2013年9月13日金曜日

LINE MapleStory Village(メイプルストーリー ビレッジ)を攻略してみる

メイプルストーリー、知ってますか?
そのメイプルストーリーとLINEがコラボして、ほのぼの村づくりゲームができました!







ゲーム概要



こんな感じのゲーム画面です。
牧場系のゲームをやったことがある方なら、どういうことをしていけば良いのかはすぐに分かると思います。

簡単に言えば、建物や畑を設置したり強化したりして資金を回収し、村を大きくしていくのです。



攻略メモ


村を大きくしていくには、モンスターの存在が欠かせません。

モンスターは、チケットを使うなどして迎え入れることができます。
モンスターは何らかの能力を持っており、村を大きくしていく上で、その能力が非常に役立ちます。


能力は、モンスターのレベルが上がることで上昇していきます。
 




モンスターが持っている能力は、「すごい よくばり」などといった形で表現されています。
「すごい」の部分は、能力の程度を表し、「よくばり」の部分は能力の種類を表しています。

能力には以下のものがあります。
  • 農場ゴールド生産増加
  • 建物の経験値の生産増加(お利口)
  • 「遊ぶ」の待機時間減少(ラブリー)
  • 農場ラッキー確率増加(キュート)
  • フェスティバルでのゴールド報酬増加(元気)
  • モンスター経験値増加
  • 建物ゴールド生産増加(よくばり)
  • 建物ラッキー確率増加

レアなモンスターほど、能力の程度が高くなるようです。



村を大きくするのはもちろんですが、このゲームの目玉はダンジョン探険ランドマークだと思っています。

ダンジョン探険は、村はずれの洞窟をタップすると行えますが、はじめのうちは鎖で封鎖されていてできません。
ランドマーククエストをクリアすると解放されるようですが、私は今のところそのクエストがまだでていません・・・。


(追記)

レベル20から、ランドマークとダンジョン探検もできるようになりました!



序盤のコツ


序盤はとにかくクエストに従って進めていきましょう。
モンスターも枠いっぱいまで入手して、レベルを上げていきましょう。

また、フレンドを増やすことでゲームを有利に進めることができるので、フレンドは積極的に増やしていった方が良いです。

あとは人それぞれ、思い思いのやり方で村を大きくしていけば良いと思います。






  

40 件のコメント :

  1. 初めまして^^

    突然のコメントお許しください・・
    ゲーム始めたばっかりなのですが
    セレナ?から、もらった建物が置けなくなってきました
    土地が狭いせいだと思うのですが・・・
    土地の拡げ方とかご存知でしたら
    教えていただけると嬉しいです!
    よろしくお願いします(^^♪

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      土地(建築可能面積)を拡げるには、村役場をアップグレードする必要があります。
      そして村役場をアップグレードするには、一定レベルを満たしている必要があります。
      ようするに、レベルを上げて村役場をアップグレードすればいいのです。

      モンスターを迎え入れる時にタップする建物が村役場なので、
      それをタップして「UPGRADE」を押してみて下さい。
      条件を満たしていればアップグレードできるはずです。
      それで村が広くなりますよ!

      削除
    2. ありがとうございました^^
      出来るようになりました!
      また色々教えてくださいね♪

      削除
    3. お役に立てたようで何よりです!

      削除
  2. 突然のコメントすいません モンスターの呼び方が分かりません 教えていただけませんか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      モンスターの呼び方・・・4通り考えられたので、それぞれ回答しておきますね。

      ★モンスターを迎え入れたいという意味の場合
      村役場をタップ⇒迎え入れに行く⇒チケットあるいはゴールドで購入

      ★INVENTORY(インベントリ)に預けたモンスターを村に戻したい場合
      メイプルキノコマークのメニューを開く⇒INVENTORYを選択⇒スライムマークを押す⇒呼び戻したいモンスターを選択

      ★村にいるモンスターを一か所に寄せ集めたい場合
      村役場をタップ⇒UPGRADEを選択⇒しずくマークを押す⇒モンスター召喚陣を購入する⇒設置してそれをタップする

      ★モンスターの名前の呼び方が分からない場合
      モンスターをタップする⇒名前が表示される


      全部外していたら、状況をもう少し詳しく説明していただけたらと思います!

