2013年2月18日月曜日

剣とハンマーの違いとロングボウorz

まずはどうでもいい話から。
ロングボウをようやく作れました。
強化したらりんごの矢より強くなるかなーと思っていたのに・・・



りんごの矢とロングボウ。ともにレベルMAXです。


なんと1しか攻撃力が変わらない。
ドンマイ、ロングボウ。

さて、これと同時進行で、グラディウスとウォーハンマー(ともに初期攻撃力54)を使って、あれやこれやしていました。

ちなみに、 ウォーハンマーを作るのに必要な雷スライムの核は、電気スライム親分がドロップします。そして電気スライム親分を狩るには、「親分と子分」がよさげです。最後の階で1~3匹の電気スライム親分が出てくる上に、ついでにデーモンまで狩ることができます。
もっとついでに言うと、英雄の証を作るのに必要な不気味な目玉は、空を翔ける刃がオススメです。大目玉が4匹、安定して出てきます。


さてさて、グラディウスとウォーハンマーを交互に持ち替えながら、弱い敵をボコボコにしてみたり、強い敵にボコボコにされながら与ダメを確認していきました。

検証結果はこちらにまとめてありますが、ここでも適当に書いていきます。

このゲームの場合、助かることに与ダメに乱数的な要素はないようで、同じダンジョンの同じレベルの同じモンスターに攻撃をすれば、同じダメージを与えることが出来ます。なので、調査は比較的楽、というか、結果の検証がだいぶ楽でした。ちなみに、ダンジョンが違うと、モンスターの種類とレベルが同じでも、ダメージが異なることもあるような。

それはさておき、検証内容は大きく分けて2つです。
  • 敵のいる位置(最前列か2列目か)によって与えられるダメージはどう変わるのか
  • 剣とハンマーでダメージはどう変わるのか
一つ目の、位置によるダメージの違いは、けっこうシンプルっぽかったです。なので、そこまでたくさんデータはとっていません。

1列目の敵に与えるダメージを100%とした場合、2列目の敵に与えるダメージは、
  • 剣の場合、90%くらいになる
  • ハンマーの場合、65%くらいになる
という結果でした。 敵の位置という視点から見ると、剣の方がダメージに安定感があるようです。

二つ目の、剣とハンマーでの違いは・・・
  • 剣のダメージを100%としたとき、ハンマーのダメージは敵によって約50~250%の値を取る(属性と同じようなイメージ)
  • ただし、サイクロプスは405%くらいだった
  • サンプルの総ダメージを比較した場合、サイクロプスを入れなければほとんど差はなく、サイクロプスを入れるとハンマーの方が総ダメージは大きい
という結果でした。
26種類のモンスターで試したので、ここから大きく外れることはないと思います(ゴーレム系はわかりません。あ・・・精霊とフェアリーもか)。

つまり、ゴーレム系がいるところはハンマーが有利で、他は剣でいいんじゃないかな~ということです。サイクロプスを除いた総ダメージでは剣とハンマーでほぼ同じですが、2列目の敵に攻撃したときのダメージは、剣の方が有利なので。

ちなみに、調査中にボス敵も攻撃しましたが、剣が有利だった敵にはキマイラ・電気スライム親分・デーモン、ドラゴンがいました。これらの敵で苦労している人は、武器がハンマーだったら剣にしてみることを検討しても良いかと思います。もちろん、ゴーレム系が出てこないという前提ではありますが。それと、ノックバックについては考慮していません。ノックバックはどう検証しよう。。。



賢者の石がもっと欲しい!という方はコチラをご覧ください。

  

0 件のコメント :

コメントを投稿