2013年10月11日金曜日

モンスターストライクを攻略してみる?

マルチプレイが楽しめちゃう、ひっぱりハンティングRPGです。






ゲーム概要


大枠はパズドラっぽい感じで、スタミナを消費してクエストを進めては、手に入れたモンスターを手に入れて行くという流れです。

もちろん、強化や進化といった要素もあります。ガチャもありますw

リセマラが出来るか試してみたところ、単純にアプリを消して再度ダウンロードするだけでOKでした。しかも、1回リセマラした後のプレミアムガチャでスーパーレアが出ました!まぁ、出現率UP中のモンストZなるグループのメンバーなのですが。


強いんですかね。貫通持ちはいいんですが、あまり進んでくれなくてなんとも言えない感じです。とはいえ、けっこう☆4までなら出やすそうなので、☆5とは言わないまでも☆4までは粘ってもいいかもしれません。


さて、肝心のバトル部分ですが、お察しの通りこんな感じです。


自分のモンスターを引っ張って、狙いを定めて離す!とまぁ、これだけっちゃこれだけです。

バトルのポイントとなるのは、
  • 一定ターンが経過すると発動になるストライクショットをいかにうまく使うか
  • 味方のモンスターが当たった時に発動する友情コンボをいかにうまく使うか
  • 属性相性
  • ボスの弱点をいかにうまく突くか
  • たまに発生するアイテムを活用できるか
といった辺りになると思います。もちろん、モンスターをしっかり育てていくことは言うまでもありませんね。


マルチプレイが熱い


そしてこのゲームの最大のポイントは、マルチプレイがかなり優遇されているということです。

友達と一緒にBluetoothを使って通信しながら遊ぶモードでは、通常のクエストも進められる上に、マルチプレイでなければ挑めないクエストもあります。

他にもスタミナの消費量が一人分で済んだり、レアドロップが入手しやすかったりと、さまざまな形でマルチプレイが優遇されています。

私も早速、数少ない友人に無理を言って、マルチプレイ限定のクエストに挑んできました。


マルチプレイ専用イベントクエストの五聖獣スザクです。私も友人も、モンスターが全然育っていなかったので、ボコボコにされて帰ってきました。

負けはしましたが、マルチプレイはヒジョーに熱いです!



・・・ですが、友人の反応はイマイチで、どうやら私は今後マルチプレイができなさそうです。となると、必然的にいばらの道を進むことになってしまいます。

そう、マルチプレイを優遇しているということは、ソロプレイは冷遇されているということになります。マルチプレイが出来ない以上、細々とソロプレイを頑張る気にはなれません。

というわけで私は残念ながらランク4にして引退となりそうです。でも、現在も遊んでいる皆さんは、友達と思いっきりマルチプレイを楽しんじゃってください!



  

0 件のコメント :

コメントを投稿