      削除
  3. ありがとうございます!! やってみます

    返信削除
  4. はじめまして。
    ランドマークのアイテムで、神獣の羽や黄色いブロックなんてのは、どこで採れるのでしょうか?
    よければ教えていただけませんか?あちこち廻ったり、ダンジョン何度も行ったりしましたが、getできません。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      神獣の羽などのアイテムは、探検に行く階層ごとに決まっている「おすすめモンスター」を連れて行かないと手に入りません。
      このおすすめモンスターは、友達のモンスターを選んだときに出る画面で確認できます。
      1Fならぐにょとメイプルキノコ、2Fならジュニアペペとムルですね。

      モンスターごとに対応しているアイテムがありそうですが、そこまでは調べていません。
      以上、参考になりましたでしょうか!

      削除
    2. ありがとうございました。
      非常に参考になりました^^。さっそくやってみますね^^

      削除
  5. 洞窟探検のおすすめモンスター、
    2階はジュニアペペ、ムルですが
    ジュニアペペが連れていく候補に
    出てきません・・・
    レベル8まであげたんですが・・・
    なぜでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 自分のモンスターを選ぶ「ADD MONSTER」のところで、
      育てたはずのジュニアペペが出てこないということですよね。

      なぜ候補に出てこないのか謎ですね・・・。
      村のモンスター枠が10の私ですが、ADD MONSTERのところでは全員が候補に出ていました。
      モンスター枠が11以上の場合はどうなのか分かりません。

      あるいは、うっかりインベントリにジュニアペペを預けてしまっているとか?
      インベントリのモンスターは表示されませんからね。

      このくらいしか思いつきませんでした。
      明らかに不具合のようでしたら、問い合わせをしてみても良いと思います。
      私も一度したことがありますが、きちっと対応していただけましたよ~。

      削除
  6. 質問失礼します。
    ランドマークを建設中なのですが、
    『入居許可を頼む』とか『施工式を頼む』で
    『お願い』ボタンを押しても強制終了になります。

    何度試しても強制終了で・・・

    他のアプリは起動させてないですし、
    一度、スマホを再起動させても同じです。。。

    どうしてでしょうか。。。
    教えて下さい。

    返信削除
    返信
    1. 私も友達招待のところで強制終了連発状態になったことがあります。
      そして今も未解決です(放置中)。

      おそらく同じような類の問題で、不具合なのだと思います。
      ですので、サポートから問い合わせたり、アプリを再インストールする必要があると思いますよ。

      削除
  7. 初めまして。

    いきなりですが質問なのですが、ランドマークの手伝いのお願いを良くされるのですが、やり方がよくわかりません。どうやればフレンドのランドマークの手伝いをすることができるのでしょうか?

    初歩的な質問をいきなりしてしまいすいません。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      >ランドマークの手伝い方
      これは何もしなくても手伝いをしたことになるので大丈夫です。
      私も最初は何かしないといけないのかと思っていましたが、そうではないみたいです。
      手伝いのお願いのメッセージが出たら、OKするだけで大丈夫です。

      削除
    2. そうなんですか。

      ありがとうございましたm(_ _)m

      削除
  8. 初めまして。
    質問させて下さい。

    ランドマークを完成させて、もう一つ建てようとしたら赤い色(建てられない状態)になってしまいます。
    イベントの不足でしょうか?同じレベルで2つ建てている人がいるので、疑問に思っています。
    村役場はLv3、全体のレベルは23です。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      ランドマークが建てられるかは、建築使用面積が足りているかどうかによって決まります。
      レベルやイベントは一切関係ありません。

      建築使用面積はINFOのⅠで見られます。
      あまり正確ではありませんが、ランドマークの建設にはだいたい40くらいの建築使用面積が必要です。
      他の建物を保管・売却してからもう一度試してみて下さい。

      削除
    2. 素早い返信、ありがとうございます。

      早速、建物や木などを減らして、無事2個目を建てることが出来ました。
      大変助かりました。ありがとうございます。

      削除
  9. はじめまして
    課金について質問させて下さい
    コンビニのプリペイドカードを購入してチャージ
    しました
    そのあとゲーム内でリーフ購入の¥のところを押すと決済の画面にいきますが
    やり方が違うきがして途中でストップしました
    チャージ後ラインのコインに
    するのでしょうか?
    チャージ後のゲームへの購入の仕方について教えて下さい

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。
      何をチャージされたのかが分からないので、考えられる2通りでお答えします。

