2013年12月1日日曜日

【ウィンドランナー】カードの強化・合成を効率的に行う方法(Sランク分追加!)


キャラクターがカードとなり、強化・合成によりさらに高い能力を発揮できるようになりました!


私の中ではもはやハイスコアを狙うよりも強化・育成に励むゲームになってきていますが、そんなことは気にせず攻略していきます!


ステラS+5できました!



基本的なこと


キャラクターカードにはDからSまでのランクがあり、さらに各ランクで+0から+5まで階級が分けられています。


ちなみにデイジーは別枠のL(レジェンド?リミテッド?)にランク付けされていて、強化も合成もできません。ステータスが伸びない分、他のキャラクターより劣ってしまうことになりそうです。。。

カードを強化するとステータスが上がっていきます。また、強化に失敗した場合は強化ポイントが貯まり、それが100点になれば次の強化が必ず成功するようになります。

+5まで強化された同ランクのカードを2枚合成すると、1ランク上のカードを獲得できます。ただし、獲得できるカードはランダムなので気をつけましょう



まずはゴールドを稼ごう


とにかくゴールドがたくさん必要なので、ゴールドを稼ぎましょう。私はこんな感じでゴールドを稼いでいます。↓
  • キャラクターは、スタートダッシュ持ち かつ ゴールド+〇%が高いキャラ
  • 乗るペットは白虎
  • 召喚ペットはタピオ&オーケアノス
  • 使用アイテムは400mダッシュ
  • ステージはクラシックモード
  • スタートしてからゲームオーバーになるまで放置
これで1回で約5000Gほど稼げています。

面倒な方はルビーでゴールドを買いましょう。あるいは、ルビーでプレミアカードパックを買いましょう。プレミアカードパックでどの程度の確率でAが出るのか分からないので、どっちが効率がいいかはわかりません。


お金を使わずにルビーを手に入れたい!という方はコチラをご覧ください。


カードの強化に必要な費用と成功確率


【強化に必要な費用】

+の数DCBAS
0→1100500100015002000
1→2150750150022503000
2→32001000200030004000
3→43001500300045006000
4→550025005000750010000



【強化成功確率】

ベース/餌カードSABCD
S100%33%10%2.5%1%
A100%100%33%10%2.5%
B100%100%100%33%10%
C100%100%100%100%33%
D100%100%100%100%100%



効率的な合成方法


カードの強化に必要な費用と成功確率、そしてカードの購入価格から、効率的な合成方法を考えました。結論からいうと、「ベースのカードにとにかくDのカードを突っ込んでいけばいい」 ということになりました。

また、強化ポイントがあるので、ここで算出した金額よりも少ないゴールド数で到達することができます。

それでは理屈を説明していきますが、効率の比較と必要金額の算出にあたり、3つのの前提を設けています。


~前提~
  • カードパックからはDのカードしか出ない
  • Dのカード1枚あたり3,000Gのコストとする
  • 強化ポイントはないものとする


【D+0からC+0まで強化するのにかかる費用】

これは考えなくても分かるように、とにかくベースにDのカードを突っ込んでいけばいいです。最後にD+5を2枚合成して、C+0が出来上がります。

必要金額:38,500G



【D+0からB+0まで強化するのにかかる費用】

厄介なのはここからです。Cを強化するのにあたり、Dを突っ込むのかCを突っ込むのかによって成功確率が変わってくるからです。Dを突っ込む場合は運によって必要金額が変わってくるので、期待値を算出し、比較しました。

ちなみに、C⇒BではなくD⇒Bの金額です。ご注意ください。

Dだけ突っ込むCだけ突っ込む
ベースのC3850038500
0→11050039000
1→21125039250
2→31200039500
3→41350040000
4→51650041000
小計102250237250
枚数22
合計204500474500

というわけで、Dだけ突っ込んだ方が安上がりですね。
必要金額:204,500G



【D+0からA+0まで強化するのにかかる費用】

先ほどと同様に計算していくと、やはりDだけ突っ込んだ方が安いという結果になります。
必要金額:959,000G


【D+0からS+0まで強化するのにかかる費用】

Dだけ突っ込んで作りましょう。
必要金額:4,618,000G


【D+0からS+5まで強化するのにかかる費用】


必要金額:8,618,000G

まとめ

  • カードの強化は「ベースのカードにとにかくDのカードを突っ込んでいけばいい」 
  • 実際にはカードパックからCやBが出る上に、強化ポイントもあるのでもう少し安くてすむので、数字は最悪の場合と思っておいてください



