2013年7月11日木曜日

LINEフラッフィーを攻略してみる

ウィンドランナーに疲れてしまったそこのアナタ。
ゆったりしたBGMを聞きながら、赤ちゃんあざらしのフラッフィーとダイビングしてみませんか?





ゲーム概要


画面をタップするとフラッフィーが潜水し、離すとジャンプします。
障害物をうまく避けながら進んでいきましょう。



イメージ的には、操作方法の違うウィンドランナーみたいな感じです。
基本的に距離を稼げば稼ぐほどスコアが上がっていくので、それを競い合います。

一方で、BGMはボサノバっぽく、非常にのんびりとした雰囲気です。
ゆったりダイビングを楽しみましょう。



攻略メモ


【キャラクター】

準備画面でキャラクターをタップすると、キャラクター選択画面が開きます。
ここで、解放されたキャラクターをレベルアップさせたり、アンロックの条件を確認したりすることができます。キャラクターのアンロックには、一定のミッションレベルに到達した上で、クエストをクリアする必要があります。

キャラクターを変えると、貝の絵柄が変わるようです。

また、貝を消費してレベルを上げることで、キャラクターの能力を上げることができます。




キャラクター一覧
イメージキャラクター名特徴
フラッフィー初期キャラクター
フランプ体力がフラッフィーより多い
パンプキン少し離れたアイテムも手に入る
貝を稼ぎやすいのでオススメです
アフロ距離によってもらえる点数が1.5倍
※40人招待で入手可能
マジカル100m進むごとに貝5個のボーナス
ロケットすっっっごい速く泳ぐ
バレンタイン貝100個集めるごとに体力が回復
SUSHIバディの成長がとっても早くなる
※99人招待で入手可能
アミーゴFEVER状態でゲームスタート
アパッチハートアイテムがたくさん出てくる
ユキムラぶつかっても体力が減りにくい



【バディ】

ダイビングにはバディを連れて行くことができます。
はじめはバディを持っていない状態なので、ダイビングやトパーズの使用で貝を貯めて、バディをGETしましょう。
ダブりはありません。

スロットをオープンすれば、バディを2体連れて行けるようになります。

バディをGETしたり変更したりするには、キャラクターの上にある袋あるいはバディをタップしましょう。



バディ一覧
イメージバディ名特徴
カメオバリアの効果が長くなる
タコジマ速く泳げるようになる
マスヒトデ貝30個取るごとにボーナス貝が貰える
ワカペンギンマグネットの効果が長くなる
イルカザワハートアイテムの回復量が増える
サバスケ海の中に長くいることができる
カニクラちゃんギリギリダイブをしたときのボーナスが増える
ヒメサザエ(レア)体力がなくなっても一度だけ復活できる
タラペンギン(レア)マグネットの効果が長くなる
カメヘイバリアの効果が長くなる
フネイルカ(レア)ハートアイテムの回復量が増える
FEVER状態で始められる
ノーチタラス1プレーごとに貰える貝が多くなる



【ミッション】
ミッションをクリアすることでミッションレベルが上がっていきます。
ミッションレベルはキャラクターアンロックの条件にもなっているので、積極的にクリアしていきましょう。




【コツ・ポイントなど】
  • 序盤にまずはバディを1体ゲットしましょう。チュートリアルで貰えるトパーズを使っても良いと思います。レアが出れば、一気にプレーしやすくなるでしょう。私はノーマルでしたが・・・。
  • 貝は当面、スロットオープンとバディゲットに使いましょう。キャラクターのレベル上げは後回しです。 
  • キャラクターもバディも、スピードが上がるタイプのものは難易度が上がります。要注意。
  • 宝箱から、稀にトパーズが手に入ることがあります。しかも5個! 
  • ギリギリダイブとは・・・障害物のすぐそばを通過すると「Tight Slide」と表示されます。それがギリギリダイブのようです。
  • フィーバーとは・・・5回ジャンプするごとに、フィーバーのランクが上がっていき、得られるスコアも伸びていきます。×1、×2、×3・・・と上がっていき、×7まで上がるようです。
  • ダイビング(スコアを伸ばす)のコツ
    • ハートはきっちり回収しましょう。
    • 潜るか浮上するかは、貝になんとなく従いましょう。
    • 障害物にぶつからないことを第一に考え、フィーバーのランクが高い状態を維持しましょう。




お金を使わずにトパーズを手に入れたい!という方はコチラをご覧ください。



  

6 件のコメント :

  1. ひとまずの目標だった10万点を達成しました。
    おもしろいですねーこれ。
    ウインドランナー飽きてきたので(笑)良いゲームが見つかってやりこんでます。

    プレイして思ったことは…
    ・タコのバディなどのスピードを上げるタイプは難易度が上がる。
    慣れるまではタコ持ってても装備?しないほうが良いかも。
    ・バレンタインアザラシの回復量はかなり少ない。
    フランプのほうが良さそう。というか私はフランプがすごく安定する。
    ・SUSHIのバディ成長速度増加は、説明通り本当にとっても早くなる。
    ・バディは被り無し?(要検証)
    ・水中に潜りっぱなしだと、だんだん浮いてきてしまう?(要検証)
    顔が赤くなるし、バディのサバスケを見る限り何かしらの制限があるようですが…。
    ・クジラはうまく飛べないと降下地点が岩だったなんてことがよくあるので、飛距離が怪しいと思ったら早めに潜っちゃうと良し。
    ・ocean7ぐらいから(?)海底が出現。ぶつかるとアウト!

    まだまだがんばりまーす(*゚▽゚)ノ

    返信削除
    返信
    1. いつの間に10万点に!
      私はまだ6万点辺りでさまよっています…ってランキング見れば分かりますねw

      私、最初にタコが出ちゃって、ガンガン使ってますよー。
      速く泳げる分、体力あたりの進める距離は長いと思われます。
      まぁ、事故率も高いのですが。

      フランプ、バレンタインは同感です。
      私はパンプキンで貝稼ぎですw

      バディは今のところ被っていません。
      被り無しが濃厚ですね。

      クジラに嵌められないようにがんばりましょー!

      削除
  2. このゲーム面白いけど、まだ知名度低いですよね~!
    自分なんてずっとやってて、気付いたら250万点近くいってました!

    返信削除
    返信
    1. すごい!w
      私も一時期ずーっと遊んでいました。
      もう飽きちゃいましたがw
      知名度は低いですね~、やはりウィンドランナーの二番煎じだからでしょうかね。

      削除
  3. 250万もすごいね、
    自分も気付いたら730万でしたw

    返信削除
    返信
    1. ハマる人はハマるゲームですね!
      730万…何分かかるのやらw

      削除