2013年2月11日月曜日

脳トレクエストを攻略してみる

脳トレクエスト、略して脳クエ。数並べや四則演算などの能トレをしながら敵を倒していくRPGです。動作は軽快で、テンポよく楽しめています。

※現在、脳クエ1のサービスは終了し、脳クエ2がリリースされています。



私はこの方法で賢者の石を手に入れました。

基本的なこと

脳トレパズルをこなしながら、敵を倒していくのが基本的なゲーム部分です。敵を倒して得られた素材から武器や防具を作り、キャラクターを強化できます。 パズルの内容については、このゲームを既に始めている人なら説明する必要もないかと思うので省略します。その他で、知っておいた方がよさそうなことをメモしておきます。
  • 「元気」は10分で1回復
  • フレンドが1人増えると「元気」の上限が1増える
  • 攻撃力がないとどうしようもないので、武器は積極的につくるべし
  • 装備の強化は、あんまりうまみがない・・・(私にとっては今のところ)暇になったり、進めなくなったらやろう
  • モンスターは宝箱を落とす。宝箱の種類によって手に入る素材が異なる
  • 手に入れたことのあるドロップ素材はモンスター図鑑で見られる
  • ダンジョンの途中で何回やってもアプリが落ちてしまう時は、わざと負ければ良い
ちなみに私は例によって無課金でがんばっています。



属性について

  • 脳トレクエストにおける属性は、火・氷・雷の3種類(無を1つと考えることもできる)。
  • モンスターによって、効きやすい属性と効きづらい属性がある。個々で微妙に異なるが、大体のイメージとしては次のような感じ。
    • 火が効果的⇒草、アンデッド系
    • 氷が効果的⇒動物、虫系
    • 雷が効果的⇒水、飛行系
  • ある程度ゲームが進むと、属性武器のレシピが手に入る。
  • 属性石の欠片は日替わりダンジョンで入手可能。
  • 攻撃後に、属性に合わせて追加ダメージのエフェクト有り。ただし、良し悪しの判断はトータルのダメージでするべきだろう。同じ攻撃力の無属性武器と属性武器とを比較した場合、相性によるダメージは次のような感じ(私の感覚によるもので、厳密な検証はしていません。追記:数値はだいぶ怪しいです)
    • 相性◎⇒2倍くらい
    • 相性○⇒未確認(雷で相性○のモンスターがいない・・・多分1.5倍?
    • 相性△⇒1倍くらい(無属性武器と同じくらいのダメージということ)
    • 相性×⇒2/3倍くらい
    • つまり、相性×の敵が多くない限りは、属性武器を使っていて良さそう。
  • ということで、近距離と遠距離で、異なる属性の武器をまず1つずつ作った方が良さそう。
  • 不死ヨロイの欠片集めは、「死者の宮殿」がサクサクでオススメ。「重量級の住処1」も、リビングアーマーが3体出てくるのでいいかも(リビングアーマーが体感30~50%くらいでドロップ)
  • 属性武器は、属性石の欠片1つで強化できるので、強化も簡単!
  • どの属性が有利とかある?
    • 基本的には、ダンジョンごとに相手を見て武器を変えるのがベスト。
    • ただ、今分かっているモンスターについて、相性ごとに得点を振って、集計してみたら、火≧氷>>>>>雷な感じだった。雷・・・



2月22日時点、火属性武器についての検証結果

ここのちょっと上で、◎だと2倍くらい・・・とか適当なことを書いていますが、もう少し真面目に検証してみました。

無属性の剣とハンマー、火属性の剣とハンマーの計4つの武器(攻撃力はみな40)を使って、同じモンスターを攻撃し、ダメージがどう変化するかを記録しました。
検証は26種類のモンスターを使いました。

解説や注意点についてはあとで触れるとして、とりあえず結果をご覧ください。



まず表の見方から。
縦軸は無属性の剣とハンマーに対して、火属性の剣とハンマーがどの程度のダメージを出せたか(%)です。
そして横軸は、モンスターの火属性に対する相性です。一番右は、全相性を集計した上での、ダメージの増減率です。いい表現が見つからなかったので「計」としました。

同じ◎の相性であっても、モンスターによってダメージの増減率は異なっており、その幅を青い縦棒で表しています。
また、26種類(相性ごとに6~8種類) のモンスターでの平均を、濃い色のバーで表しています。

