2013年9月24日火曜日

Deer Hunter 2014 を攻略してみる

鹿などを狩るFPSです。武器のアップグレードを重ねながらミッションをこなしていきます。操作性が快適でテンポも良いので、ハマる人はけっこうハマるのではと思います。






ゲーム概要


ゲームの流れを簡単に説明していきます。画面上部やや左寄りにあるエナジーが尽きるまで、ハンティングが楽しめます。



まずは武器のセッティングから。お金(ハンターマネー)を使って自由にカスタマイズできますが、序盤は使えるお金も限られているので、ステージで要求される能力を満たせるようにアップグレードしていきます。

課金アイテム(ゴールド)で購入できる武器もありますが、今のところそれを使わなくても不自由せず狩りができています。



武器の準備が整ったらミッションを選択します。推奨される装備は満たしておいた方がよいでしょう。



ミッションの目標はしっかりと確認しておきましょう。狩りの対象と倒し方が指示されます。



ズームや赤外線などを駆使して狙いを絞ります。プレイヤー自身の移動は一応できますがそれほど行動範囲は広くありません。



ズドン!(うまくSSが取れなかったので違うターゲットの時のSSです)



こんな感じでミッションをクリアしたら、次のミッションに備えてまた武器をアップグレードしていきます。



攻略のポイントなど


  • ターゲットが1体の時はけっこう楽。
  • ターゲットが複数、あるいは夜間のときがけっこう難しい。
  • 武器のアップグレードはミッションに合わせてきっちり行っていく(必須の要件でなければ満たしていなくてもクリアは可能)。
  • ターゲットが複数いる場合は段取りが大切。一発でも撃つと他の動物が反応してしまいます。
  • トロフィー猟をこなしてハンターマネーを稼ぐ。
  • オオカミのように襲い掛かってくる敵は、近づいてきた場合はショットガンが有効。少し上を狙った状態で待機して、ハートショット!
  • 飛んでいる鳥系を狙うにもショットガンが有効。 
  • 地域2に入ったら、ライフルはGrantham LightningではなくWestin Warfighterを購入したほうが良いかも。お金を貯めるのはちょっと手間ですが、使い捨てる必要がなくなるので。 
  • アップグレードのインポート(輸入)とは、ちょっと時間がかかるよーってことなので、待っていればOKです。急ぐならゴールドが必要ですが、待った方が良いかと思います。
  • お金稼ぎは、トロフィー猟のラストをわざと失敗すると効率が良い
こんな感じでしょうか。ミッションによって状況が異なるので、あまり具体的には書けませんね。


複数体のターゲットがいるときは、私は以下の流れでクリアしています。
  1. 撃ちたい動物の場所を把握する。
  2. 1体目を撃つ。
  3. 弾を装填している間に2体目の方に銃口を向ける。
  4. スコープ内に2体目がいればすぐに撃つ。いなければズームを解除してすぐに狙いを合わせて撃つ。できれば逃げ始める前に。
  5. 逃げ出した場合、先回りして狙いを定めて、撃つ。


狩り場
  • 狩猟シリーズ・・・全ステージ数が決まっている狩り場。
  • トロフィー猟・・・次のエリアに行くためにクリアしなければならない狩り場。
  • 契約猟、許可猟・・・何度でも挑める狩り場。違いがよくわからない。
  • クラブハント・・・挑むにはクラブハント許可証が必要な狩り場。1日1回くらいなら参加できるようです。参加した狩りが制限時間以内に完了する(目標数を倒しきる)と、報酬が受け取れるようです(多分)。


アイテムの効果
  • スポーツドリンク・・・使用時、照準がぶれなくなり、ズーム中に動物の動きがゆっくりになる。
  • ホローポイント弾・・・威力が強い弾(?自信なし)。
  • アニマルコール・・・倒し済みの動物の数をそのままに再スタートできる。