お金を使わずにルビーを手に入れたい!という方はコチラをご覧ください。




  

58 件のコメント :

  1. 期待値の計算がおかしいような……

    返信削除
    返信
    1. どこか変でしょうか。具体的に指摘していただけると助かりますm(_ _)m

      削除
    2. 上コメの方とは別人ですが、、、
      素人ながらに計算してみました。
      間違っていたら申し訳ないです。

      C1を作る計算ですが、、
      C0×D0 金額:C0(38500)+D0(3000)+up料(500)=42000
      C0×C0 金額:C0(38500)+C0(38500)+up料(500)=77500

      C0にD0を合成した時、33%の確率で77500-42000=35500の得をする。66%で42000の損。
      →期待値35500*0.33+(-42000)*0.66=-16005

      同Lvのを掛け合わせたほうが無難な気がしました。
      間違っていたら申し訳ないです。

      削除
    3. コメントありがとうございます。

      >66%で42000の損
      ベースのC0が消滅するわけではないので、丸々損というわけではありませんね。
      一方、まだC1になっていないので、再度D0を合成するための費用はかかります。

      私は単純に「成功確率が33%なのだから、3回やれば1回成功するでしょう」という発想で、
      (3000+500)×3=10500
      がC0→C1にかかる費用(Dだけ突っ込んだ場合)と計算しました。

      削除
  2. 一番上の匿名です。
    成功率1/3で3回目までに成功する確率は1-(1-1/3)^3=1-8/27≒0.7になります。
    また、各回数で成功する確率とその費用の積を累計しなければ期待値は算出できません。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      >各回数で成功する確率とその費用の積を累計
      期待値の定義からいくとそうなりますね。ただ、私の使った方法でも問題なさそうです。
      直感的に理解している部分なので、うまくご説明はできませんが・・・。

      また、念のためExcelで定義通りに計算してみましたが、端数による誤差を無視すれば同じ結果となりました。

      削除
    2. 追記:

      直接関係する内容ではありませんが、参考になりそうなサイトがありましたので貼っておきます。
      期待値の定義式に従わない考え方の例です。
      http://daiba-suuri.at.webry.info/201010/article_1.html

      削除
    3. A0の金額をきちんと計算したら十数万ゴールド程度の差が生じると思いますよ。ポイントは無いものとすると定義していますが、コレがそもそもの間違いです。値(この場合ではゴールド)が収束するには必要回数のおそよ2倍の強化回数が必要となります。

      削除
    4. 確率1/3ならば、サンプル数を多くすれば3回のうち1回成功するでしょう。この理論は正しいものです。しかし、使用する前提条件が不適当である場合は求めた値はなんの意味も無いものになってしまいます。

      削除
    5. 再度コメントいただきありがとうございます。

      ご指摘いただいているのは、
      1. そもそも前提が不適当
      2. 今の前提のもとでの期待値が間違っている
      という2点かと思います。

      1については、確かに強化ポイントを考慮した方が正確に費用が出せると思います。ですが、強化方法を検討する上では必ずしも必要ないと思い外した次第です。費用についても、強化ポイントを加味すれば、費用の下振れ影響はあっても上振れ影響はないでしょうから、問題は小さいと考えました。

      2についてですが、前提の是非はともかくとして、この前提のもとでの計算は間違っているのでしょうか。もう少し検討はしてみますが、定義通りに計算をしても同様の結果になると思います。


      私が重要視しているのは、どの方法が最も効率的かということです。正確に計算した場合、「Dのカードを突っ込んでいけばいい」という結論はひっくり返ると思われますか?
      ご意見お聞かせいただけるとありがたいです。

      削除
    6. ご意見お聞かせいただけるとと言われましても……論点がずれているので「知りません」としか答えようがありません。
      私が指摘したのは期待値の間違いであって、強化の方法には一切口を挟んでいませんよ?途中の計算を書かなければどこも間違っていません。
      あくまで、「A0を作るための仮定と過程」、「その計算結果」がおかしいと述べただけです。

      削除
    7. 分かりました。
      ご返信ありがとうございました。

      削除
  3. スカーレッドA5おめでとうございます!!
    ランダム要素がたくさんあると思いますが、今回はスカーレッドA5にたどり着くまでに何ゴールドかかりましたか?ゴールド稼ぎの参考にさせてください。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      私の場合、A5までで多分200万ゴールド前後だったと思います。
      ただ、はじめから何枚かBのカードを何枚か持っていたのと、合成方法の試行錯誤で遠回りした部分があるので、あくまで参考程度ですね。
      A0→A5が一番しんどいですw