【解説・注意点】
  • ハンマーの◎の上端が振り切れているのは、500%超の値をたたき出したモンスターがいたからです。そのモンスターを除いた場合は、220%辺りが上端となります。その際、計の上端は200%くらいになります。それを考慮しても、火◎に対するハンマーの増減率はなかなか魅力的ですね。
  • どの相性に対しても、ハンマーの方がダメージのブレ幅が大きいです。 そして、◎に対する増減率が大きいため、計の平均もハンマーの方が大きくなっています。
  • ただやはり、△と×ではハンマーでもダメージが無属性より小さくなるようです(100%以上のものもありますが)。
  • このデータが全てであるとするならば、属性武器を使うならハンマーがいいんじゃないの?と思えます。
  • 注意点:武器としての剣とハンマーの違いも考慮する必要はあります。また、火属性しか試していないので、他の属性でも同様の傾向が見られるとは限りません。さらに、試すモンスターの種類を増やしたら、傾向が変わってくる可能性もあります。




武器の種類について

武器は近距離と遠距離に分けられ、近距離には剣とハンマー、遠距離には弓がある。近距離武器は手前2列の敵に攻撃することができ、遠距離武器は3列目以降(多分7列目が最後)の敵に攻撃できる。

敵が何列目にいるかによって、ダメージが変わってくる模様。


剣とハンマーの違いについて(私が調べた結果なので、正しいとは限りません)
  • 剣もハンマーも、敵が最前列(といっても、1列目と2列目しかないのだが)にいるときに最大ダメージとなる。
  • 敵が2列目にいるとき、最前列にいるときと比べて、剣は約10%、ハンマーは約35%程度、ダメージが減る
  • 属性と同じような感じで、敵ごとに武器に対する耐性が異なる。剣のダメージを100%としたとき、ハンマーのダメージは敵によって約50~250%の値を取る。ただし、サイクロプスは405%というアホみたいな値を取った(おそらくゴーレム系は皆高い)。2/19追記:猛毒フラワーに対しては、逆に20%しかダメージが出なかった。
  • ボス敵含め、26種類の敵で試した結果、サイクロプスを含まない場合は、与えられるダメージはそこまで変わらない。サイクロプスを含めるとハンマー有利。ただし、2列目の敵に与えられるダメージについては、ハンマーは不利であることに注意が必要。
  • 今のところ、ゴーレム系が出るダンジョンはハンマーが有利で、それ以外であれば剣が有利かな~という認識。ただし、ノックバックについては考慮していない。



ダンジョン別攻略情報

だんだんと歯ごたえのあるダンジョンが増えてきたので、個人的にちょっと苦戦したダンジョンについて、攻略方法を記載しておきます。
  • ドラゴンの巣:氷属性武器(白氷河の短刀または白氷牙の槌)があれば楽だと思います。それらがなくとも、ウォーハンマーをMAXまで強化して、騎士のヨロイもMAXまで強化した状態でクリアはできました。タイムを狙うなら、やはり氷属性武器がベストでしょう。また、グラディウス(強化MAX)でもタイムをクリアできました。目安としては、1フロア15秒くらいでこなしていく感じかと思います。
  • 悪魔のヨロイ:こちらは逆に、氷属性武器はタブー。また、最後のフロアが剣耐性の高いモンスターなので、武器の種類はハンマーがよさそうです。ウォーハンマーで楽々クリアでした。アミダは、マルからたどっていきましょう。
  • 柔と剛、悪魔王降臨:ガルーダの属性相性が全て×であることや、他のモンスターの属性相性からして、無属性武器でいく方が無難です。ボスを考えた場合、ハンマーよりも剣のほうが良さそうです。
  • 寒がりの宿、熱がりの集い:それぞれ、弱点となる属性で固めて挑みましょう。寒がりの宿は氷、熱がりの集いは火が弱点です。
  • 花見の季節上級:武器は火属性で行きましょう。剣とハンマーは、試した感じだと大差はないので、持っている強い方の武器で良いと思います。ボスとその直前のフロアのウィスプがきついので、私は賢者の石でコンティニュー(1回)してクリアしました。
  • 花見の季節超級:上級と同様、武器は火属性で。こちらも今のところコンティニュー(1回)が必須な感じです。。。上級で得られるヨロイを強化してどこまで耐えられるかといったところです。

ダンジョン別属性相性表を作りました。




爆弾の使いどころ

爆弾のゲージは、敵を攻撃したときとダメージを受けたときに貯まります。ただダメージを受け続けた場合、最大HPの80%程度削られた辺りでゲージがMAXになります。

爆弾の威力には、「使った時に敵がいた位置」に通常攻撃した際の武器の威力が反映されているようです。
ようするに、敵が遠くにいるときは弓の威力が、近くにいるときは剣またはハンマーの威力が、爆弾の威力に反映されているようです。