ハートショットと肺ショット

赤外線を使うと、動物の肺と心臓(ハート)の位置が確認できます。それらを撃つと、ハートショットあるいは肺ショットになります。

他にも、撃つ場所によって脳ショットやボディショットなどがありますが、特に重要なのがハートショットと肺ショットです。

赤外線を使っていない状態でも、適切な場所に撃てばハートショットや肺ショット成功となりますので、赤外線のバッテリーが切れても諦めないように。


赤外線使用時の様子。照準の真ん中にある大きめの臓器が肺で、その下にある小さ目の臓器が心臓。



現在、地域3のトロフィー猟と狩猟シリーズを全てクリアしました。やはり、地域2でライフルをWestin Warfighterにしたのが良かったようで、金策がだいぶ楽でした(追記:今は買えないみたいです)。ちなみに、ライフルとショットガン以外の武器は一切買っていません。

地域4がリリースされました!

が、余ってたお金でアサルトライフル買って遊んでいたせいで、一気に金欠モードに突入しました。やはりアサルトライフルはスルーして、ライフルとショットガンにお金をつぎ込んだ方がいいですね。


地域5がリリースされました!
 
お金をたっぷり貯めておいたので、特に不自由なく進められています。もうちょっとひねりのあるステージが欲しくはありますが・・・。

あとは「スペシャル」なるものが追加されて、10000でアイテムを色々ともらえます(1回だけ)。これは買っておいて損はないでしょう。


地域6がリリースされました!

とはいえ、やることは相変わらずです。そろそろ飽きてきたかも・・。


無課金でも十分に遊べていますが、強い武器が欲しかったり、アップグレードのインポートを一瞬で終わらせたかったり、体力をすぐに回復させたければ、やはりゴールドの購入を検討すべきかと思います。



お金を使わずにゴールドを手に入れたい!という方はコチラをご覧ください。




  

63 件のコメント :

  1. 私も今日インストールして遊んでいます。ハマりましたー!(笑

    狼などを仕留めるときの、ショットガンへの切り替え方がわかりません。なので、一発目を撃ち損ねると、だいたい襲われてしまいます…

    返信削除
    返信
    1. サブにショットガンを設定してある前提ですが、撃つボタンのすぐ左下に「交換」というボタンがあるので、そこで切り替えられますよ~!

      削除
  2. 突然スイマセン、地域3まで行かれた主様にご相談ですw
    地域2の契約猟のレッサークーズーを5匹倒す、10匹倒すがクリアできなくて、効率的なお金集めが出来ずに詰まってます。。。攻略法があったら教えていただけますでしょうか?
    装備は、初期で手に入るライフル、ショットガン、アサルトライフル、ハンドガンは無課金の範囲でアップグレード済み。
    Westin Warfighterも手に入れてますが、アップグレードはほとんど出来てません。。。

    返信削除
    返信
    1. 何回か契約猟を回してみたのですが、レッサークーズーが出てこず、雰囲気が確認できませんでしたので、想像での回答になります・・・

      5匹の方は、ライフルとショットガンともに1発で倒せるようであれば、落ち着いて挑めば何とかなるのではと思います。
      10匹の方は、かなりテンポよく倒していかないときついですね。アサルトライフルで1発で倒せるのならそれがベストですが、ライフルとショットガンでも無理ではないかと思います。

      許可猟でも行き詰っちゃった感じですかね。
      最悪の場合、地域1に戻ってちまちま稼ぐということになりそうです。

      余談ですが、私は地域3をクリアするまでアサルトライフルとハンドガンには手をつけませんでした。手を広げるとどうしてもお金が足りなくなりますw

      削除
    2. ご返信ありがとうございます!!
      岩がやたらとあるエリアで、10匹は左奥から手前と右に走り抜けるタイプ、5匹は右奥から左奥に走り抜けるタイプでした。
      地域1に比べて時間が短くて、7割くらいが精一杯でしたw
      アサルトライフルを買うしかないですかね・・・高いし、契約猟2つともレッサークーズーというどん詰まり感w
      もうちょっと頑張ってみますw