      削除
    2. 200万ですか!?しんどいですね!!ようやく80万貯めところです。
      しかもA0がカイリなので本当はスカーレッドが良かったです。もう少しゴールド貯めてみます。(もしかしたら強化ポイント2倍などのイベントやるかもしれないですし!!)
      運良くBランクを引いた場合は強化自体にゴールドがかなりかかるA4⇒A5あたりに使うようにとっておいたほうが効率的ですね☆

      削除
    3. 私はどんどんゴールド使っちゃってますw

      >運良くBランクを引いた場合は強化自体にゴールドがかなりかかるA4⇒A5あたりに使う
      あるいは、Aを何枚も作るようなら、A作成用にBを残しておいたほうがいいかもしれませんね!

      削除
  4. [2013年12月2日 15:20]の者です。
    いやいや、失礼しました。
    ベース壊れないんですね><
    全部同Lvで強化してましたよ~><
    D0で強化しておkですね!

    A+5おめでとうございます!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      そうなんです、ベースは壊れませんw
      コメントをいただけるだけでありがたいことですので、どうぞお気になさらず。

      合成方法については、異論をいただいたので今もあれこれ考えているところです。
      ですが、私の中では今もD0でOKだと思っています!

      削除
  5. 私はずっとカイリを育てていたのにAに昇格したときにクローイに(涙)
    でもクローイは星点数7倍なのでなかなか稼げます。A+5まで来ました。
    ルークは雲の橋3倍、巨人化点数3倍で、スカーレッドはスタート、飛行時3倍、
    カイリとレオとステラのAの能力は何でしょうね??

    返信削除
    返信
    1. 私はまだスカーレットとルークだけですw
      せっかくなのでA+5の能力を全キャラまとめておきますね~。

      【共通】
      ・500mダッシュ
      ・獲得点数/ゴールド+35%
      ・一定確率でスーパーフィーバー

      【クローイ】
      ・星点数7倍
      ・羽星点数30%増加

      【ルーク】
      ・雲の橋効果時点数3倍
      ・巨大化時点数3倍

      【カイリ】
      ・ノーマルフィーバー点数6倍
      ・スーパーフィーバー点数6倍

      【レオ】
      ・星ボーナス14倍
      ・星磁石時点数2倍

      【ステラ】
      ・モンスター点数7倍
      ・火の玉を除く時に羽星発生

      【スカーレット】
      ・飛行時点数3倍
      ・スタートダッシュ時点数3倍

      削除
    2. 情報ありがとうございます!
      こうして見ると、クローイ、レオ辺りが安定して点数稼げそうですね。
      カイリはフィーバーとスーパーフィーバーは同時には起こり得ないのでパワーダウンした気が…
      ルークやスカーレッドはアイテムがたくさん出れば、といったところですかね。
      ステラの「火の玉を除く時に羽星発生」は無敵時に火の玉で羽星発生ってことかな?

      キャラ間の優劣に差がほとんど無くなった感じがしますね。

      削除
    3. カイリA+5できました。チャンピオンシップのフィーバーのタイムの点数は、
      チャンピオンシップモード ドラゴン(進化)50% オーケアノス ガネーシャ の条件で

      ノーマルフィーバー:2~3万点
      スーパーフィーバー:4~5万点 でした。☆のパターンによるのでかなりバラツキが
      出ていますが・・・。

      アイテム300mダッシュ使用時、
      3000mの時点で35万~40万点といったところです。
      それより進むと点数見ている余裕がありませんww

      デイジーのジャンプしまくり時に少し劣るくらいのレベルですね。
      他のキャラクターの点数も気になるところです。

      削除
    4. タピオと300mダッシュアイテム使って、計1400mダッシュした時点でのクローイA+5の点数は大体10万~14万くらい。フィーバーで+2万~3万、スーパーフィーバーで+4万~5万ですかね。お金稼ぎのために途中でわざと死んでるのでその先の点数は何とも言えませんが、カンリとあまり変わらないかな??
      今はルークを訓練中。まだA+3。先は長い・・・

      削除
    5. >ステラの「火の玉を除く時に羽星発生」は無敵時に火の玉で羽星発生ってことかな?
      そうですね、火の弾を壊した時に羽星発生ということだと思います。

