2013年4月9日火曜日

ReflectorでAirPlayのアイコンが出ずにAppleTVを買ってしまった話

ゲームのプレイ動画を撮ってみたいと思ったことはありませんか?
私はあります。

そしてつい最近、ようやく動画を撮ることができました。
そこに至るまでには、山あり谷あり支払いありだったのですが、ひとまず動画を撮るまでの流れを書いておこうと思います。



AirPlayって何?


iPhoneゲームのプレイ動画を撮ろうと思ってから、どうすれば良いのかをネットであれこれ調べました。その結果、
  1. AirPlayなるものを使って、
  2. ゲーム中のiPhoneの画面をPCにミラーリングし(PCに映し)、
  3. それをPC側で録画する
という流れでプレイ動画を撮れる、ということが分かりました。

さっそく、見慣れない言葉が2つも出てきましたね。
まず「ミラーリング」ですが、これは英語の意味と、ちょっとした検索ですぐに分かりました。「iPhoneの画面をPCの画面に鏡のように映し出す」といったことをミラーリングと言うようです。

問題は「AirPlay」です。
AirPlay?アプリ名?物の名前?何ナノ?てな感じでした。
調べているうちに、AppleTVなるものも出てきて、いよいよ混乱してしまいました。

今でこそ理解できていますが、AirPlayとは「iTunesやiPhone、iPod touch、iPadで再生している音楽や動画、画像を、 家庭内のネットワークを経由して他の機器でストリーミング再生する機能」(Wikipediaより)です。アプリでも物でもなくて、機能の名称なのです。

そして、このAirPlayという機能を使うためにはAppleTVが必須…という壮大な勘違いをしたために、安くない勉強代を支払うことになってしまいましたOrz



どうすればiPhoneゲームのプレイ動画が撮れるの?


私の失敗談は後回しにして、プレイ動画を撮る方法を説明しておきます。

1.必要なもの
  • PC…パソコンです。Windowsでも問題ないです。私はWindows環境で行っています。
  • iPhone…これを持っていることが前提なので、問題はないかと思います。
  • WiFi環境…同じWiFiネットワークに、PCとiPhoneを接続する必要があります。
  • Reflector…PC側のアプリケーションソフトウェアです。体験版は無料で手に入れられます。
これだけです。
決して、AppleTVは必要ではありません



2.Reflectorのダウンロード~起動

以下のサイトからReflectorをダウンロードします。
http://www.reflectorapp.com/
 
ダウンロードしたら、インストールウィザードの指示に従ってインストールしていきましょう。


起動すると右のような画面がでるので、ひとまず「Try Reflector」をクリックして、体験版を使用しましょう。10分しか使えませんよ~といった警告が出ますので、「OK」を押します。

(2014/4/6追記)
改めてインストールし直してみたらだいぶ雰囲気が変わっていました。体験版の制度も、10分縛りではなく7日間縛りになったようです。
タスクバーに、Reflectorのアイコンが出ているはずなので、そこから設定画面を開きましょう。

「Optimize For」は、自分が使っているデバイス(iPhone5など)に合せます。

「AirPlay Name」は、このあとiPhoneに表示される名称です。変更してもしなくても、どちらでも大丈夫です。

日本語はNGのようです。コメントで情報提供いただきました。


これで、Reflector側での設定は終わりです。



3.iPhone側でAirPlayの設定

設定とは言っても、やることは簡単です。
まず、ホームボタンを2回押して、画面下に表示されたアプリ部分を右に2回スワイプします。

すると、PC側でReflectorが起動してあれば、右の画像の右下にあるようなアイコンが表示されているはずです。

あとはそのアイコンをタップして、先ほどReflectorで確認した「AirPlay Name」を選択して ミラーリングをオンにすれば、iPhoneの画面がPCにも表示されます。



4.録画してみる

録画の操作もとても簡単です。
録画を開始したい時に「Alt+R」で録画がスタートします。
止めたい時にもまた「Alt+R」で録画が終了します。
録画終了時に、保存場所を聞かれます。



AirPlayのアイコンが出ない!


いよいよ本題(?)です。

初めはReflectorだけでAirPlayが使えると思っていたので、それで試してみたのです。しかし、Reflectorを起動しているにも関わらず、iPhoneにAirPlayのアイコンが表示されませんでした。

なぜなのだー、ということであれこれ調べた結果、私はなぜか「AirPlayを使うためにはAppleTVが必須なのだ」という結論に至ってしまい、AppleTVを購入してしまいました


AppleTV。
一見、ただの黒い塊です。
大きさなどは画像検索したほうが分かりやすいです。




しかし、AppleTVを使ってもiPhoneのミラーリングはうまくいかず…。
まぁそもそもAppleTVは関係なかったんですけれどね。ReflectorだけでAirPlayは使えます。