      削除
    3. もし弾数(キャパシティ)がまだ増やせるなら、それを増やすのもありですね。
      10匹なら、ライフルとショットガンを必中させればリロードのロスタイムはなくせそうですし。
      契約猟のためにお金使うくらいなら、トロフィー猟の条件を満たす方にお金を使った方がいいと思いますよー。

      削除
  3. 私からも質問させてください。すみません。
    どのサイトにも書いていないのですが、スポーツドリンク、ホローポイント弾の補充ってできるんでしょうか?
    補充の仕方がわからず、消費できないのです。。。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      私も分からなかったので、とりあえず全部使い切ってみましたw

      結果、残り0の状態でスポーツドリンクのところをタップすると、「12ゴールドで1つ買いますか?」みたいな表示が出たので、おそらくそこから購入できるのだと思います。
      ホローポイント弾についても同様だと思います。

      削除
    2. なるほど・・・そういうことですね!
      ありがとうございました!

      削除
  4. お金集めはどうやったらできるのですか

    返信削除
    返信
    1. できるだけ報酬の高いステージを何度もクリアするという方法が定番ですね。

      あとは、トロフィー猟の後半が未クリアであれば、それをわざと失敗するというのも効果的みたいです。
      失敗した場合でも報酬の20%が貰えるので、けっこうなお金が貰えます。
      これはクリアしちゃってるとできませんけどね。

      削除
  5. 一通りプレイして再開しようとすると、また初めからプレイになるんですがセーブ方法はありますか?

    返信削除
    返信
    1. オートセーブが効いていないんですかね。
      私の方では自動的にセーブされているので、セーブ方法は分かりません。
      アプリの再インストールを試されてはいかがでしょうか。

      削除
  6. クラブハントは、どうすれば参加できるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. たまに試してみると参加できますが、詳しい条件はわかりません。
      クラブハント許可証が関係しているのだとは思います。

      削除
    2. クラブハント許可証はどうすれば取れますか?

      削除
    3. 画面右上の「+」マークからクラブハント許可証が購入できますよ。

      削除
  7. 地域3をクリアしたのですが地域4が出てきませんどうしたらでるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 私の場合は「地域2をクリアしたあとに地域3が出たような感じ」で普通に出たので、特に変わったことはしていません。
      ですので、考えられる要因を挙げてみますね。

      ・狩猟シリーズを全てクリアしていない。
      ・トロフィー猟を全てクリアしていない。
      ・地域4のデータを取得できていない(アプリ起動時に自動で取得されるので、アプリをずっと起動していたならば再起動すればいいはず)。

      あとは特に思いつきませんね・・・。トロフィー猟だけクリアしてれば次に行けると思っていたのですが、私は狩猟シリーズもクリア済みだったので書いてみました。特定の武器を購入しないといけない、とかも考えづらいですしねぇ。
      お力になれなかったら申し訳ないです。

      削除
    2. 返信ありがとうございます。とりあえず狩猟シリーズをすべてやってみます。

      削除
  8. Facebookと連動させているのですが、いつもFacebookにログインできませんとでます。
    このような現象はしょうじてませんか?

    返信削除
    返信
    1. すみません、私はFacebook自体利用しておらず、連動も試してすらいないので分かりません。
      もし分かる方がいましたらコメントいただけるとありがたいです。

      削除
  9. 地域4も終わってしまった・・・
    無課金だとこれで終わりかな・・・

    返信削除
    返信
    1. 課金すると先がある感じなんですかね?
      私は地域4のラストでお金稼ぎしています・・・

      削除
    2. どうも先には進まないようです。
      契約猟だけはできます。
      ライフルだけ地域4−5のはあるんですけどね・・・
      ピストルでも買いますか・・・

      削除
    3. >ライフルだけ地域4−5のはあるんですけどね・・・
      確かにありますね。
      地域5もいずれ実装されるということでしょう。
      そろそろ、ワンパターンな狩りには飽きてきましたがw

      削除
  10. 地域3の狩猟の24/40で、
    ヤングプレーリーオオカミを見つける事が出来ないのですが、
    (ヤングコヨーテばかりしかいない)見つける方法は有りますか?

