2014年4月3日木曜日

スライムの星を攻略してみる

再建!ボロボロ神社」や「王国の道具屋さん」シリーズでおなじみのCome-Come Catの新作です。今回も例にもれず、絶妙な中毒性を醸し出してくれています。





ゲーム概要


放置している間に現れる「ぷちスライム」を集めてスライムを進化させていくゲームです。一応ストーリーもあります。まぁ、遊んでみれば分かりますw



攻略


【完全クリアまでの進め方(未完成)】

完全クリアを目指す場合に参考にして下さい。
  1. まずは9999sgを目指す。
  2. 9999sg達成したら解散する。
  3. 再び9999sgを目指しつつ、こまめに勇者を倒してカリスマを強化する(サボテン、くじら、大火山の同系統進化は大変なので後回し)。
  4. 2と3を繰り返して、全てのカリスマをLv.MAXにする(この間に”ねこ”や”いぬ”を狙ってもOK)。
  5. 草・水・火の最終形態を目指す(私は6回解散してから臨みました)。
  6. 以下未完成(最後の詰めはコメント欄も参考にしてみてください



【進化スライム一覧】

※1 進化条件がまだ推測状態なので、進化の考え方が間違っている可能性があります。随時更新していきます。

※2 カッコ内の数字は通番です。

※3 特殊なスライム。分かっている範囲での進化方法です。
  • ねこスライム:草・水・火のメーター全てを高い状態にして、いずれかをMAXにするとねこスライムになる。
    • 確認できた進化元・・・メラメラ、すいてき、花
  • いぬスライム:草・水・火のメーター全てを高い状態にして、いずれかをMAXにするといぬスライムになる。
    • 確認できた進化元・・・まりも、アロマ 
  • あくまスライム
    • 方法1・・・不死鳥→ひまわり→海鮮どん→各属性をある程度上げる。(いただいたコメントより)
    • 方法2・・・どれか二つの属性を先にmaxにし、最後の属性のmaxひとつ手前で全属性を上げていけばOKという説もあり(いただいたコメントより)
  • てんしスライム:森の守り神→太陽→くじら→草と火をある程度上げる→水を上げる(いただいたコメントより)。また、他のコメントも参考にしてみてください


通番進化前条件別進化先
草(もり)水(うみ)火(さばく)500sg3000sg9999sg
1さいしょの花(6)メラメラ(24)
2ねこ ※3
3いぬ ※3
4あくま ※3
5てんし ※3
6桜もち(7)すいてき(15)メラメラ(24)
7桜もちすいてき(15)
8まりもくりキング(9)ハリセンボン(17)アロマ(26)みかん(10)
9くりキングハリセンボン(17)アロマ(26)
10みかんカボチャ(11)ペンギン(19)火の玉(28)
11カボチャひまわり(12)ペンギン(19)火の玉(28)サボテン(13)
12ひまわりペンギン(19)
13サボテン森の守り神(14)大火山(31)
14森の守り神
15すいてき花(6)クラゲ(16)メラメラ(24)ハリセンボン(16)
16クラゲメラメラ(24)
17ハリセンボンまりも(8)ゆきだるま(18)アロマ(26)
18ゆきだるままりも(8)
19ペンギンみかん(10)海鮮どん(20)火の玉(28)
20海鮮どんしろくま(21)
21しろくまくじら(22)
22くじら水の惑星(23)
23水の惑星
24メラメラ花(6)すいてき(15)情熱(25)
25情熱アロマ(26)
26アロマまりも(8)ハリセンボン(17)激辛カレー(27)
27激辛カレー火の玉(28)
28火の玉みかん(10)ペンギン(19)ダイナマイト(29)
29ダイナマイト不死鳥(30)
30不死鳥スライムカボチャ(11)ペンギン(19)大火山(31)
31大火山サボテン(13)太陽(32)
32太陽くじら(22)



お金を使わずにゴールドを手に入れたい!という方はコチラをご覧ください。




  

28 件のコメント :

  1. 2番目はねこスライムですね
    進化条件はまだ未確定ですがおそらくバランスよくスライムを吸収することかと

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      やはりそんな感じの条件になりますよね。
      次に更新する時に名前だけ入れておきます。
      次の解散まで狙うチャンスがないので、2~5が埋まるのはまだ先になりそうです。

      削除
    2. ねこスライムは確率だよ
      草のみ・水のみ・火のみでも出る
      100回解散して、35回ほどの確率

      削除
    3. なんと、確率ですか!
      そして100回解散って凄いですね・・・!