そんなことには気づかぬまま、さらにあれこれ調べた結果、 どうやらルータが原因となる場合があることが分かりました。

で、ルータのファームウェアをアップデートしたら、なんとアイコンが表示されたではありませんか。

これでミラーリング、さらにはプレイ動画を録画することができます。 めでたしめでたし。


話はこれで終わりではなかった


せっかくだから、AirPlayを使ってプレイ動画を撮れるようになるまでの流れを記事にしようかな~と思い、再びネットで情報を集めていたところ… ReflectorだけでAirPlayが使えるという記述を発見したのです。

ははは、そんなことがアルマジロと思いながら試してみると… つ、使えました。


AppleTVいらないじゃん。


そう、AirPlayを使うのに、AppleTVは要らないんです。

繰り返します。AirPlayを使うのに、AppleTVは必要ありません



こうして、買ったばかりのAppleTVは、いつか使われる日を夢見ながら、日の当たらない場所に封印されたのでした。 いやはや、高い勉強代となりましたOrz


結局、AirPlayのアイコンが出ない時はどうすればいいの?


間違ってAppleTVを買うくらいには試行錯誤したので、AirPlayのアイコンが出ない場合に確認すべきポイントを挙げておきます。
  • iPhoneは4S以降のものか(iPhone4はミラーリング不可)
  • iPhoneのiOSのバージョンが最新になっているか
  • Reflectorは起動してあるか
  • iPhoneと、Reflectorを起動しているPCが同じネットワーク上にあるか
  • ファイアウォールとセキュリティソフトを無効にして試してみたか
  • iPhoneを再起動してみたか
  • ルータのファームウェアは最新になっているか
  • Reflectorの「AirPlay Name」はローマ字になっているか(コメントいただき追記)
これらすべてを確認して、それでもダメだったならば、AppleTVを買わないように気をつけながら他の方法を模索して下さい。

ちなみに、私の使っているルータはlogitecのLAN-W300N/DRというものです。
これを使っていてAirPlayのアイコンが出ないという方は、一度ファームウェアのバージョンを確認してみたほうが良いでしょう。

参考:ロジテック製300Mbps無線LANブロードバンドルータ(LAN-W300N/R、LAN-W300N/RS、LAN-W300N/RU2) に関するお詫びとお願い(http://www.logitec.co.jp/info/2012/0516.html)


iPhoneゲームのプレイ動画を録画しようと思った際には、うっかりAppleTVを買わないよう、くれぐれもお気をつけ下さいOrz

どうしてもAppleTVが欲しいという方は以下のリンクからどうぞ。



あ、肝心のプレイ動画は、近いうちに上げてみようと思っています

一年近くかかって、ようやくアップロードしましたw

記事を書いた時に試したら動画がカクカクで見せられるものではなかったのですが、最近になって試したらいい感じになっていました。

iPhoneを5にしたからか、Reflectorがパワーアップしたからか、理由はわかりませんが結果オーライです!



Reflectorでミラーリング&録画したものをそのままアップロードしています。画質はかなり悪いですが、上げようと思えば上げられるはずです。PCのスペックと動画サイズと相談ですね。音ずれも気にならないレベルです。トライアルモードなのでロゴが入っています。



  

32 件のコメント :

  1. ipod touch 5 でもできますか?

    返信削除
    返信
    1. Reflectorのサイトに以下のような記載があったので、ipod touch 5であれば出来ると思いますよ。

      >AirPlay Mirroring is available with iPad 2 or later; iPad mini; iPhone 4S; iPhone 5; iPod touch (5th generation)

      削除
  2. AirPlayのボタンお押してミラーリング状態にはなるのですがPCにiPhoneの画面が出てきませんこれはどうすればいいんですか?

    返信削除
    返信
    1. iPhoneの画面を表示したいPCをミラーリング先に選んでいますか?
      違うPCやテレビをミラーリング先に選んでいた場合、うまくいかないと思われます。

      削除
  3. 音声は出ますか。又10分後は如何してますか。

    返信削除
    返信
    1. iphoneから出る音声も同時に録れていますよ~。
      10分後は、reflectorを落としてしばらく待って、再び起動したら使えました。
      また、その方法がダメになっても、再インストールしたらできました。

      削除
  4. iPhone5cをつかっています。
    ReflectorをインストールしてパスワードなどのせっていはしたのですがデスクトップにあるReflectorのアイコンをクリックしても起動せずAirPlayもiPhoneに表示されませんどうすればいいですか?
    ちなみにOSはwindows8です

    返信削除
    返信
    1. 以下のことは全て確認されましたか?
      ・iPhoneは4S以降のものか(iPhone4はミラーリング不可)
      ・iPhoneのiOSのバージョンが最新になっているか
      ・Reflectorは起動してあるか
      ・iPhoneと、Reflectorを起動しているPCが同じネットワーク上にあるか
      ・ファイアウォールとセキュリティソフトを無効にして試してみたか
      ・iPhoneを再起動してみたか
      ・ルータのファームウェアは最新になっているか
      ・Wi-Fiがオンになっているか

      ちなみに、Reflectorのサイトを確認したところ、windows8もiPhone5cも対応しているようでした。

      削除
    2. ・ルータのファームウェアは最新になっているか
      以外すべて確認しました最新になっていないのが原因でしょうか?
      確認方法もおしえていただきますとありがたいです

      削除
    3. 私の場合はルータのファームウェア更新によりうまくいきましたが、
      あきさんの場合もうまくいくかは分かりません。

      ファームウェアが最新かどうかを確認するには、
      ルータのメーカー名や製品名等で検索していかないと分かりません。

      私自身もロジテックのルータしか使ったことがないので、
      他のルータに関してはよく分かっていません。
      あまりお力になれず申し訳ないです。

      削除
    4. 丁寧におしえていただきありがとうございます。
      まだためしていませんが頑張ってしらべたところ家のルーターがバッファローなのですがこのルーターの場合「Snooping機能」を無効にしなければならないといけないらしいです。
      今からやってきます!

