragon Flight(ドラゴンフライト)を攻略してみる


ベビードラゴン合成の概要


ベビードラゴンの合成の流れは、けっこうシンプルです。
  1. 最大レベルのベビードラゴンを2匹用意する
  2. それら2体のうち、片方のベビードラゴンを選択して、合成アイコンを選択する
  3. もう片方のベビードラゴンを選択する
  4. 合成!
以上です。
これにより、ランダムで片方先に選んだ方(左側)のベビードラゴンの最大レベルが1上昇します。もう片方のベビードラゴンは消失します。


上昇する能力値は、思ったより高かったです。
上記の例では電撃Ⅲのベビドラがレベル11になったのですが、攻撃速度が1くらい上がったので、この調子で攻撃速度が上がっていくならば、相当な速さで電撃を打てることになりますね。


考察


一見すると、なかなかテンションが上がる内容です。
どのベビードラゴンを強くしていこうかな!なんて、まじめに考えたら楽しそうです。

・左右撃のレベルを上げて、黄色い敵も安定して倒せるようにしたら、大幅なスコアアップが期待できるなぁ

とか、

・連射系で1列を安定して倒せるようになれば、かなり負けづらくなるなぁ

とか、

・電撃の攻撃速度をめっちゃ早くできたら無敵じゃね?

とかです。

しかし、よくよく考えると、微妙極まりない機能だとも言えます。
以下、金欠により全く合成を試せていない私の、机上の空論なのですが・・・

最大レベルが上がるベビードラゴンがランダムで決まるということは、レベルを上げていきたいベビードラゴンを2体用意する必要があるということです。それでも最初はレベル10のベビードラゴン同士を合成するからいいのですが、その後が問題です。

合成は、同レベルのベビードラゴン同士でないとできません。したがって、例えばレベル12を目指す場合、レベル11のベビドラが2匹必要になります。そのためには、育てたい種類のベビドラが4匹必要ということになります。レベル13を目指すのであれば、8匹必要になります。今までの期間でエッグをたくさん買っていて、しかも育てたいベビードラゴンがたくさん揃っていたならば良いですが・・・そうでない場合には、かなりハードルが高いです。

もちろん、どのベビードラゴンでも良いのであれば、適当にレベル上げをして合成していけばいいのですが、大抵はレベルを上げたいベビードラゴンが決まっていますよね。

そんなわけで、ベビードラゴンの合成は、やるとしてもレベル11までだと思います。しかも、アビリティを上げ終わってからです。ベースとなるベビドラを選べない以上、ベビドラの合成は割に合わなさすぎます。


【6/18追記】
アップデートにより、先に選んだ方のベビードラゴンが残るようになりました。
これにより、運任せな合成ではなくなりました。
これを予想してレベル10のベビドラを量産していた方、おめでとうございます!


お金を使わずにクリスタルを手に入れたい!という方はコチラをご覧ください。


  

19 件のコメント :

  1. 異種類を合成すると、どちらが残るか解らないのが、、、経験からすると☆の多い方が残るようです。(LV13が出来ましたが希望していないドラゴン(ブリザード)が残りました。)同種類の合成ならこの心配が無いのですが性格が変わります。2体の内強い方とか、どちらかならまだ良いのですが、それ以外の性格が出ました。連射(17)なので怠けるが使いやすいのでせっせと育てて合成したら、LV12で”賢い”になりました。トホホです。

    返信削除
    返信
    1. >経験からすると☆の多い方が残るようです。
      興味深いですねー、もしそれが確実なのであれば、☆2以上のベビドラを育てていくのは、比較的簡単かもしれません。あくまで「比較的」ですがw
      性格も変わるのですか・・・色々と、どうなのよって感じの合成システムですね(・・)

      削除
    2. 電撃Ⅱは7.07と7.97で6.01、Ⅲは12.68と13.50で11.61、Ⅰは4.37と4.43で4.16です、Xは10.08、8.17と12.88、8.49で14.61、8.14で殆ど速度は上がりません。左右撃は最悪で、10.86と11.92で11.60で下がりました。最悪です。(最初は間違いか?と思いましたがデータは控えていたもので確認したら合っていました。)あまり弱いのと合成するとダメのようです。(平均値にいくらかUPかもし知れません)

      削除
    3. 電撃Ⅲは私も試しましたが、攻撃速度は1くらい下がり(速くなり)ました。
      比例的に攻撃速度が速くなっていくのであれば、電撃Ⅱ・Ⅲ辺りは頑張り甲斐がありそうですね。

      左右撃ですが、おそらく10.86のほうがベースになってしまったのだと思います。そうだったとすると、1レベルで攻撃が0.74上昇・・・ちょっと物足りない感じですね^^;

      削除
    4. 電撃Ⅲも下がりました。(LV11同士で)鈍い8.57、11.61と怠ける8.79,13.10で鈍い9.08、12.14です。これも弱い方がベースなら1強のUPですが、LV10を4体育てて、これでは脱力感大きいです。せめて強い方より少しでも上にしてもらうよう変更してもらわないと、やる気を無くします。強いレベル同士しか合成しないとか、工夫はあるのかも知れませんが、、、、、まあ、でも熱中しない方が仕事に専念でき良いかも知れません。