      とりあえず私はカイリもクローイも持っていないので、まずはそこからですわw
      完全にお金稼ぎゲーです、はい。

      削除
    6. ルークA+5入手しました。ようやく2人目・・・こりゃ時間(ゴールド)かかりますね。
      まだレジェンドのレベル上げも途中なのに・・・

      で、クローイA+5と同じくタピオと300mダッシュアイテム使って、計1400mダッシュしてお金稼ぎしてますが、やはりルークは巨人化アイテム取っている時はスコアの伸びがすごいですが、巨人化アイテムが出ないとあまりスコア伸びませんね。巨人化の時間+してくれるレジェンド装備していればトータル的に良いかもしれませんが、安定感を求めるならクローイでしょうか。
      星点数14倍のレオが早く欲しい。。。

      削除
  6. A0~A5にするのも、やっぱりDカードを使う方が効率がいいんですか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      Dカードを使う方が効率がいいです。
      ただ、Cカードが無駄に余っているようであれば、後半に使うのもありだとは思います。
      基本的にはDカードでいいですよ。

      削除
    2. 返信ありがとうございます。
      頑張ってレベルあげていきたいと思います。

      削除
  7. 期待値もいいですが、強化に全て失敗した場合の最大額も算出しておいた方が比較しやすいので読者のためにもいいと思いますよ^^
    一応導いたのでご確認お願いします(ただし30000で11枚の計算で出しています)
    ●Dランク1枚   30000/11=2727G
    ●Cランク1枚
     ・強化元Dランク1枚   2727
     ・強化材料Dランク5枚   2727*5=13635
     ・強化費用   100+150+200+300+500=1250
     ・D+5カード1枚   2727+13635+1250=17612
    ⇒Cランク1枚   17612×2=35224

    ●Bランク1枚
     ・強化元Cランク1枚   35224G
     ・強化失敗時のポイント(CランクにDランクを突っ込む場合)   15ポイント
     ・強化成功までに失敗する回数 15*7=105 よって7回
     ・強化失敗のみでC+5までに必要なDランクカード額   7*2727*5=95445
     ・C+5までに必要な強化費用   500*7+750*7+1000*7+1500*7+2500*7=43750
     ・C+5カード1枚   35224+95445+43750=174419
    ⇒Bランク1枚   174419×2=348838

    返信削除
    返信
    1. わざわざありがとうございます!
      一つだけ気になったところがありまして。
      強化ポイントが100になった後にもう一度強化しないと+が増えないので、
      *7のところは*8かと思いますよ~。

      削除
  8. 強化ポイント100たまった後の強化はDランクカードでも確定なので少し違うかな

    返信削除
  9. 期待値の計算はあっていると思います。11枚パックを買い続ければもっと費用は下がりますね。
    本当に表示通り33%で成功するのかが気がかりですが。

    返信削除
  10. 匿名でスミマセン。
    こういう情報、本当に求めていたのですごい助かります。
    皆さんのコメントもためになりますね。
    これからも更新がんばってください!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      とても励みになります!

      削除
  11. 色々な攻略をのせて頂いているのを読み漁りましたが、ある所でつまづいて合成が出来なくなっています。そこで教えて頂きたいのですが、初心者なもので上手く説明が出来ない(恥)で申し訳ありません。B5を二枚持っています。同レベルの二枚なのですがいざ、合成をしようとすると「合成するキャラ」の部分にカードが出てきません。合成する為には沢山のGが必要なのでしょうか。何度も試しているのですが出来ません。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ご質問の件、推測ですが、そのB5カードは装着あるいはリレー設定されていませんか?
      装着していたりリレーに設定していたりすると、合成の餌側には表示されないようです。
      確認してみて下さい。

      削除
    2. 確認しました所ご指摘の通り、装着、リレーの設定になった状態でした。解除して合成出来ました!読んでも読んでも意味が解らなく困り果てていました。とても助かりました。本当にどうもありがとうございました!!

      削除
    3. 解決したようで何よりです!

      削除
  12. 全部計算してみましたが、A4までは主さんの言うとおりD0を突っ込んだほうが安いですね!
    ただ、A4>A5に関してはC0突っ込んだほうが期待値でいくとすると安くなりませんかね、、、、
    計算間違いしてたらすみません><

    返信削除
  13. 連続でもうしわけないです><
    今のパック販売24000で購入したとき限定みたいですね・・・
    一枚3000の前提ではD0のほうが安かったです!
    おさわがせしました><

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、わざわざ計算していただきありがとうございました!