基本的に、武器の攻撃力は 剣・ハンマー>弓 ですので、敵が近くにいる時に爆弾を使った方が、爆弾の威力は高くなります。また、剣もハンマーも、敵が2列目にいる時よりも最前列にいる時の方がダメージが大きいので、爆弾も「敵が最前列にいるとき」に使用した方が、威力が高くなります。

前述したように、爆弾のゲージは最大HPの80%程度が削られただけでもMAXになります。したがって、ボス戦の開始時にゲージがMAXになっていたら、早々に爆弾を使用すれば、確実にもう1発、爆弾を使うことができます。変に使用をためらわず、早々に使ってしまうというのも十分にアリな戦略です。



モンスターとドロップ素材

※モンスター図鑑を見ながら書いているので、間違いがあったらごめんなさい。他の人が立派なWIKIや攻略サイトを作るまでは細々と更新していこうと思います。
wiki(脳トレクエスト非公式攻略Wiki)ができたようなので、この表の更新はストップします・・・と思いきや、微妙に更新してみたり。金箱と銀箱のドロップがちょっと入り繰っているかもしれません。
【2/17】素材集め用メモを追加しました。個人的に、このダンジョンだとこの敵が出やすい、というところをメモしておきました。調べていないダンジョンもありますし、調べ方も適当なので、そこまであてにはしないで下さいね。