      1.LINEクレジットにチャージしていた場合
      LINEクレジットで課金アイテムを購入できるゲームは、LINE POPやウィンドランナーなど、一部に限られています。
      そして、このメイプルストーリービレッジは今のところ対象外のようです。
      したがって、LINEクレジットにチャージしていた場合、それでリーフを購入することはできません。

      2.itunesカードを購入して、appleIDのクレジットにチャージしていた場合
      この場合、ゲーム内で普通にリーフ購入をすれば、
      appleIDにチャージした分から優先的に支払われます。
      チャージ分より多く購入してしまうと、クレジットカードが登録してあればそちらから決済されることになると思います。

      削除
    2. とても早い返信ありがとうございます
      Line クレジットにチャージしました
      ラインゲーム全てに対応していると思ってました
      とても残念です
      こんなに親切で分かりやすく教えて下さってありがとうございました

      削除
  10. はじめまして。 ベネディクトの実験11でモンスター同士を話させてハートを出し合おう。というのは、どうクリアでしますか? 何か条件が揃ったモンスター同士じゃないとダメなんですかね? なかなか出なくて困ってます。

    返信削除
    返信
    1. そのクエスト自体は正確に覚えていないのですが・・・
      モンスター同士を話させたのは、自分の村ででしょうか、それとも友達の村ででしょうか。
      なかなか出ないというのは、もしかしたら話させる相手が違っているのかもしれません。

      自分の村のモンスター同士を話させるのか、それとも友達の村に行って友達のモンスターと話させるのか、もう一度確認されてはいかがでしょうか。

      確認した上でやはりダメな場合には、残念ながら私には原因と解決策が分かりそうにありません。

      削除
    2. ありがとうございます。
      自分の村でやるみたいです。 頑張ってもダメならリーフつかっちゃいます。
      ありがとうございました(^∧^)

      削除
  11. すみません、クエストで、赤花蛇の好きな人って、誰ですか?
    全く分からなくて…教えていただけたら嬉しいです

    返信削除
    返信
    1. さっぱり分かりませんでした^^;
      赤花蛇を誰かに見せるクエストなんですかね。
      お力になれなくてすみません。

      削除
  12. 進化石の使い方が わからないのですが…
    ご存知でしたら教えて頂ければ助かります

    返信削除
    返信
    1. モンスターをレベル10以降に上げていくために必要なようです。
      私はそこまで達していないので具体的にはわかりませんが・・・。
      参考になりましたら幸いです。

      削除
  13. 赤花蛇の好きな人は黄色い タツノオトシゴのようなモンスターだったと思いますよ

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます!

      削除
  14. チケットなどでモンスターをふやそうとしたら、絶対強制終了になります。
    再起動しても同じですw
    これではモンスターが増えません

    どうにかならないですか?

    返信削除
    返信
    1. 再起動してもダメとなると、あとは
      ・再インストール
      ・サポートへの問い合わせ
      くらいしか方法がありませんね。
      再インストールする場合は、データがLINEと紐づいていれば大丈夫ですが、LINEと連携させていない場合は消失してしまうと思うので気を付けて下さい。
      サポートへの問い合わせも、過去の経験上、あまりあてにはなりません・・・w

      削除
  15. モンスター召喚陣ってなんですか?

    返信削除
    返信
    1. モンスター召喚陣は、タップするとモンスターをその場所に一瞬で集合させられる設備です。
      あると便利な設備ではありますが、なくても問題はありません。

      削除
  16. 建物のラッキー収穫率3%なのですが3%ってどうゆう意味ですか?

    返信削除
    返信
    1. 建物からお金を回収する時に、たまに背景が黄色っぽい時がありますよね。
      あれが「ラッキー収穫」で、通常より貰えるお金が増えます。
      そのラッキー収穫が発生する確率が3%という意味だと思われます。

      削除
  17. レベルMaxになったモンスターはどうしてますか?
    今はすべて保存していますが、どうしたらいいものか悩んでいます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      申し訳ないのですが、私はモンスターがレベルMAXになるまえに飽きてしまいまして・・・
      ですので想像にて回答しますね。

      もし私がそのような状況になったら、リーフに余裕があるなら枠の拡張をすると思います。
      他のモンスターの餌にしてもそこまで経験値は貰えませんし。

      しかし枠の拡張ができないのであれば、レア度の低いモンスターから餌にしていくと思います。

      削除