      削除
  14. 初心者ですみません。
    リレー設定の解除方法がわからず、強化も合成もできずに困っています。。。
    どなたか詳しい方、リレー設定の解除方法を教えて頂けませんでしょうか!
    宜しくお願いいたしますm(・_・)m

    返信削除
    返信
    1. 「リレー設定を解除する」というよりは、「他のキャラクターにリレー設定する」という操作になります。
      強化や合成に関与しないカードにリレー設定を行えばOKです。

      削除
  15. 強化ポイントが100で100%と11枚で30000で計算してみましたよー
    C+0:35227
    C+5:92559
    B+0:185117
    B+5:398050
    A+0:796099
    A+5:1735383
    S+0:3470766
    でした。S+5はやってませんw
    私もとりあえずDを突っ込みまくった方がいい結論になりましたよ。
    あと条件の違いはD以外のカードが出る可能性ですが、他のカードが出てくれれば
    それを突っ込めばいいんじゃねってだけで関係ないですよね?笑

    返信削除
    返信
    1. わざわざありがとうございます!
      やはりそういう結論になりますね。

      >あと条件の違いはD以外のカードが出る可能性ですが・・・

      これはその通りで、好きなように突っ込めばいいと思いますw

      削除
  16. S0をS5にするのにも、Dを突っ込んだ方が効率が良いんですか?

    返信削除
    返信
    1. そうです、基本的に全部Dを突っ込むのが効率的です。
      CやBが余りまくっているのであればそれらを突っ込んでもいいとは思います。
      その際は+の数字が大きい時に突っ込んだ方が良いです。

      削除
  17. 期待値が足して1になる時、強化が必ず成功するという仮定のもと(主さんと一緒の方法です)で計算してみたのですが…

    B0を作るときの最低コストは204500(Dを使う、以下省略)
    A0を作るときの最低コストは1229000
    S0を作るときの最低コストは5158000
    S5を作るときの最低コストは9158000となりました

    S5を作るときにどのような計算をされているがわかりませんが、計算が間違っているのではないでしょうか

    私が間違っている可能性もありますがご確認してみてはどうでしょう

    返信削除
    返信
    1. 追記です。

      私の計算が間違っておりました
      強化するときにかかる費用が少し違っていたようです

      主さんの計算で正しかったですm(__)m

      削除
    2. わざわざ検証していただきありがとうございます!
      どうぞお気になさらず~。

      削除
  18. 自分も計算してみました
    Dを混ぜるのが一番だという結論は同じで、S5作るのにかかる費用の期待値は5,919,828でした(強化ポイント考慮、11枚30,000、全てDランクの条件)
    また、A.B.Cランクのカードが余った場合には同ランクの4→5にするときに使うのが一番効率がいいです(Aが余ってるならA4→A5のとき)
    傾向としてはレベルが高く、ランクが低い状態で使うほど効率がいいですが、Cが余っている場合のみ例外でB4→B5よりもA4→A5に使う方がわずかですが効率がいいです
    間違ってもSランクのカードに対して使ってはいけません、大損です

    返信削除
    返信
    1. 詳細な計算ありがとうございます。
      Cランク以上のカードの使い道はちゃんと考えていなかったので参考になります!

      削除
  19. ちょっと質問ですが、
    S0 → S5 までは運悪くてどのくらいのゴールドが必要になりますか?

    返信削除
  20. ちなみに今は、S+0クローイとS+2ステラをもってまして、
    今は675000G貯まりました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      この記事の計算をもとにすると、S0→S5は400万ゴールドほど必要になるかと思います。
      ただ最悪の場合(全部失敗して強化ポイント100で成功)は想定していないので、その場合はもっとかかることになります。

      削除
    2. ありがとうございます。
      400万なら数日でいけそうです。

      あと、ちょっとお聞きしたいんですが、
      もともとルークS5を2体もってました。

      8月16日にLINEを乗っ取られてアカウントがなくなってしまい
      ウィンドランナーのデータが消えました。

      ルークS5を2体出すのにどれくらいのゴールドが必要ですか?

      3,000万ゴールドくらいですかね(T_T)

      削除
    3. >ルークS5を2体出すのにどれくらいのゴールドが必要ですか?
      どの段階からのスタートかにもよりますし、ルーク以外のキャラが出る可能性が高いことも考えると、
      簡単に何ゴールドくらいとは言えません^^;
      ただ、相当な費用がかかることは想像できますね。

      削除
    4. ありがとうございます。
      とりあえずG稼ぎ頑張ります。
      なんとかクローイがS3まで上がりました(^^)

      削除