    返信削除
    返信
    1. このゲーム、動物の名前が間違っていることがたまにあるんです。
      そして確かヤングプレーリーオオカミはヤングコヨーテを倒せばよかった気がします(多分ですが)。

      ですので、試しにヤングコヨーテを倒してみて、カウントが増えるかどうか見てみてください(0/2 が1/2になるか等)。
      もしカウントが増えていれば、それが当たりです。
      増えなければ、他の動物を手当たり次第に倒してみる必要があります。

      他にも名前が違っている動物がいるので、その時も同様に対処できますよ。

      削除
    2. 正解でした!!
      名前にこだわり過ぎていました、有り難う御座います。

      削除
    3. それはよかったです。
      変な名前の動物がいるのも楽しみの一つですw

      削除
  11. いつも参考にさせてもらっています。
    地域2の契約猟「15クロ顔のインパラ」「15成熟したオリックス」の攻略法がわかりません。60秒で動きまわる小さなやつらを倒すにはどの武器が最適でしたでしょうか?
    よろしくおねがいします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      15匹の猟はきついですよね。私自身、いくつか残しちゃっています。

      短時間で数を倒すには、動物が近くに来るタイプの猟であればショットガンでいけます。
      ただ、距離がある場合はある程度アップグレードしたアサルトライフルを持って行かないときついと思います。
      私はアサルトライフルを買うほどお金がなかったのでスルーしました・・・。

      地域2ということなので、もし先に進めるのであれば進んでしまってもいいとは思います。
      なんとしてもクリアしたいということであればアサルトライフルかな~といったところです。

      削除
    2. 丁寧にご回答ありがとうございます。
      アサルトライフルでも、下手くそなため一発で仕留められず、時間オーバーになってしまいます。
      地域4がリリースされたということなので、先に進んでみようとおもいます。
      他にこういった掲示板も見つけられない中、全てにちゃんと回答していただける良いところだと思いました。お世話になります。

      削除
    3. 私も15体倒すところではしょっちゅう時間オーバーになるため、投げ出しているところがいくつかありますw
      全部肺ショットを狙うとか・・・自分の腕を磨くのにはいいかもしれませんね。
      ひとまず進むというのは正解だと思います。

      ご評価いただきありがとうございます!

      削除
  12. 匿名でのコメント失礼します!
    インポートって課金なんですか?

    今更ながらすみません!(> <)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      もう試されたかもしれませんが、インポート自体は課金ではありませんよ~。
      インポートっていうのは部品の輸入なので、15分とか時間がかかるのです。
      なので、インポートした上で時間が経つのを待っていればいいわけです。

      インポートした上で、もしその時間を短縮したいとなると、ゴールドが必要になってきます。
      まぁ、そんなに長くはないので待っていればいいかと思います。

      削除
  13. 質問させて下さい。部品を買って、届く前にゲームを終了。後日再開して、部品が届いたとでるのですが、装着が出来ず再開出来ません。どうしたらいいのでしょう?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      「再開出来ません」の意味がよく分からないので、想像で答えますね。

      部品が届いたというところで、「装備しよう!」というボタンが出ていませんでしたか?
      それをタップしたら勝手に装備されるので、部品のレベルも上がっているはずです。
      ですので、そこから装着するために何か操作をするという必要はありません。

      もしも「部品が届いたと出る画面で止まってしまい、何も操作ができない」という意味でしたら、不具合だと思うので対処方法は分かりません。

      前者であるといいのですが、参考になれば幸いです。

      削除
    2. 早速の返信、ありがとうございます。実は後者なのです。一度アンインストールするしかないでしょうか?心機一転、最初からやり直すしかないかな。とにかくありがとうございました。

