2013年9月23日月曜日

購入失敗した課金アイテム代をiTunesStoreから返金してもらった話

タイトルが長い割に言葉足らずなので、まず正確に表現しておきます。
とはいえ、具体的なところはぼかしています。
  1. 某ゲームをプレイ中に、課金アイテム(ルビーとかダイヤとか魔法石とかをイメージしてもらえればOK)を購入した・・・はずだったが、購入失敗と表示され、課金アイテムが手に入らなかった
  2. にもかかわらず、iTunesStoreの残高は減っていた
  3. しばらく待ってみたが変わらないので、そのゲームのサポートに問い合わせ。
  4. 数日間、音沙汰なしの上、返信がきたと思ったら「今から調査するけど数日かかるかも」といった旨の内容。
  5. しかも、対応できたとしても返金ではなくその課金アイテムの付与という形のみ。
  6. 私としては欲しい時に課金アイテムが手に入らなかったら意味がないので返金して欲しかった。状況としては、「期間限定のレアガチャを回したかったのに、正常に課金アイテムが買えず、そのレアガチャが回せないまま期間が終わってしまった」という感じ。
  7. ダメ元でiTunesStoreのサポートに問い合わせ。
  8. iTunesStoreからストアクレジットという形で返金してもらえた!
というお話です。これは数ヵ月前にあった出来事ですが、ふと思い出したので記事にしてみました。




まずはじめに書いておきたいのが、「AppStoreの販売規約では購入した商品を返品・交換することはできない」としている点です。つまり、今回の件はあくまで例外であり、誰もがどんな状況であっても返金してもらえるというわけでは決してありませんので、その点はご注意ください。


それでは、順を追って詳細を説明していきます。



事件発生


某ゲームで課金アイテムを購入したはずなのに、ストアの残高だけが減っていて、買ったはずの課金アイテムが増えていませんでした。 これは困りますね。

まずはやはりそのゲームのサポートに問い合わせでしょう。サクッとアイテムを付与してもらえれば解決なわけですからね。

・・・しかし返信があったのは数日後で、しかも調査に数日かかるとのこと。

しかも「私は今、課金アイテムが使いたかったんです!」という思いもむなしく、対処できたとしても課金アイテムの付与という形のみである事が判明しました。

ちゃんと購入したはずの分の課金アイテムを付与してもらえるかも分からない上に、処理に数日かかるだなんてちょっと萎えますよね。そのゲームへの熱も瞬間冷却ですわ。

というわけで、ダメ元でiTunes Store のサポートに問い合わせをしてみました。



iTunes Storeサポートへの問い合わせ


もしかしたら同じような状況の方がいるかもしれないので、問い合わせの方法を書いておきます。問い合わせ内容のところは、状況によって変えたほうがよいかもしれません。


まずはアップルのホームページから、iTunes Store サポートへの問い合わせを開きます。

http://www.apple.com/jp/support/itunes/contact/

(サイトデザインが変わっていなければ)下の画像のオレンジ枠のところにある「iTunes Store サポートに問い合わせる」をクリックします。



その先のページで、「購入、請求およびコード」⇒「購入したコンテンツの品質」と選択していきます。

サポート方法はメールを選択し、必要な情報を入力します。アイテムのタイトルや注文番号は、アイテムの購入時にメールが来ているはずなので、それをコピペします。

「追加情報」のところに、返金して欲しい旨とその理由を簡潔に記載します。


以上で、最初の問い合わせは終了です。あとはサポートの担当者とのやり取りになります。



iTunes Storeサポートとのやり取り(今回の件の場合)


最初の問い合わせの際には、追加情報に文字数制限があり、詳細を説明できませんでした。そのためか、「アプリ内で購入したアイテムについてはアプリの開発者に問い合わせてください」という返信が来ました。

そこで、
  • アプリ(ゲーム)のサポートには問い合わせ済みであること
  • かくかくしかじかの理由で返金を希望していること
を書いて返信しました。

その結果、次の返信で「ストアクレジットに返金額を反映します」という旨が書かれていました。48時間以内に反映とのことでしたが、けっこう早く反映されていたと思います。

※淡々としている風に書いていますが、もっと人間味ある感じの文面でした。むしろ丁寧過ぎる感じでした。もっとも、それがマニュアルなのか担当者の個性なのかは分かりませんが・・・。



というわけで、課金アイテムの購入でトラぶったものの、最後は短時間で解決できた上に返金してもらえたというお話でした。ダメ元でも問い合わせはしてみるものですね。



注意点とダメ元のすすめ


繰り返しになりますが、「AppStoreの販売規約では購入した商品を返品・交換することはできない」とされています。ですので、今回の件はあくまで例外扱いです。基本的には期待しないでいたほうが良いでしょう。

また、もう一度同様な問い合わせをしたとしても、返金してもらえるかは分かりません。する気もありませんがw


ただ、例外とはいえアップル側にも何らかの基準はあるでしょうから、同じような条件下であれば返金してもらえる可能性は高いとも思います。もしかしたら1回目は理由問わず返金OKとかかもしれませんし(期待はしちゃダメですよ)。


そんなわけで、アプリの購入そのものに限らず、アプリ内の課金で返金してもらいたい場合には、ダメ元で問い合わせてみるのもありなのではないでしょうか。



  

7 件のコメント :

  1. こういう返金ってネット上でたまに見ますが、本当にあるものなんですね
    数百円ならともかく数千円ともなると痛いので、万が一自分もなった場合のために参考にさせてもらいます
    安心してお金が使えるように、こういうトラブルが完全になくなるように努力してもらいたいものですよね

    返信削除
    返信
    1. 数百円ならまだいいかなと思えますが、4桁になってくると痛いですよね。
      トラぶらないことを祈っております!

      削除
  2. こちらを参考にさせて頂き、返金してもらいました!
    私も課金アイテムが付与されず、アプリのサポートとやり取りをし、指示された通り操作してみても付与されず。
    アプリのサポートからは、指示通りできていないものと存じます、と言われそれ以上の案内はなく途方に暮れていました。
    同じ様な方がいないかと、ネットで調べた所こちらにたどり着き、上記↑の通りしてみました所、返金してもらえるメールが届き(やはり今回は特例として対応、とありました)安堵しております。
    どうしたら良いか全く分からなかったので、とても助かりました。
    どうもありがとうございましたヾ(^Д^*)ノ!!

    返信削除
    返信
    1. うまく返金してもらえたようでよかったですね!

      削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. 注文番号はiTunes Storeから送られてくるメール(レシート)に記載されているはずです。
      メールが来るのは翌日くらいですが、来てますかね?

      削除
  4. 全く同じ内容ではありますが、こちらはandroidなのでGoogleに電話でのやり取りをしましたが、ログは確認したものの返金対応は出来ないと言われました。
    Appleの方が対応が良いですね。

    返信削除