      削除
    5. 解決の糸口が見えたようでなによりです。
      うまくいくといいですね!

      削除
    6. この前いっていたことをしてもAirplayがでてこんくて毎日ないんでいました。w
      幸い春休みで十分に時間があったのでいろいろみているともしかしてAirplay nameが日本語ではよみこめないのか?と思いPCとうちこむとAirplayがすらいどしてあらわれてきました。w
      おもわずわらってしまいましたw自分以外にできない人がいればAirplay nameが日本語じゃないか確認したほうがいいですよ!

      削除
    7. ↑タイプミスが多いですが気にしないでくださいw
      わからないとこは飛ばしてみてください!w

      削除
    8. うまくいったようで何よりです!
      Airplay nameを日本語にしたらうまくいった件、けっこう重要ですね!
      記事の方にも追記させていただきますね。
      貴重な情報ありがとうございます!

      削除
  5. AirPlayのミラーリングのボタンが出なくて試行錯誤をしていたところ、ここにたどり着きました。
    その結果、私の持っているIphone4は壊れ壁に傷がつくこととなりましたが、明日にでもIphone5sを購入し今度こそミラーリングを成功させたいと思います。
    とても勉強になる記事でした。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      5sでもうまくいくまでは油断禁物ですよw
      新品の5sが壊れないことをお祈りいたします!

      削除
    2. ご忠告ありがとうございます。
      どうやら、windows7以上じゃないと録画できないみたいですね。
      パソコンが壊れたのでiphone5sから書き込んでいます。

      削除
    3. あら、そうなのでしょうか。
      http://www.airsquirrels.com/reflector/specs/
      のSystem Requirementsには、
      Windows XP, Windows Vista, Windows 7 or Windows 8
      とあるので、XPから動作するのだと思っていました。

      削除
  6. Windows7でアイフォン5sを使ってるんですが、
    リフレクターがインストールされているにもかかわらず、
    起動しませんどうすればいいでしょうか?
    最初に起動して出てくる、
    tryplayを押すと消えます

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      一見消えているように見えますが、おそらく画面右下のタスクバーにアイコンが出ている(もしくは隠れている)かと思います。
      アイコンさえ出ていればReflectorは起動された状態になっているのでミラーリングができます。
      アイコンを右クリックなどすれば設定画面を開くことができます。
      以上、ご確認ください。

      削除
    2. 返信ありがとうございます!
      アイコンは表示されたのですが、
      今度はAir Playが表示されなくなってしまいました。
      どうすればいいでしょうか??
      ルーターの再起動も、最新のファームにもしたのですが。。。
      やっぱり駄目なんでしょうかね(笑)

      削除
    3. Air Playが表示されないというのはiPhone側ですよね。
      私もたまにあります。
      Reflectorを再起動したり、iPhoneを再起動したりするとほぼ確実に直っているので、
      それらを試してみてはいかがでしょうか。

      削除
  7. 俺にアップルtvくれ~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!

    返信削除
  8. iphone4sじゃあ無理なんですか?いちようairplayってでるんですが、PCの画面上にでてきません

    返信削除
    返信
    1. 4sであればミラーリングができるので大丈夫なはずです。
      ただし、おっしゃるようにPC画面上にiphoneの画面が出ないことがあります。
      その場合、Wi-Fiを再接続する、Reflectorを再起動する、iPhoneを再起動する、PCを再起動する、などを行うことで表示されるようになります(私の環境では)。
      まだ試していなければ試してみてください。

      削除
  9. 返信早いですねw 助かります

    返信削除
  10. Reflectorがなくて、appleTVを持ってるのですが、それだけあればキャプはできますか?

    返信削除
    返信
    1. appleTVについてはよく分かっていないのですが、テレビではなくPCに接続して画面表示できるようにして、それをキャプチャソフトでキャプチャすればできるのではないでしょうか。
      かなり推測交じりなので、参考程度でお願いします。

      削除
  11. 自分もairplay が何者かわからなかったので、非常に助かりました。自分の声も動画に入れたい場合、pcかiPadにマイク別途必要ですかねー、、

    返信削除
    返信
    1. お役に立てたようで良かったです。
      音声周りはあまり詳しくないのですが、質も考えるとマイクは買った方が良さそうな気がします。
      中途半端なアドバイスですみません!

      削除