      削除
    3. 遅くなりましたが、再起動してもだめならアンインストールですかね・・・。
      問い合わせ方法も良く分かりませんしね。
      (つД`)

      削除
  14. こんにちは。質問させてください。
    弾数がまだ残っているのに、頻繁に弾が入ってるやつを交換します。
    なぜそうなるのかわかりません。
    最後まで使い切って交換するようにしたいのですが どうすればいいのでしょうか。
    良かったら教えてください。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      >弾数がまだ残っているのに、頻繁に弾が入ってるやつを交換します。
      おそらく、無意識にリロードボタンを押しているのだと思います。

      弾を打つボタンの上に、「6/6」みたいな感じで弾数と最大弾数が表示されていると思います。
      1発でも弾を打つと、その部分にリロードという文字が表示が現れるのですが、そこを押してしまっているのでしょう。

      リロードボタンを押さなければ勝手に弾が装填されることはないので、そこに気をつけてみてはいかがでしょうか。

      削除
    2. リロードボタン、押してたみたいです。
      押さないように意識したら、解決しました。
      本当にありがとうございました!!!

      削除
    3. 解決してよかったです!

      削除
  15. DH2014の攻略サイトが全くない中、こうやってぽてっとさんが書いてくれているのがすごく参考になります。ありがとうございます。
    アップデートで少しづつ変わってきているところを見つけたので気づいた2か所だけ書いておきます。

    地域2でWestin Warfighterの購入ができなくなっています。
    トロフィー猟での失敗でのお金は成功時の10%になっています。

    返信削除
    返信
    1. そう言っていただけるとうれしいです!
      ちょこちょこ変化がありますね~。
      10%になっているの、確認しました。ちょっと残念ですw

      HOLIDAY EVENTも始まってますね!

      削除
  16. 地域4終わったら終了ですか?

    返信削除
    返信
    1. 地域6まで開放されているはずですよ~。
      狩猟シリーズとトロフィー猟を全てクリアすれば出るかと思います。

      削除
    2. 地域4まで、狩猟、トロフィーすべてクリア
      しているのですが地域5が開放されません。
      考えられる要因教えて下さい。

      削除
    3. 狩猟、トロフィーがクリア済みとなると、
      ・地域5の分のデータをDL出来ていない⇒AppStoreからアップデート
      くらいしか思いつきませんね・・・。

      隠し条件みたいなのがあるんですかね。
      ・クラブハントを遊ばないといけない
      ・契約猟や許可猟を一度はやらないといけない
      ・武器を一定以上強化しないといけない
      などなど・・・まぁこれらは多分違うと思います。

      アプリの再起動と更新データの確認をしてみて、両方違っていたら私にはもう分かりませんorz

      削除
  17. 地域3の狩猟シリーズ37で行き詰まってしまい、攻略サイトを探していたところこちらに辿り着きました。
    よろしければアドバイスお願いします。
    内容は、ヘラジカ2頭を心臓ショットで仕留めるというものです。
    肉食動物と違ってこちらに向かって来ないため、リロード中に2頭目が逃げ回りエイムできません。
    当てずっぽうでは肺はともかく、心臓は当たりませんねw
    何か良い方法はありませんか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      ヘラジカに限らず2頭であれば、
      1頭目を倒す⇒2頭目が動き出す前に倒す 
      を狙いたいところです。
      2頭目の位置をしっかり確認した上で1頭目を倒します。
      動き初めてしまうと心臓ショットはきついです。

      リロード中に・・・ということですが、リロードの必要がない範囲で倒せるようになりましょうw
      できれば2発で2頭です。

      赤外線の時間が短いようならアップグレードしてもいいと思いますよ。

      削除
    2. お返事ありがとうございます。

      そうですよね。本当に、動く前に狙いを定めたいところです。
      リロードと書いてしまいましたが、次弾装填のモーション中と言った方が正確ですね。
      一頭目:心臓→二頭目:もう動き始めてて体にヒット→猟場荒れまくり
      お金貯めて上位の銃を買って、再チャレンジしてみようと思います。