No.モンスター名ドロップ属性相性素材集め用メモ
金箱銀箱銅箱
1スライムスライムの強粘液スライムの粘液石ころ
2大こうもりコウモリの牙木の枝
3おばけキノコキノコのエキス木の枝×
4大ネズミネズミの歯動物の骨臆病者の襲撃1
5大ミミズミミズ汁石ころ×
6大ヘビ蛇のウロコ動物の骨
7ガイコツガイコツの骨動物の骨
8大ワシワシの爪木の枝
9肉食フラワーカラフルな花びら木の枝×
10大トカゲトカゲのウロコ石ころ×
11暴れガニカニミソ石ころ×
12ミイラ???ミイラの包帯動物の骨××
13ちびデーモン???小悪魔の涙石ころ××
14ゴースト???
ゴーストの魂
強化石の欠片石ころ
15オオカミオオカミの牙動物の骨×
16ゾンビゾンビエキス石ころ××
17ゾンビ犬オオカミの腐牙動物の骨××
18毒クモクモの毒液石ころ×
19おばけビートル強化石の欠片昆虫エキス石ころ
20ゴーレム強化石の塊巨人の欠片××突然変異体1
21大目玉不気味な目玉石ころ空を翔ける刃
22毒蛾蛾の鱗粉木の枝
23ハーピー???ハーピーの羽木の枝
24ゴブリン不死ヨロイの欠片ゴブリンの牙動物の骨臆病者の襲撃1
25大サソリ強化石の塊強化石の欠片
サソリの針
石ころ油断大敵1
26電気スライム???スライムの粘液石ころ×油断大敵2
油断大敵1
27バットボーイコウモリの牙木の枝油断大敵2
油断大敵1
28ワライタケキノコのエキス動物の骨×突然変異体3
29かじりネズミネズミの歯動物の骨獣の王
巨大な影2
臆病者の襲撃2
30ワームミミズ汁石ころ×巨大な影1
31アオダイショウ蛇のウロコ動物の骨獣の王
32レッドボーンガイコツの骨動物の骨××
33サンダーバードワシの爪木の枝×巨大な影1
34猛毒フラワーカラフルな花びら木の枝×命の対価
35リザードマントカゲのウロコ石ころ×巨大な影1
36巨大ガニカニミソ石ころ×
37マミー不死者の血ミイラの包帯動物の骨××奇妙な住人1
38小悪魔デーモンの涙小悪魔の涙石ころ××深淵の淵
魔界からの訪問者
39鬼火???ゴーストの魂石ころ×魔界からの訪問者
40ジャッカルオオカミの牙動物の骨×獣の王
41グールゾンビエキス石ころ××
42毒々ドッグオオカミの腐牙ゾンビエキス××
43タランチュラクモの毒液石ころ×臆病者の襲撃3
44ヘルコーカサス強化石の欠片昆虫エキス石ころ×古代の神獣
45サイクロプス強化石の欠片
強化石の塊
巨人の欠片×巨大な影2
危険な剣士
46呪いの瞳強化石の塊不気味な目玉石ころ悪悪悪魔
47吸血蝶蝶の鱗粉木の枝×
48レイヴン強化石の塊ハーピーの羽木の枝奇妙な住人2
牙と爪
49ゴブリンガード不死ヨロイの欠片ゴブリンの牙動物の骨臆病者の襲撃3
臆病者の襲撃2
50オブトサソリ強化石の塊
サソリの針
強化石の欠片石ころ
51毒々スライム毒々の粘液石ころ
52吸血こうもり吸血コウモリの牙木の枝
53ベニテングベニテングエキス動物の骨×
54人食いネズミネズミの硬歯動物の骨
55デスワームデスワームの粘液石ころ×
56パイソンパイソンのウロコ動物の骨
57マッドスカルマッドスカルの骨動物の骨
58始祖鳥始祖鳥の爪木の枝
59人食いフラワー人食いの花びら木の枝×
60ヘルリザードヘルリザードの鱗石ころ×ドラゴンの巣
61キングクラブ王蟹の目石ころ×
62マミーキングキングマミーの布動物の骨××悪魔のヨロイ
63小悪魔エリートエリートの涙石ころ××
64ウィスプ強化石の塊強化石の欠片
ウィスプの魂
××悪魔のヨロイ
65ヘルハウンドヘルハウンドの牙
地獄犬の牙
×寒がりの宿4
66コープスコープスの爪石ころ××悪魔のヨロイ
67地獄の番犬地獄犬の牙
ヘルハウンドの牙
×寒がりの宿4
68鬼クモ鬼グモの糸塊石ころ×
69黄金虫強化石の塊黄金虫の落し物石ころ××
70鉄巨人大強化石
強化石の塊
鉄巨人の塊××強固な壁
71イーブルアイイーブルアイの骨石ころ
72殺人アゲハアゲハのリンプン木の枝××
73ガルーダ???ガルーダの羽木の枝×××
74ゴブリンリーダー強化石の塊子鬼リーダーの牙動物の骨
75鉄サソリ大強化石
強化石の塊
鉄サソリの毒石ころ××
1001スライム親分強化石の塊
大スライムの核
スライムの強粘液スライムの粘液油断大敵2
1002リビングアーマー強化石の塊
不死者の血
不死ヨロイの欠片ゾンビエキス×奇妙な住人1
戦士と野獣
1003キマイラ強化石の塊
キマイラの牙
キマイラの角×奇妙な住人2
命の対価
1004デーモン強化石の塊
デーモンの爪
デーモンの涙
強化石の欠片
××深淵の淵
1005ドラゴン緑竜の血
強化石の塊
竜の牙
竜の爪竜のウロコ×古代の神獣
1006電気スライム親分強化石の塊
雷スライムの核
大スライムの核
雷スライムの強粘液スライムの粘液×親分と子分
ビリビリ注意報
1007ベルセルク不死者の血
強化石の塊
狂戦士の血
狂戦士の欠片ゾンビエキス×命の対価
危険な剣士
1008ハイキマイラ強化石の塊
キマイラの毛皮
キマイラの目玉
キマイラの牙×獣の王
高貴な獣達
1009大悪魔大魔王の毛皮デーモンの爪
大悪魔の涙
××悪魔王降臨
1010レッドドラゴン赤竜の血
竜の牙
竜の爪
強化石の塊
竜のウロコ×灼熱の竜
ドラゴンの巣
1011毒々スライム親分毒スライムの核毒スライムの強粘液???
1012デモンズメイル悪魔ヨロイの血
大強化石
悪魔ヨロイの欠片×
1013キングキマイラキマイラの王牙
???
キマイラの王角×
1014デーモンロード悪魔王の爪悪魔王の骨××
1015ブルードラゴン青竜の血
???
???
???
竜のウロコ××
2001炎の精霊炎石の欠片××
2002雷の精霊雷石の欠片××
2003氷の精霊氷石の欠片××
2004ファイヤフェアリー炎石の塊炎石の欠片××灼熱の竜
2005サンダーフェアリー雷石の塊雷石の欠片××
2006アイスフェアリー氷石の塊氷石の欠片××
3001電撃ゲームアプリ雷石の塊電撃シリアルコード
雷石の欠片
×
3002おばけ桜おばけ桜の樹液おばけ桜の枝
おばけ桜の花びら
×
3003おばけ鬼桜おばけ桜の花びら
???
鬼桜の花びら×


脳クエ関連記事はこちらにもあります。

私はこの方法で賢者の石を手に入れました。

  

0 件のコメント :

コメントを投稿