2013年9月4日水曜日

竜王と勇者アレン ~世界樹の秘宝~を遊んでみた

陣形や属性相性、タイプなどを考えて陣形を決める、戦略性重視のカードバトルRPGです。 ちょっと期待していたので、事前登録もしていたのですが・・・





ゲーム概要


絵柄はこんな感じです。
これだけだとあまり伝わらないかもしれませんが、けっこうごちゃごちゃしています。


続いてバトルについてです。
「冒険」をタップすると、ステージ選択画面になります。
この辺りはよくある感じですね。




各幻獣には、属性(火、水、木、光、闇)、タイプ(物攻、物防、法攻、法防、治療、遊撃) というパラメータがあります。
さらに、通常攻撃の方法やスキル、天賦の才能、リーダースキルなどが要素としてあります。

それらを踏まえた上で、まず各幻獣の配置を考えます(左下画像)。
配置を終えてタップするとバトルが始まります。

味方と敵の幻獣が、それぞれ左側から順番に攻撃を行います。
したがって、攻撃をさせたい順番やスキルを発動させたい順番、あるいは敵の攻撃などを考慮した上で、自陣の配置を考える必要があります。


戦闘自体はオートで行われるので、考えるのはパーティの編成と、幻獣の配置だけですね。


もちろん、強化合成や進化合成、ハードステージにイベントステージ、闘技場(レベル25で開放)、フレンド機能など、一通りの機能は実装されているようです。

私はちょろっと遊んで、なんだか疲れそうな気がしてしまったので、これ以上遊ぶ気はありません。
他に遊びたいゲームもありますし・・・。

ですが、幻獣ごとに多様なスキルがあったり、戦略性もかなりの幅広さがあったりすると思うので、やりこめばやりこむほど楽しいのかもしれません。


カードゲームである以上、どうしてもレアカード(幻獣)が強いという部分はあるでしょうから、無課金でどこまで太刀打ちできるのかは未知数です。
もし課金しても良いというのであれば、序盤の内に魔晶石ガチャを10連で行っておくと良さそうです。
必ず☆4が貰える上に、魔法石購入のミッションもクリアできるので、毎日の体力回復回数が+1されるようです。

スタートダッシュのキャンペーンも行われているので、興味があればぜひ遊んでみてください。



お金を使わずに魔晶石を手に入れたい!という方はコチラをご覧ください。




  

0 件のコメント :

コメントを投稿