      削除
    3. リロードの件、理解しました。
      次弾装填中にざっくりと2頭目に狙いを合わせるといいですよ。
      1頭目を倒したあとも数秒間は動き出さないはずなので、その間に狙いを定める感じですね。

      削除
  18. 初めまして。
    地域2の契約猟でキジを10羽倒すミッションがクリアできません。
    そもそもキジの出現頻度がかなりランダムなので頭を悩ませています。
    よい攻略法あればお教え下さい。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      キジは確かあちこちから飛んでくる鳥ですよね。
      これは、ショットガンを使えば楽にクリアできます。
      かなり大雑把に狙っても当たる上に、一発で倒せますので。
      ぜひショットガンを試してみて下さい。

      削除
  19. このゲームの攻略をネットで探して、こちらに辿り着きました。Android版でプレイをしているので、iPhone版とは仕様が異なっているかもしれないので、質問そのものがご理解頂けない場合はご容赦下さいませ。

    当方、地域7まで何とか無課金で行き着いたのですが、このレベルになると、無課金で入手できる最高レベルの武器、アサルトライフル、ライフル、ショットガンを全てカスタマイズも最上にしたのですが、この地域7の契約猟も失敗に終わってしまいます。結局のところ、地域6でしか成功する狩猟(契約猟)ができず、行き詰まってしまいました。。。

    もし、何かしら情報を御存知であれば、お教え下さいませ。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      あいにく私はもうプレイしていなくて、さきほど起動してみたら地域6で止まっていましたorz

      地域7の武器を一通り強化しても太刀打ちできない、パワーなどの条件が満たせないということですよね。
      もし地域7の武器を強化してもクリアできないとなると、あとは課金武器しか思いつきません・・・。

      お力になれず申し訳ないです。

      削除
    2. 早速のご回答ありがとうございました。また、わざわざ、終了していたアプリを立ち上げ、ご確認いただき、恐縮です。本当にありがとうございました。

      削除
    3. もう見てないかもしれませんが行き詰まってると言うのは3匹の鹿の肺のステージでしょうか?
      もしそのステージでしたら一匹目はライフルを使って確実に仕留めて後の2匹は鹿の肺の位置を覚えておいてアサルトライフルで仕留めるのがいいかと思います。
      あとは鹿の配置ですね。これが一番重要なんですがこればかりは運ですねw
      自分も何回も再スタートを繰り返して何とかクリアして12ステージまで来ましたが的は小さいわ鹿はすぐ逃げるわでこのステージが一番難しかったです。このステージをクリアしてしまえばあとはサクサク進むんですけどねw

      削除
  20. あまりにも重くて、基本的にはデータ通信をオフにして起動しています。
    そうすると画面の切替りで、いちいち広告が出てくることがなくて、
    スムーズになります。
    で、そのように通信をオフにした状態でアプリを起動するときに、毎回ではないんですが
    最初の画面で左上に赤い文字で【タイムエラー】と表示されて、エネルギーゲージの補充や
    インポート装備の到着がされないときがあります。
    そうなると、通信オンの状態でもういちどアプリを再起動しないと戻りません。
    でも、通信オフの起動でも、タイムエラーとはならずに、エネルギーゲージも回復しているし、
    ちゃんと装備品も到着したりするときもあります。
    基本的にはこっちのほうが多いですが。

    この、タイムエラーとなるときとならないときの違いなどがわかりましたら
    是非ご教示ください。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      私自身はデータ通信をオフにして遊んだことがないので、
      そのような状況になったことはありませんし、
      タイムエラーになるときとならないときの違いも分かりません。

      お力になれず申し訳ないです。

      削除
  21. いきなりclassicという、競技アプリになりました( ω-、)
    どうしたら2014に戻れますか?

    返信削除