      削除
  2. 犬のなり方ってわかりませんか?
    確実でなくてもいいので、載せて欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. ねこスライムの説明の下に書いてはいたのですが分かりづらかったですね。ちょっと直しました。
      犬の成り方は猫の成り方と同じです。ただ、ベースになるスライムのsg帯が違います。
      詳細は表の上の※3にありますので見てみてください~。
      ちなみに、なぜかハリセンボンからは犬になれていません。

      削除
    2. ありがとうございます!
      試してみます!

      削除
    3. 私もいぬになれず苦労していましたが、以下の条件でできました。

      1. まりも→くりキング
      2. ハリセンボン→ゆきだるま
      3. アロマにする
      4. 木・水を上げて、火で進化させる。

      手順4では、火の途中でいぬに進化します。

      属性を入れ替え、まりも・ハリセンボン・アロマそれぞれからいぬへの進化を確認しました。
      私はぷちが重くなりすぎて、バトルに負けて調整する必要がありました。

      ねこに関しては、いぬほど厳しくないですね。
      さいしょのスライムから進化した後、2つの属性をある程度上げて進化させるだけでOKのようです。

      ぜひ検証してみてください。

      削除
    4. コメントありがとうございます。
      進化順も関係あるんですかね~。
      残り2つが埋まりません(・・)

      削除
  3. 5は天使スライム
    森の守り神→太陽→くじら→草と火をある程度上げる→水を上げる

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      私はもう心が折れ気味なのですが、よく発見できましたね・・・すごいです。
      記事の方にも記載させていただきましたm(_ _)m

      削除
  4. 4番目のあくまスライム出ました。
    天使スライムの出しかたを参考に不死鳥→ひまわり→海鮮どん→各属性をある程度上げたら出ました。

    返信削除
  5. 4はあくまスライムですね。ねこ、いぬ、天使とおんなじ要領だと思いますが、3000~9999sp以内で(勇者に負けて9999を超えないよう調整しつつ)どれか二つの属性を先にmaxにし、最後の属性のmaxひとつ手前で全属性を上げていけばOKです。

    返信削除
  6. お二方、コメントありがとうございます。
    3属性に進化させたうえで、各属性ゲージが高い状態で進化させる必要があるのでしょうかね~。
    厳密に出し方を特定するのは難しそうなので、いただいた情報をそのまま掲載させていただきます。
    感謝です!

    返信削除
  7. このサイトを参考にして図鑑コンプできました
    ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. お役に立てたようで何よりです!
      もっとも、難しい部分はほとんどコメントで助けていただいたのですがw

      削除
  8. ねこ、いぬ、あくま、てんしに進化させる際の各属性値はゲージの3/4程度で大丈夫みたいです。
    いぬ、あくま、てんしについては、2つの属性を順に極めたあと、3つめの属性の最終段階手前で進化するみたいですね。

    返信削除
  9. 例)火ゲージがMAXになるまで合体
    →水ゲージがMAXになるまで合体
    →水系スライムから草系スライムに進化させる
    →全属性のゲージを3/4程度まで上げる
    これで進化できます。
    この要領であれば、
    水MAX→草MAX→草から火→全ゲージ3/4
    のように、属性の順序関係なしみたいですね。
    既に出されていた情報ですが、検証してみたのでご参考までに。

    返信削除
    返信
    1. 詳細な解説ありがとうございます。
      検索で来られている方がけっこういるので、とても参考になると思います!

      削除
  10. 称号含めオールコンプリートできました
    途中、苦手属性に連勝に苦労し、最後の天使と悪魔にも手こずりましたが、ここの情報が役立ちました

    返信削除
    返信
    1. 天使と悪魔はコメントでいただいた情報ばかりなので恐縮です。
      オールコンプリートおめでとうございます!

      削除
  11. コンプできました!
    ありがとうございます!

    あくまスライムのとこ、
    海鮮丼じゃなくてペンギンですよ~

    返信削除
    返信
    1. コンプおめでとうございます!

      >あくまスライムのとこ、
      >海鮮丼じゃなくてペンギンですよ~
      これについてはコメントいただいたものを転記したので、私自身が確認が取れないためこのままとさせていただきます^^;

      削除
    2. 悪魔スライム全属性MAXにすると先に体重がMAXになっちゃうんだよねぇ・・・

      削除
  12. アロマスライムから木と水をギリギリまで上げて火を上げたらいぬスライムになりました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      見ていただいている方の参考になるかと思います!

      削除
  13. まりも→バランス上げ→猫 になってしまいました…
    既出なら失礼

    返信削除
  14. 解散1回で森守り、水惑星、太陽いけたけど かなり時間かかった。(自慢じゃないけど自慢っぽく見えてゴメンなさい)
    ミニスライムのバランス上げって想像以上に難しいよね…

    返信削除