      削除
    5. 確かに、LV11同士でそれはきついですね。
      仕様変更を期待して、LV10を量産しておくのもありかもしれません。
      私はやりませんがw

      削除
  2. 右側のベビードラゴンが消滅するようになりましたね。これで、合成のリスクは解消された感は有りますが、ベビードラゴンの性格はランダムで分かってしまうリスクがまだあるみたいです。自分としては、怠けるベビードラゴンが使い勝手良かったのに、合成により、鈍いに変化しました。その後も他のベビードラゴンで合成をしてますが、今1つ、法則性は感じられません。困りました…(笑)

    返信削除
    返信
    1. 性格は今のところランダムっぽいですね~。
      4分の1に賭けながら、レベルを上げていくしかないんですかね。
      そのうち、性格を固定するアイテムが出たりして・・・

      削除
  3. どらちゃん2013年6月24日 23:44

    運営側に聞きましたら性格は完全にランダムだそうです
    実際に合成してみて賢い子は性格変化なし怠ける子は三回合成して全て賢いになりました(偶然かも知れませんが)
    10~11は具っと成長しますが12-13はあまり成長しないことが多いです

    先日の更新で4体のドラゴンが増えましたが犬と鼠色の子がでました
    犬は錬金の上位で3回に一回アイテムを二個出してくれて二回に一回ぐらいしかコインを出さないので役にたちます
    鼠色はタップすると突進して敵を倒しますLV5で威力35です
    この突進は隕石に当てると破壊できるので役にたちます
    LV5ですが2000mまでに1-1.5万点位の敵撃破スコアを叩き出しました
    側射なんていらなかったんや・・・
    今回の更新は以前の雷Xと違って特殊タイプ、上位と使えそうなドラゴンばかり登場したのではないでしょうか
    茶色の子と三日月の子はまだだしていないので、能力が分かる方は教えて下さい
    今、この二体をだすため、モチベーションがハンパないです

    返信削除
    返信
    1. 錬金と変換では、どっちの方がお金稼ぎに向いているんでしょうかね。
      突撃はけっこう良さそうな感じですね。
      うらやましいです。

      削除
    2. どらちゃん2013年6月26日 0:27

      変換ですね!両方二体ずつ連れての一回のフライトで錬金だと最高2100gでしたが変換だと3000g以上が結構でます
      3000M位までは同じ位ですけどジェムが青になる頃には500g以上差がでます
      錬金はアイテム確率UP状態とおんなじ感じですがGもスコアも中途半端かもしれません、上までサクサク行けて気持ちがいいですが
      鼠色はLV9になり威力56になりました、巨大隕石も破壊することができましたよ!

      削除
    3. なるほど、お金稼ぎは変換の方が良さそう、と…。
      隕石も壊せるのは大きいですねー!

      削除
  4. 左右撃を合体を重ねてLVUPしています。9.59→11.54→13.36→15.67→17.47→19.18→19.79でLV16でこれです。もう一体はLV14で18.98です。この2体でも初期の黄色しか倒せません。LV20までやろうと思ってますが、lv16で64体なので1024-64体必要なので気が遠くなります。

    返信削除
    返信
    1. ベビドラが強くなりすぎてもまずいのでしょうけれど、合成はなかなかにマゾいですよね。
      LV.16まで上げているだけでも十分に凄いと思います。

      削除
    2. LVUPに限界があるようです。左右撃をLV17まで育てて11.10→13.09→15.53→17.21→18.98→20.00→20.00→20.00です。
      LV15から17まで攻撃力20.00で強くなりません。
      疲れました。

      削除
    3. お疲れさまでした(;´Д`)
      LVUPというか、ステータスに限界があるんですね。
      おそらく、だいぶ前にベビドラのステータスが不安定な時があり、その時に見られていた綺麗な値のステータスが限界値ということなのでしょう。

      削除
  5. LvUP後、攻撃力が上がれば敵へのダメージも上がると思っていましたが、実感がわかない事がありました。

    ベビードラゴンの種類
    突撃ショート

    LvUP前
    Lv10
    攻撃力 56.73

    LvUP後
    Lv15
    攻撃力 82.94

    LvUP前では一撃で桃色の敵に見た目で10~20%体力が残りました。
    LvUP後で試したところ、一撃のダメージは変わった様には見えませんでした。


    問い合せた結果、仕様と思われる内容でした。


    皆さんは攻撃力についてLvUPした実感がありますか?

    返信削除
    返信
    1. Lv1のころと比べるとどうなんでしょうね。
      私はそこまで育てていないので、ご質問に答えることができません。
      分かる方いましたらぜひぜひ。

      以前もコロコロとステータスが変わっていたことがあったので、
      正直なところこのゲームの数値には懐疑的です…。

      削除
    2. 連射や強連射、左右撃ではLvUPで攻撃力が増えるとかなり違いますよ。
      ピンキーですが、当初は15.33(LV10)でピンクを倒すのがぎりぎりでしたが、17.72(LV12)では動かなければ緑も倒せます。でもアサルティを25.53(LV13)でも(少し余裕がありましたが)倒せるのは緑まででした。
      突撃は私も攻撃1回なので目に見えて変わらないようです。

      削除